60代女性●%がお化粧は不得意と回答。 難しさ1位は”眉毛”!~『素敵なあの人』が60代女性の「お化粧事情」を大調査~

『素敵なあの人』では、「60代女性のお化粧」について読者アンケートを実施しました。

今回の調査によると、「お化粧は得意ですか?」という質問に対し、71.2%が「いいえ」と回答。60代女性の大半がお化粧は不得意だと感じていることがわかりました。

「お化粧で困っていることはありますか?」という質問では、63%が「はい」と回答。お悩みの内容は、「眉毛が左右対称にならない」「眉毛が薄くてうまくかけない」「眉毛の形が難しい」「眉毛の濃さがまだら」など、眉毛に関するお悩みが多く挙がり、16.4%の人が毎年眉毛の形を変えている一方で、26%の人が眉毛の形は今まで一度も変えたことがないことがわかりました。さらに「自分の顔で改善したいパーツはどこですか?」という質問では、1位「シミ」、2位「ほうれい線」、3位「目のたるみ」、4位「しわ」と年齢ならではのお悩みがランクイン。

また、「お化粧をすることでどう見せたいですか?」という質問では、「若々しく見せたい」に次いで「健康的に見せたい」という人が多いことがわかりました。「お化粧をする理由」については、「身だしなみのため」「人と会うエチケット」「気分を上げるため」「モチベーションを上げるため」という声が多く挙がりました。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ