モグライダー芝「『なんで売れっ子にタメ口なの? フワちゃん的なキャラ?』って勘違いされてる(笑)」M-1ブレイク後の現状と展望を語る[インタビュー]

7月21日に全国のファミリーマートで発売された『WOODS ミニ扇風機BOOK ブラック ver. /カーキver.』。こちらのミニBOOKには、モデルとしてお笑いコンビ・モグライダーの芝 大輔さんが出演しています。「FASHION BOX」では、誌面には載せきれなかった芝さんのインタビューと、写真のアザーカットを配信。夏にまつわる思い出や、お笑いファンに注目されているそのMC力について、「早くえらくなりたい(笑)」という今後の展望について、ざっくばらんに語っていただきました。

モグライダー芝さんがモデルとして登場!『WOODS ミニ扇風機BOOK』(各2629円[税込])を購入する

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

 

「WOODS」のハンディファンなら子供に持たせても安心

──今回カナダ発のアウトドアブランド「WOODS」のハンディファン付きBOOKが発売されました。実際に使ってみていかがでしたか?

めっちゃシンプルでマットな色もカッコいいし、夏にいいですね。風量が思ったより強くて驚きました! 撮影中に気付いたんですけど、ファンの角度を(上下15°)変えられるのと、ファンカバーの網目が細かいのもいいなって。自分の子供が2歳なんですけど、子供ってなんにでも指つっこむじゃないですか。

──お買い物をするときは、やはりパパ目線で商品を選ぶことが多いですか?

そうなっちゃいましたね、いつの間にか。子供が生まれたばっかの頃、こういうハンディファンを買ったことがあったんですけど、それもスイッチを付けると光るタイプだったので、なんか惹かれるのかそればっかいじっちゃって。このハンディファンなら子供に持たせても安心ですね。

 

何もない田舎にあった人生イチきれいな花火

──ハンディファンに関連して、この夏やってみたいことは?

子供も2歳でぼちぼち外に連れて出かけられる年齢になってきたので、海に連れて行きたいですね。ここ数年はあまり外に出かけられてないですから。

──心に残る夏の思い出はありますか?

地元が本当に何もない田舎で……あっでも、俺が中学生のときに、わりと立派な花火大会が始まったんですよ。打ち上げてるところのけっこう近くまで行けたんすけど、そこで寝っ転がって観た花火が、いまだに人生で観た花火の中で一番きれいでした。ほかに明かりがなくて真っ暗な中、「ドーン!」っていう打ち上げの衝撃を地面伝いで背中に受けて、真上でバーンと花火があがって。灰が周りに落ちてくる光景が、今でも心に残ってますね。

 

「なんで売れっ子にタメ口なの? フワちゃん的なこと?」ってヒヤヒヤされる(笑)

──モグライダーは「M-1グランプリ2021」で脚光を浴びて、数々の番組に出演されています。今春に放送されたオードリーの特番「じゃないとオードリー」では、芝さんのMC力にもお笑いファンから注目が集まりました。

本当にさわりだけやらせてもらった感じでしたけどね。オンエアはなかったですけど、大喜利を一連、取り仕切らせてもらったりして。なんか新鮮というか……「やっていいんだ」って思いました。番組プロデューサーの佐久間(宣行)さんが、ちょこちょこ褒めてくれてるらしいんですが、お会いしたときに特に何か言ってくださることもなく(笑)。でも、直接何か言われてたらプレッシャーがかかるし、キャラクターを認識してもらってるだけでありがたいです。今まで誰にも知られずにライブのコーナーをただただ仕切ってきただけだったので(笑)。

──また一段階、景色が変わってきた実感がありますか?

今売れてる芸人が昔からの知り合いだらけなので、やりやすいはやりやすいんすけど、あまりにも周囲の景色が変わらないので「う……売れてないんじゃないかなー」って毎日錯覚に陥ります(笑)。番組セットの裏で錦鯉の長谷川(雅紀)さんが「本当に今からダウンタウンさんの番組に出るんだね、俺らで」って言ってきたときとか、ふとしたときに「すごいかも……」って思う感じです。寝る前とか、たまーに自分でも我に返って「売れてるのかも、不思議ー」って(笑)。

──芝さんはもともとNSC出身で、和牛やかまいたちなど、早くにブレイクしている同期も多いですよね。

すごい期ではあるんですよ。俺なんかそうそうにフェードアウトしちゃってるのでアレですけど……売れるのが早かったメンツと一緒に仕事ができるのはうれしいですね。もともと同期だってわかってくれてて絡んでくれるのがありがたいです。ちょっと照れるのもあるんすけど(笑)。この前、しずるのKAƵMAと対談してくださいってオファーがあったときには、何しゃべればいいんだよって思いましたけど(笑)。

──今後、やりたいことはありますか?

あーでも……早くえらくなりたいですね(笑)。この間MCをさわりだけやらせてもらいましたけど、僕らは“M-1から出てきた人”ってイメージだと思うので、一般の視聴者の人はけっこう心配しながら観る人が多いみたいで。それこそ俺がしずる、かまいたち、和牛と同期だってことを知らずに観た人に「なんであの人売れっ子にタメ口なの? フワちゃん的なキャラ? ヒヤヒヤするんだけど」って勘違いされてることもあるみたいで(笑)。今が20代とかならいいんすけど、歳も芸歴もそれなりにいっちゃってるんで、もっとこっから巻いていきたいですね。せっかく周りも仲いいやつだらけなので、そのメンツで番組をやれたらいいなって。そう思うとめちゃくちゃ楽しみですね。

 

モグライダー芝さんがモデルとして登場!『WOODS ミニ扇風機BOOK』(各2629円[税込])を購入する

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

プロフィール/芝 大輔(しば・だいすけ)

2009年に結成されたお笑いコンビ・モグライダーのツッコミ担当。2021年、初の「M-1グランプリ」決勝の舞台へ。トップバッターとしては歴代最高得点を記録した。

 

モグライダー芝さんがモデルとして登場!
『WOODS ミニ扇風機BOOK 』

『WOODS ミニ扇風機BOOK ブラック ver. 』

『WOODS ミニ扇風機BOOK ブラック ver. 』
WOODS ミニ扇風機 ブラック ver.

モグライダー芝さんがモデルとして登場!『WOODS ミニ扇風機BOOK ブラック ver.』(2629円[税込])を購入する

 

『WOODS ミニ扇風機BOOK カーキ ver. 』

『WOODS ミニ扇風機BOOK カーキ ver. 』
WOODS ミニ扇風機 カーキ ver.

モグライダー芝さんがモデルとして登場!『WOODS ミニ扇風機BOOK カーキ ver.』(2629円[税込])を購入する

 

芸人・モグライダーがsteady.初登場! パートナーと仲よく過ごすカギは中華弁当?

モグライダー・ともしげが春になると思い出す「ある人物」とは?【モグライダーがsteady.5月号に登場!】

 

撮影:上原朋也
ヘア&メイク:熊谷舞
取材・文:石橋果奈

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ