100円ショップ|買うのに要注意な商品も? お得な使い方をFPがアドバイス!

100円ショップで買うべき商品&慎重に買いたい商品とは? お得な使い方をFPがアドバイス!

教えて! お金のコト

みんな大好き100円ショップ♡ 安いからと買い過ぎてしまう人も多いようです。今回はファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生が100円ショップのお得な使い方を紹介します。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

<お悩み内容>100円ショップのお買い物 得する方法を教えて

100円ショップに行くと、品数が豊富なのでテンションが上がり、いつも余計なものばかり買って無駄遣いしがちです。特にこれを買うとお得!というおすすめのものがあれば知りたいです。

100円ショップ|買うのに要注意な商品も? お得な使い方をFPがアドバイス!
(教育関連勤務・30歳)

(教育関連勤務・30歳)

【PROFILE】
家の近所には100円ショップがないので、出かけたときにお店を見つけると必ず寄って買い物してしまう。

<アドバイス>実際に見て触れて確かめてから買って スパイスなど調味料も試してみる価値あり

給料は上がらないどころか下がる一方、また物価や光熱費などは値上がりして八方ふさがりの状態……。そんなときに助けになってくれるのは100円ショップの存在です。生活必需品などが手頃な値段で買えるので家計は大助かりといったところでしょう。ただ、従来より量が減っていたり、耐久性に劣るものもあるので上手に選んでください。たとえば、実際に店頭で手に取って確かめたり、ホームセンターの似た商品と価格や質を比較してから買うのもいいでしょう。下の「買うべきものLIST」では、メーカー品の文房具やお掃除グッズ、キッチン用品などをピックアップしています。他にも、スパイスなどのたまにしか使わない調味料もお得なので、試してみる価値はありそうです。

100円ショップ|買うのに要注意な商品も? お得な使い方をFPがアドバイス!


新幹線が40%引き!? レジャー施設が無料に!? etc. 旅行のお得テク9選[FP監修]

トイレ紙はシングルorダブルどっちがお得!? 知るだけで得する節約の選択9問[FP監修]

知っておきたい! 100円ショップのお得な使い方

意外と知らない、100円ショップのお得な使い方や買うべきものを紹介します。

Lesson 1:100円ショップの上手な使い方とは?

100円ショップはどこも同じだと思いがちですが、ショップによって特色があるので、ネットでの事前検索がおすすめ。

買い過ぎに気を付けて必要なものだけ買うべし
ついふらっと立ち寄り、安いからと必要でないものも買ってしまいがち。必要なものをメモしてから買うように。中には耐久性が劣るもの、量が少ないものもあります。お店の独自商品などは事前に調べてから行くといいかも。

Point

□目的や買うものを決めておく
□事前に商品構成をチェック

Lesson 2:100円ショップで買うべきものLIST

100円ショップで何を買えば得するのか、おすすめのものをリストにしました。参考にしてね。

【文房具】国内の有名メーカー品が◎

ぺんてるやジェットストリームなどの国内の有名メーカーの文房具は狙い目。ボールペン、メモ帳やノートなど、オフィスや学校でもしっかり活躍します。

【収納グッズ】ボックスの種類が豊富

プラスチックや布製などボックスの種類が豊富で、キッチングッズやデスクまわりの整理整頓に欠かせない。布団の圧縮袋なども重宝します。

【キッチン用品】人気の「味付けたまごメーカー」も

簡単に味付けたまごを作れる話題の「味付けたまごメーカー」や「シリコーン伸びラップ」は繰り返し使えて経済的。ミニまな板やキッチンタイマーなど王道商品も人気。

【お掃除グッズ】重曹・クエン酸など勢ぞろい

台所用の油汚れクリーナー、水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダなど優秀グッズがそろう。

【お弁当グッズ】シリコーン製カップはエコで便利

シリコーン製のおかずカップは何度も使えて便利。可愛いお弁当箱やトートバッグも人気。行楽シーズンには、紙皿や使い捨てスプーンなどが売れ筋に。

【アウトドアアイテム】シェラカップは普段使いにも

シェラカップやステンレスマグカップ、手挽きコーヒーミルなど、キャンプだけでなく普段使いでも重宝しそう。安い上に使い勝手がいいから品薄も納得。

【ティッシュ】ウェットティッシュは必須

持っていると便利なアルコール除菌のウェットティッシュは、オフィスや自宅でも大活躍。箱なしのティッシュやハーフサイズのティッシュも◎。

【ポリ袋・ごみ袋】持ち手付きレジ袋はコスパも◎

レジ袋が有料化された今、コスパのいいポリ袋やごみ袋は狙い目。サイズやデザイン、枚数など種類も豊富にそろう。持ち手付きレジ袋は使い勝手もよくおすすめ。

【洗濯ネット・ピンチ】便利でリピーターが続出

洗濯ネットやピンチは種類も豊富な人気商品。ピンチは劣化しにくいタイプを検討して。最近はピンチを収納できる「洗濯ピンチネット」も注目されている。

これを買うときは注意!

安くて便利でも、買う際には慎重に検討してほしいものをピックアップ。

【洗濯・食器用洗剤】汚れが落ちにくいことも

洗濯洗剤や食器用洗剤は、汚れが落ちにくかったり泡立ちにくいものもあるので慎重に。スーパーやドラッグストアでの購入の方が安心かも。

【モバイル用品】コードが切れやすい場合も

毎日使うイヤホンやUSB充電ケーブルなどが安く購入できるのはお得ですが、コードが切れやすいなどハズレもあるので要注意。

【刃物】切れにくいことも

刃物が切れにくかったり、おたまの柄の部分が曲がりやすかったりと、長く使い続けるのが難しい商品もあるので慎重に検討を。

【衣類】肌に触れるものは気を付けて

直接身に着ける肌着や下着、シャツなどは慎重に検討を。靴下は穴が開きやすいものもあるので使い捨てにするなど使い分けて。

Advice 1:100円ショップにはネットストアもあります

近所に100円ショップがないという人もいるでしょう。そんな人は、「ダイソーネットストア」を覗いてみてください。食品やインテリア、文房具、キッチン用品など、カテゴリー別になっているので目当ての商品が探しやすいです。注文金額1万1000円以上で配送料が無料になります。

Advice 2:化粧品やシャンプーなど、肌に直接触れる商品の購入は慎重に

100円ショップを利用する際に注意してほしいものには、化粧品やシャンプー、石けんなどもあります。体質もあるので、直接肌に触れるものは控えたほうが安心かもしれません。人それぞれですが、慎重に検討してください。

アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説

4つのテクニックで簡単に家計を節約! 値上げラッシュを乗り切るコツ15選をFPが解説

教えてくれたのは……丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

100円ショップ|買うのに要注意な商品も? お得な使い方をFPがアドバイス!
丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

【PROFILE】
ファイナンシャルプランナー。節約アドバイザー。『steady.』の連載をまとめた『簡単! しっかり貯まる お金の基本』(¥680/宝島社)や『シングルママの「お金に困らない」本』(¥990/徳間書店)が好評発売中。オンラインコミュニティサロン「女性のための夢を叶える! お金の教室」が開設されました。申し込み窓口は https://music-book.jp/salon/detail/65

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)


無駄遣い防止に!? お得で便利なサブスク12選|ファッションや日用品から家具家電まで[FP監修]

取材・文/金野和子
イラスト/Nobby
(steady. 2023年3月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ