意識が変わる!行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!

意識が変わる! 行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!

ロリエ×宝島社 「ハローフェムテックプロジェクト」通信 vol.2

「職場のロリエ」は、“生理用ナプキンを会社のトイレに設置する”というロリエならではの新しい取り組み。賛同の輪は少しずつ広がり、企業からの共感の声が到着。いち早く導入した2社をレポートします!

意識が変わる!行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!

「職場のロリエ」ってナニ!?
1978年の発売以来、私たちの心とからだに寄り添い続ける「ロリエ」。この春から、生理用ナプキンを誰でも使える備品として会社のトイレに設置する「職場のロリエ」がスタートし、生理が突然来たら……といった心配や不安により深く寄り添っています。ほかにも、生理についてオープンに話すきっかけになったり、会社全体で生理への理解を深める助けになったり、ポジティブなムード作りにも大きく貢献中。
「職場のロリエ」の取り組みについて詳しく知りたい方はこちら

「職場のロリエ」導入企業レポート!

アクアクララ ―赤ちゃんから飲める宅配水としておなじみ―

意識が変わる! 行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!

アクアクララ FC企画本部 営業企画部 大石 有美さん

Q. 導入を決めた理由を教えて!

A. アクアクララの設置を検討される方は女性が多く、また、ファミリー層にも支持をいただいております。ポイントは異なりますが、日々頑張っている女性をサポートしたいという広い視点から、社内で導入してみたいと考えました。

Q. どんな変化、効果を期待しますか?

A. 生理についての安心材料が一つ増えることで、ストレスが一つ減り、気持ちよく出社して働くことができる環境へと整ったら嬉しいです。女性スタッフが自分らしく輝ける職場となることを期待しています。

Q . 「職場のロリエ」への社員からの反応は?

A . 持参することを忘れたときや、急に必要になるとき。生理用ナプキンがトイレに常備してある! という点が高評価を得ています。生理のストレスが軽減しますし、安心して働くことができるポイントにもなりますね。

こんな会社です

子育て家族にも快適なウォーターサーバーライフを! との思いから、特別プランを用意しているアクアクララ。会社で働くスタッフにも、育休の取得や育休明け時短勤務などの制度が整い、出産・育児のある女性を会社全体でサポート。働きやすく、働きがいもある職場環境を実現しています。
意識が変わる! 行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!アクアファブ ホワイト 通常プラン:¥1,650/月
アクアクララお客様センター/0120-331-626

ゼリア新薬 ―女性の健康についても積極的にアプローチ―

意識が変わる! 行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!

ゼリア新薬工業 コンシューマーヘルスケア 営業企画部 林 絵里香さん

Q. 導入を決めた理由を教えて!

A. 働く女性の生理課題に向き合う有意義な取り組みだと感じました。弊社でも、PMS(月経前症候群)治療薬「プレフェミン」を通して生理の社会課題の解決に努めており、PMSについても広く知れ渡る機会になればと思います。

Q . どんな変化、効果を期待しますか?

A. 生理に関して、ストレスの少ない環境作りにつながればと思います。職場のトイレに生理用品があることだけでなく、生理休暇が取りやすくなる、全社員が生理を理解できるようになる。そんな前向きなサイクルを描きたいですね。

Q . 「職場のロリエ」への社員からの反応は?

A. 「急に生理になったときの安心感が違う」「生理用ナプキンを、タオルや袖口にこっそり隠したりしなくていい!」など、ポジティブな感想が上がってきています。男性社員が、生理について理解を深めるきっかけにも。

こんな会社です

OTC医薬品で日本で唯一のPMS治療薬である「プレフェミン」の販売を通して、生理前の心とからだの不調で悩む女性を支援。“そろそろ生理だからしょうがない”とやり過ごして我慢する日々にアプローチし、多くの女性が、生理前も自分らしく穏やかに過ごせる社会の実現を目指しています。意識が変わる! 行動が変わる!「職場のロリエ」広がっています!プレフェミン®<第1類医薬品> 30錠 ¥1,980
ゼリア新薬お客様相談室/☎03-3661-2080
【効能・効果】月経前の乳房のはり、頭痛、イライラ、怒りっぽい、気分変調の緩和
プレフェミンは、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

「ハローフェムテック」にも賛同!

女性の声をたくさん聞いて、ついに誕生 始まっています!「職場のロリエ」宝島社が発行する女性誌・男性誌の計13誌が合同で取り組む「ハローフェムテック」。あらゆる世代の女性の心とからだを元気にするこのフェムテックプロジェクトに、「職場のロリエ」が賛同。男女、年齢問わず、みんなで、もっと話そう!
WEB : https://fashionbox.tkj.jp/femtech Twitter : @HelloFemtechWeb

vol.1の記事はこちら

「職場のロリエ」についてのお問い合わせはこちらから
0120-252-870 9〜17 時(土・日・祝を除く)
撮影/古家佑実[SORANE] 
構成&文/西村明子
(steady. InRed sweet 2022年6月号)

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ