八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

愛好家の想いが籠る一本。/八代英輝さん

筋金入りの機械式コレクターだった国際弁護士の八代英輝さん。2年前にミニマルなライフスタイルにしていこうと考え方が変わり、ほとんどの時計を手放した。その時最後に残った一本とは? エピソードや魅力を伺った。

『MonoMaster』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

パイロットウォッチ好きの僕にとってこれ以上にかっこいい時計はない

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

ロレックス、オメガ、パネライ、IWC、ジラール・ペルゴ、モーリス・ラクロア。今まで八代英輝さんが蒐集してきた機械式時計は錚々たるものだ。なかには同じブランドの別モデルを複数持つほど筋金入りの機械式時計コレクターだった。そう、“だった”という過去形なのである。
「2年くらい前にすべての機械式時計を思い切って手放したんですよ。同時に着なくなった洋服や、それまで蒐集していたミニカーや鉄道模型も一緒に。終活ってわけではないですが、ミニマルなライフスタイルにしていこうと考え方が変わったんです」

ほとんどが買い直しのきかないものばかりなので、後悔や寂しい気持ちはないですかと尋ねると、「後ろ髪引かれる気持ちは一切なく、むしろすっきりした気分」とのこと。しかし腕時計は仕事柄、絶対に必要なはずだ。
「数多く所有していたコレクションの中から最後に残った時計が、このシチズンのプロマスター スカイなんです。機械式時計ではなく、ソーラークォーツですけれどね。それなりによい腕時計はこれ一本で必要十分だなって。僕は昔からハイスペックな時計、なかでもパイロットウォッチが大好きで、このプロマスターは好みにぴったり。ルックスも非常にかっこいい。これ以上のパイロットウォッチは他にないと思います」

八代さんは防衛省航空自衛隊の幹部学校で特任講師を務めている。そこで出会った実際の航空自衛隊の幹部パイロットも同じ時計を愛用していて驚いたそうだ。
「お互いにこれが一番かっこいいパイロットウォッチですよねと盛り上がり、嬉しくなっちゃいました。正確な時を刻む機能性も含め、信頼性の高さも選ばれた理由だと思います」

八代さんにとっても実用性に優れた時計としてしっかりと活躍している。
「仕事で海外へ行くことも多く、そのときにこの時計が第2時間帯(GMT)を示してくれますし、ズールータイム(UTC)を表示する機能も備えていてとても便利なんですよ」

ファッションスタイルを選ばない汎用性の高さも気に入っている。スーツの着用機会が多い八代さんは、以前はスーツの色柄に合わせて時計の革ベルトの色味も合わせていた。
「でもプロマスターのブラック&ホワイトのデザインはどんな色柄のスーツともマッチしますし、カジュアルスタイルにも似合う万能な一本なんです」

プロマスターの他にもランニングの時に着用するガーミンと、ヨットに乗るときに着用するギルのデジタルウォッチも持っているが、これらはあくまでも実用性重視のギアウォッチである。
「決して機械式時計が嫌いになったわけじゃないんです。もしもこの先、どうしても欲しい機械式時計に出会えたら手に入れるかもしれません。それまではこのプロマスターがよき相棒であり続けるでしょう」

CITIZEN(シチズン)/プロマスター スカイ

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

光発電エコ・ドライブを搭載したパイロットウォッチ。クロノグラフ、ワールドタイム、UTC表示機能を搭載。チタンのケース&ブレスに耐摩耗性を高めるデュラテクトMRK加工を施している。「7、8年使っていますが目立つ傷がまったくついていません」

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

モノトーンなのでどんな色のスーツにもデニムスタイルにも似合う。多機能なところも気に入っている。「ケース径がやや大きめですが、薄型なので袖口への収まりもいい」。出演中のTBS系『ひるおび』で着用することもあるとか。

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用

(右)ガーミンのVIVOACTIVE 4S。心拍数や血中酸素レベル、ストレスレベルなどを計測できる。「ランニング時に使用することが多いですね」(中・左)ヨッティングウェアブランドGill(ギル)のヨットレース用デジタルウォッチ。ヨット用のカウントダウンタイマーを内蔵している。「趣味のヨットに乗るときには欠かせない超実用時計です」

マヂカルラブリー・村上|M-1決勝進出で手に入れた高級腕時計は後輩へ! 現在愛用の一本は?

騎手・武豊は腕時計マニアだった! ロレックスほか貴重な私物コレクションの一部を披露

PROFILE/国際弁護士 八代英輝(やしろ・ひでき)さん

八代英輝は元時計コレクター! ロレックス・オメガも手放して最後に残った一本は?『ひるおび』でも着用
国際弁護士 八代英輝(やしろ・ひでき)さん

1964年、東京都生まれ。八代国際法律事務所代表、元・裁判官。現在は国際弁護士として活躍。海上保安庁政策アドバイザー、武蔵野大学客員教授、防衛省航空自衛隊幹部学校特任講師などを務めている。TBS系の情報番組『ひるおび』のMCとして毎日出演中。

『MonoMaster』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)


昭和レトロな名作「キングセイコー」が約60年ぶりに復活! プラスされた現代的な性能とは? 時計ジャーナリストが解説

トム フォード「N.002オーシャンプラスチック スポーツ」はサステナブルな自動巻き時計! 注目ポイントを解説

「ブルガリ アルミニウム」の最新作が登場! 自動巻きムーブメントの搭載など注目ポイントを時計ジャーナリストが解説

撮影/藤沢徳彦
取材・文/高橋政喜
(MonoMaster 2022年8月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ