OL1000人に副業事情を調査! どんなことをやって、いくら稼いでいるの? 気をつけることなど経験者がアドバイス!

働く女性は副業で月に平均4万円稼いでいる! steady.読者1000人に副業術をアンケート調査

steady. CAFE TALK

読者同士が気になるトピックについて気ままにトークする「steady. CAFE TALK」。今回は、新しい働き方のひとつでもある、副業がテーマ。やりがいや収入、本業とのバランスなどについて話してもらいました!

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

今の自分の生活をさらにアップデート! 副業について

コロナ禍も相まって、働き方も多様になってきている昨今。副業を実践している読者に、副業の魅力やメリットについてお聞きしました!

副業の選び方ややり方も人それぞれ

長縄由実さん(広告制作会社勤務・38歳)以下長縄:私は、本業の広告制作の仕事を週5でしている傍ら、副業でWEBライターの仕事もしています。おふたりはどんな副業をしているんですか?

岩﨑比菜さん(IT関連勤務・28歳)以下岩﨑:私は、多岐にわたるのですが、ビザスクを利用してスポットコンサル、あとは就活相談の対応、友達のスタートアップ企業のお手伝いやモデル業などしています。

長縄:すごい! 副業はどれくらい働いてるんですか?

岩﨑:週1〜2時間程度ですね。コンサルは1時間1〜3万円と設定しているので、だいたい月に数万円の収入ですが副業の内容がまちまちなので変動します。

佐久間 唯さん(IT関連勤務・27歳)以下佐久間:私は、ピラティスのインストラクターを土日に2〜3クラスやっています。準備時間などを入れると週4〜5時間くらいですね。平日は本業が遅くなることもあるので基本していません。

長縄:そうなんですね! 私はパソコンひとつあればできるので、どこでもできるのですが、土日はやらず、週に10〜20時間くらい、月5〜10万円ほどですね。今は本業も在宅が多いのでスケジュールは比較的調節しやすいです。

副業をすることでリフレッシュにつながる

佐久間:岩﨑さんは、いろいろやられてますが、本業との兼ね合いはいかがですか?

岩﨑:私は、本当に隙間時間でやるようにしています。昼休憩のときに、就活生の相談メールに返信したりできますし。あとは朝7〜8時にコンサルの仕事を入れたり。

長縄:就活生の相談は直接学生から来るんですか?

岩﨑:就活ドットコムからツイッターでDMをもらったのがきっかけですね。就活生からの質問に答えると500円とか。その運営会社からいただいています。

佐久間:そうなんですね。いろんな副業があるんですね。

岩﨑:そうですね。コミュニティが増えるのも副業のよさですよね。普段関わらないような分野の話題を知れたり、出会いがあったりと、視野が広がります。その情報を知ったうえで、本業にも生かせたりもしますし。あとは息抜きになりますね。副業はそこまで義務感があるわけではなく、あくまで自分が好きでやっているから。

長縄:わかります。ひとつ軸になる本業がありますもんね。逆に、副業があることで、心の余裕にもつながります。

佐久間:そうですよね、私も仕事で失敗しても土日で全然違う仕事をすることでリフレッシュになりますし、本業も頑張れます。

長縄:私もエンタメが好きで、エンタメの記事を担当しているので、忙しくて余裕がないというより、精神的な安定があります。

佐久間:自分でお金を動かしているというのも実感できますしね。特に私のインストラクターの仕事は、ダイレクトにお客さんの反応がわかるのもうれしいですし、やりがいにつながります。

読者を代表して私たちがTALK

OL1000人に副業事情を調査! どんなことをやって、いくら稼いでいるの? 気をつけることなど経験者がアドバイス!
左:佐久間 唯さん(IT関連勤務・27歳)中:岩﨑比菜さん(IT関連勤務・28歳)右:長縄由実さん(広告制作会社勤務・38歳)

左:佐久間 唯さん(IT関連勤務・27歳)
中:岩﨑比菜さん(IT関連勤務・28歳)
右:長縄由実さん(広告制作会社勤務・38歳)

OL1000人に貯蓄事情をアンケート! 投資やポイ活などsteady.世代のテクニックを調査

OL1000人に調査! 持ち家派or賃貸派? お得な女性向けローンについても解説

<steady.読者1000人アンケート>働く女性の副業術

「副業」とはよく耳にするけれど、実際、どれだけの人が行っているの? 副業経験者に、副業をするうえでの注意点などを聞きました!

Q:働いている会社は副業OKですか?

OL1000人に副業事情を調査! どんなことをやって、いくら稼いでいるの? 気をつけることなど経験者がアドバイス!

副業OK……58.1%
副業NG……41.9%

コロナ禍で、在宅ワークなどいろんな働き方が認められているなか、副業もOKな会社が増えている模様。興味を持っている人は、まずは自分の会社が副業できるか確認してみて。

Q:現在副業していますか?

OL1000人に副業事情を調査! どんなことをやって、いくら稼いでいるの? 気をつけることなど経験者がアドバイス!

していない……66.2%
している……18.9%
過去にしていた……14.9%

今後やりたい人は……72%

過去にしていた人も含め、副業経験のある人は約3割程度。まだまだ実践している人は少ないようです。副業をしていない人の間では、本業で疲れてしまう、などの声も上がりましたが、今後やってみたい人も多いよう。

「仕事が忙しくて、正直時間が取れません。今の収入で満足もしているので、特に必要ないかなとも思っています」
H.Kさん(金融関連勤務・30歳)

「ずっと続けていた趣味であるハンドメイド作品の販売。副業として今も続けています。趣味でお金を稼げるのがうれしい!」
N.Uさん(教育関連勤務・27歳)

Q:副業を始めたきっかけは?

「本業が、リモートワークに切り替わったことで、時間的に余裕ができたため。データ入力や、並行してデイトレーダーもやっています。時間を有意義に使えていると思うし、これからも続けていきたいです」
S.Wさん(金融関連勤務・32歳)

「自分の生活のために始めました。アンケートアプリで回答したり、フリマアプリで不用品を売って、生活費の足しにしています。平日でも、土日のちょっとした時間を使ってもできるので、負担なくできています」
R.Tさん(教育関連勤務・28歳)

Q:何の副業をしていますか(していた)?

・YouTube
・アンケート
・派遣
・メルカリ出品
・飲食店アルバイト
・ハンドメイド
・データ入力
・ベビーシッター
・ライター
・コンサルタント
・通訳
etc.

内容はさまざま。基本は自宅でできる、アンケートやデータ入力、メルカリ出品など。ライターやコンサルといったスキル系、趣味が高じて収益化につながるYouTube配信も。

Q:月にいくら稼いでいますか?

平均月に……42,727円
MAX……13万円
MIN……5,000円

副業に割く時間や単価にもより、ばらつきはありますが、平均して月収に数万円プラスできるというのは大きなメリット! 本業や自分の生活リズムにうまく取り込めばいい副収入に。

Q:副業してよかったことは?

「本業とはまったく違う、自分の好きなことを副業にしているので、ストレス解消につながっていると思います。気持ちよく本業の仕事と向き合えます」
A.Sさん(IT関連勤務・30歳)

「生活に余裕ができて、欲しいものを買ったり好きなものを食べることができること。本業の収入は、基本的に生活費のためにとっておきたいので」
E.Oさん(メーカー勤務・30歳)

「目に見えてお金が貯まるスピードがアップしましたね。月収から貯金に回す額にプラスできるので、お金が早く貯まるから、安心感があります」
I.Kさん(不動産関連勤務・30歳)

Q:副業する前に気をつけることは?

「家族やパートナーがいる場合、働く日数や時間、仕事内容などを話し合っておいたほうがいいと思います。生活とのバランスが崩れないように気をつけて」
T.Kさん(メーカー勤務・32歳)

「会社が副業OKか調べておくこと。あとは、年間でいくら以上働くと確定申告が必要になるかなど、納税関連の勉強もしておくと困らないと思います」
K.Kさん(金融関連勤務・33歳)

Q:副業経験者がやめたきっかけは?

「体力的な限界。年齢も重ねて、仕事にすべての時間を使うよりももっとバランスをとって暮らしていきたいと思いました。今は趣味を楽しんでいます」
Y.Kさん(IT関連勤務・34歳)

「副業を始めたときは、非正規雇用だったので収入に不安がありました。でも、その後正社員になれて、収入も安定してきたので副業はやめました」
M.Yさん(メーカー勤務・29歳)

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


OL1000人に調査! コロナ禍で「買ってよかったもの」、見せて!!

OLが1,000万円貯めるための心得12カ条!「100万円貯められるならできる!」(FP監修)

[初心者向け]ふるさと納税の始め方|自己負担2000円で高級食材が手に入る! 申し込み方法などをFPが解説

取材・文/弓削桃代
steady. 2022年4月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ