森の涼に癒される、夏の休息! &ROSY編集長が星のや軽井沢で「森林養生」を体験 

2泊3日の人気ウェルネスプログラム「森林養生」

緊張や不安、ストレスがたまると早く浅い呼吸になりがちなことはご存じですよね。何かに夢中になっていたりすると、無呼吸になっているときもあったり……。そこで、今回は日ごろのストレスを一掃しに、星のや軽井沢の温泉と森林浴をベースにした「森林養生」プログラムを体験してきました!  

心身ともに癒される、星のや軽井沢の「森林養生」。

 

Day① チェックイン前にすでにプログラムがスタート!

今回の2泊3日のプログラムは、チェックイン前からカウンセリングやレクチャーがはじまるので、とっても内容が濃く、より充実した気分を味わえます。

 

DAY① 13:00 コンサルテーション、身体の健康チェック、深呼吸と歩き方レクチャー 14:00 深呼吸入浴法 15:00 チェックイン 16:00 指圧の施術 19:00 山の懐石(夕食) 21:00 メディテイションバスで深呼吸入浴  ※以下スケジュールは一例です

血液中の酸素飽和濃度や脈拍数を測定。日ごろの運動内容や体調などをチェック。

 

カウンセラーが歩き方をチェック。その後、正しい姿勢と歩き方をレクチャー

 

リラックススイッチがON。

 

15:00 お部屋へチェックイン

「集いの館」を通りチェックイン。隣にはレストラン「日本料理 嘉助」も配している。客室は全77室。川に面した水波(みずなみ)、静かな山側に位置する山路地(やまろじ)、メゾネットや薪ストーブも備えた庭路地(にわろじ)の3タイプ。

 

コンセプトは「谷の集落に滞在する」。どこにいても自然を感じられる工夫が。

 

 

水辺を望むテラスがついた水波の部屋。

 

 

アメニティは、スキンケア一式に加え、オリジナルソープも用意。

 

 

客室のヒバ風呂。窓を少し開け、風を感じながらゆっくり入浴。

 

 

客室風呂のアメニティ。フレッシュなかぼすをお風呂に入れると爽やかな香りが。

 

 

施設内で着用できる作務衣。足袋やミニバッグなど、細部への配慮はさすが!

 

 

ナイトウェアもあるので、荷物が多くなりがちな女子旅にはうれしい限り。

 

 

旅の疲れを癒すスイーツ休憩

お部屋をチェックしたあとは、毎日15時から17時まで棚田テラスで開催される「谷のひととき」へ。この日は、冷たいゼリーと小豆の和菓子「涼山水」に加え、シードルや日本酒、冷たい緑茶の飲み物のサービスも。夏木立を眺めなら、甘味をいただく幸せのひととき。

飲み物やお菓子は季節によって変わります。

 

 

16:00 呼吸がしやすいからだへと導く指圧

リモートワークで凝り固まった、肩や胸や背中全体を広げ、呼吸しやすいからだへ。深呼吸は自律神経を整える呼吸法なので、普段から意識できるよう緊張をほぐすようにマッサージ。

国家資格をもつ、星のや軽井沢専属の指圧鍼灸師。

 

19:00 メインダイニング「日本料理 嘉助」にて「山の懐石」を堪能

「養生プログラム」は免疫力アップを目的としたプログラムでもあるので、地元でとれた栄養豊富な高原野菜、川魚、ジビエなどの食材をふんだんに使い、からだの中からの健康も意識。食材それぞれに五感を刺激する仕掛けがしており、まるでアートのような美しさ。

 

「山の懐石」の八寸。こちらの夏メニューは8月末まで。

 

21:00 「メディテイションバス」で一日の疲れをOFF

カウンセリング時に教わった呼吸法を思い出しながら、温泉へ。ふわっとしたやさしい光と温かいお湯に包まれ、からだだけではなく心もほぐれていくのを実感。今日はいつもよりも確実に質のよい睡眠を得ることができました。

美肌の湯としても知られる星野温泉の起源は大正時代から。

 

Day② 翌朝、朝食後に森林パワーウォーク

鳥のさえずりを聞きながら、すっきり目覚めた翌朝。まずはメインダイニング「日本料理 嘉助」にて「山の朝食」をいただき、「軽井沢野鳥の森」を1時間ほどウォーキング。前日に教えてもらった、呼吸法や姿勢と歩き方を意識しながら、やや大股で足早に歩くので、しばらくすると汗も出てきてエクササイズ効果も高い! ウォーキングの後は、隣接する日帰り温泉「星野温泉 トンボの湯」で汗を流すことも可能。

Day② 7:00 山の朝食 8:30森林パワーウォーク 11:30昼食 13:30枝のスプーンづくり 16:30ウォームストーントリートメント 19:00 夕食 21:00 メディテイションバスで深呼吸入浴  ※以下スケジュールは一例です

 

「休息のための朝食」は、野菜中心のからだにやさしいメニュー。

 

 

スタッフのアテンドで森をウォーキング。

 

日帰り温泉としても人気の「星野温泉 トンボの湯」。

 

 

13:30 枝のスプーンづくり

宿泊者のみが利用できる森のスペースに行き、スプーンの材料となる枝を探すところからスタート。自然の循環事業を営む「きたもっく」のスタッフがサポートしてくれるので、初心者でも安心して参加できます。私たちは形を整えるところまでを行い、仕上げはプロの手により行われ、完成した素敵なスプーンは、後日郵送で届けられます。

左の枝から素敵なスプーンが完成!

 

16:00 2回目のスパメニューはストーントリートメント

浅間石、玄武岩のウォームストーンでからだを温めながら、オイルトリートメント。背面とお腹に置いたストーンが緊張とコリをほぐしてくれます。自然由来の香料を使った、オリジナルオイルは3種の中からお好みのもをセレクト。

広々としたスパルームで、日ごろの疲れOFF.

 

 

Day③ 最終日、からだの変化を実感

最終日の朝は、古い別荘を改装した「茶屋」で、「森ののびのび深呼吸」からスタート! ヨガのようにダイナミックにからだを動かす目覚めのストレッチで、元気スイッチをON。チェックアウト前に再び温泉に行って、パワーチャージが完了。

Day③ 7:00 山の朝食 9:00森ののびのび深呼吸 9:30森林パワーウォーク 11:00  コンサルテーション 12:00チェックアウト ※以下スケジュールは一例です

 

緑の隙間から届く朝日を浴びながら、全身をストレッチ。

 

 

空気のキレイな森の中で過ごした2泊3日。滞在中は、呼吸を意識する時間が多かったことので、からだのコリや緊張がほぐれたせいか、気持ちまで軽くなりました。今度は葉の色が赤や黄色に色づく秋にまた訪れたいと思いました。

「森林養生」概要

料金 :1 181,500 (税・サービス料込)*宿泊料別

含まれるもの:コンサルテーション 2 回と身体の状態のチェック、深呼吸法と歩き方のレクチャー、森林パワーウォーク、森ののびのび深呼吸、深呼吸入浴法のレクチャー、メディテイションバスでの深呼吸入浴、枝のスプーンづくり、指圧の施術 1 回、ウォームストーン・トリートメント 1 回、夕食 2 回、朝食 2 回、昼食 1

定員 :1 1 (2 名まで)

予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて 15 日前まで受付

対象 :星のや軽井沢宿泊者

備考 :お客様の身体バランスや要望、天候に合わせてスケジュールは変更になる場合があります。仕入れ状況やスケジュールにより食事内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。

 

所在地 :389-0194 長野県軽井沢町星野
電話 :0570-073-066(星のや総合予約)
客室数 :77 室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金 :1 112,000 ~(1 室あたり、税・サービス料込、食事別)

アクセス:JR 軽井沢駅より車で約 15 (送迎バスあり)、碓氷軽井沢 IC より車で約 25

URL :https://hoshinoya.com/

 

text:MISAKO UMEDA[& ROSY]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ