アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説

アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説

教えて! お金のコト

最近、様々なシーンで役立つアプリが増えています。今回は便利で得するアプリをファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生が紹介します。ぜひチェックしてください。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

<お悩み内容>お得で便利なアプリがあれば生活に役立てたい

アプリというとゲームをイメージしていましたが、最近はいろいろなアプリがあると聞きました。少しでも生活に役立つお得で便利なアプリを利用したいと思っているので、教えてください。

アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説
(医療関連勤務・30歳)

(医療関連勤務・30歳)

【PROFILE】
買い物に行くたびに商品の値上がりに愕然として、節約できたらいいなと思っている。暇つぶしにゲームのアプリは利用している。

<アドバイス>お金の流れを把握し、お得なクーポンも利用できるアプリは生活の必需品です

最近は様々な種類のアプリが登場しています。たとえば、ファイナンス。難しく聞こえますが、銀行や家計簿といったお金管理のアプリです。預金残高や毎月の収入、支出といったお金の流れを簡単に確認することができます。他に、ポイントカードのアプリもあります。スマホにアプリが入っていれば、買い物をしてポイントを貯めようとしたとき、肝心のポイントカードが見つからずにポイントを取りこぼしてしまったというようなこともなくなります。割引クーポンが手に入る外食アプリなど、アプリを利用することで便利になったり得することが大幅に増えそうです。

アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説

4つのテクニックで簡単に家計を節約! 値上げラッシュを乗り切るコツ15選をFPが解説

無駄遣い防止に!? お得で便利なサブスク12選|ファッションや日用品から家具家電まで[FP監修]

節約できる! お金が貯まる! 便利でお得なアプリ活用術

節約やお金を貯めたいときに役立つアプリが増えています。気になるアプリをチェック。

アプリ 1:ファイナンス

お金の流れを把握でき無駄遣いが減り貯蓄が増える

自分が利用している銀行のアプリと家計簿アプリは入手を。ATMに行かなくて済んだり、タイミングを逃さず投資できたり、お金の流れも把握できるので、無駄遣いを減らして、貯蓄が増える可能性があります。

便利でお得!

□銀行アプリ
外出先で、普通預金や定期預金の残高、明細などを簡単に確認できるのはもちろん、投資信託などの取引や振り込み、宝くじが購入できるアプリもあります。利用している銀行のアプリをチェック。

□家計簿アプリ
給料の振り込みなどの収入や現金、クレジットカードと電子マネーの支払い、口座引き落としなどの支出といったお金の流れをまとめて確認できます。たとえば「マネーフォワード ME」などがあります。

アプリ 2:ポイントカード

スマホなら複数のポイントカードも簡単管理

通常のポイントカードは使いたいときに見つからなかったり、利用するポイントの種類が増えるたびに管理が大変に。アプリならスマホひとつで複数のポイントカードが管理できるので、ポイントを貯めるのがラクになります。

便利でお得!

□4大ポイントカードアプリ
4大ポイント(楽天ポイント、dポイント、Pontaポイント、Tポイント)カードを利用している人は、アプリも必須。ポイントの取りこぼしがなくなったり、お得情報やクーポンがもらえることも。

アプリ 3:ショッピング

チラシやレシートアプリでお得な生活を満喫

値上がり真っただ中の今は、下の3つのアプリをチェック。チラシアプリでお得な情報をキャッチし、買い物後にはレシートアプリでレシートを撮影して送信。行きつけの店のアプリも入れておけばいうことなし。

便利でお得!

□チラシアプリ
スーパーなどのチラシを見ることができ、キャンペーンやクーポン情報も届きます。手軽に安く買い物ができるので、買い物をする前にチラシアプリ「トクバイ」などを利用してみて。

□レシートアプリ
「Rakuten Pasha」などのレシートアプリは、買い物のレシートをスマホカメラで撮影して送信するとポイントがもらえます。対象のレシートかを事前に確認してから撮影しましょう。

□人気ショップアプリ
自分がよく利用しているショップやブランドのアプリはありませんか。期間限定セールのお知らせやクーポン情報などがゲットできます。お店のレジ回りなどにアプリの告知があることも。

アプリ 4:食事

クーポンやスタンプでお得に食事ができる

たまには外食やデリバリーを楽しみたいというときは、アプリで注文すると割引クーポンなどで安く食事ができそう。よく利用しているお店のサイトなどでアプリがないか確認してみて。

便利でお得!

□外食アプリ
ファストフードやファミレス、カフェなどのアプリは、割引クーポンがもらえたり、スタンプを貯めると無料クーポンと交換できたりします。よく行くお店のアプリはダウンロードしたほうがお得。

□デリバリーアプリ
「出前館」「Uber Eats」など、割引クーポンでお得にデリバリーを利用できるアプリが増えています。中にはポイントを貯められたり、限定クーポンを発行していたりするところも。

アプリ 5:旅行

最安値を検索して予約 行き先指定もOK

同じホテルの同じ部屋でも値段が異なることがあるので、アプリで最安値を確認してから予約して。また、行き先を指定してから安いところを選ぶことも可能。浮いたお金でお土産代を賄えるかも。

便利でお得!

□ホテル・チケット予約アプリ
ホテルや航空券、新幹線のチケット、またパックツアーなどの予約が簡単にできます。さらに、最安値を検索できるものもあり、お得に旅行を楽しめます。「じゃらん」や「トラベルコ」が有名です。

Advice 1:人気サイトのアプリはオールマイティに役立ちます

会員数が4000万人を突破した人気サイト「EPARK」のアプリは、お店の予約や行列ができる人気店の順番受付が可能。グルメ、テイクアウト、リラクゼーション、病院、歯医者、薬局など、様々な生活のシーンで役立ちそう。マップ上でお店や施設の検索も可能。割引クーポンもあります。

Advice 2:アプリはカテゴリー別にフォルダを作り、整理すると使いやすい

アプリを利用すると便利でお得なことは多々あります。ただ入れすぎると管理が大変になることも事実。スマホ上ではカテゴリー別にフォルダを作り、分けておくといいかも。使わなくなったらアンインストールするなど、整理することも忘れずに。

知れば数千円分、得をする!? コロナ禍で注目の新制度をFPが解説!

OLが1,000万円貯めるための心得12カ条! 「100万円貯められるならできる!」(FP監修)

教えてくれたのは……丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

アプリを使うとお金が貯まる!? ファイナンスから旅行まで9種類のアプリ活用術をFPが解説
丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

【PROFILE】
ファイナンシャルプランナー。節約アドバイザー。『steady.』の連載をまとめた『簡単! しっかり貯まる お金の基本』(¥680/宝島社)や『シングルママのお金に困らない本』(¥900/徳間書店)が好評発売中。オンラインコミュニティサロン「女性のための夢を叶える! お金の教室」が開設されました。申し込み窓口はhttps://music-book.jp/salon/detail/65

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)


[初心者向け]ふるさと納税の始め方|自己負担2000円で高級食材が手に入る! 申し込み方法などをFPが解説

取材・文/金野和子
イラスト/Nobby
steady. 2022年7月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ