からだの冷え、感染症……。妊婦の冬の備え、教えてください!【医師監修】

からだの冷えは女性の大敵。妊娠中の場合、冷えが母体に影響を及ぼすことはあるのでしょうか? また、冬はインフルエンザやコロナなどの感染症も特に気がかりです。産婦人科専門医の竹元葉先生に、妊娠中の冬の過ごし方について伺いました。

 

妊娠前から冷え性だった人は特に、冬の冷えに注意

―妊娠中にからだが冷えやすくなったり、妊娠前から冷え性だった人がひどくなったりすることはあるのでしょうか?

「妊娠によってからだが冷えやすくなるということはありません。妊娠前から冷え性だった場合も、悪化することはありませんが、冬は冷えを感じやすいでしょうね。冷えが母体に与える影響としては、ものすごくからだが冷えてしまうとお腹のハリを感じることがあります。また、なかなか分娩が進まないというケースも」(竹元先生)

―妊娠中にからだを冷やさないために、どんな工夫をしたらよいでしょうか?

「しめつけの少ない腹巻きをつけたり、冷えやすい部分にカイロをつけるなど一般的な冷え性対策が基本。カイロを使用する際には、低温やけどに注意してください。また、三陰交のツボを温めるのもおすすめ。内くるぶしから指4本分上、すねの筋肉と骨の境目にあるツボです」(竹元先生)

 

感染症予防にはうがい、手洗い、マスクの着用。人混みはなるべく避ける

―感染症が流行しやすい冬。特に注意したい感染症は何ですか?

「やはりインフルエンザですね。予防対策としては、ワクチンの接種が効果的です。また基本的なことですが、うがい、手洗いをする、マスクの着用など、日常生活でのちょっとしたことにも注意しましょう。また、人混みの多い場所はなるべく避けるのが賢明です。もしくは、混んでいる時間帯を避けて行動するのも手」(竹元先生)

―最後に、妊娠中の冬の過ごし方について、アドバイスをいただけますか?

「気温も湿度もぐんと下がり、本格的な冬を迎えています。まずは冒頭にお話ししたように、からだを冷やさないように過ごしましょう。靴下を履いていなかったり、短いスカートをはいている妊婦さんを時折見かけますが、それではやはりからだが冷えてしまうので、暖かい服装を心がけてください。また、天候が荒れている時は外出を控える、雪道を歩く時はすべらないように気をつけるなど、安全にも細心の注意を払ってくださいね」(竹元先生)

まだまだ寒い時期は続きます。冷えや感染症を防ぐために日々のセルフケアを徹底しながら、楽しい冬を過ごしましょう。

 

教えてくれたのは…sowaka women’s health clinic 院長 竹元 葉先生

【PROFILE】
順天堂大学医学部卒業。産婦人科専門医/医学博士。思春期から老年期まですべてのライフステージにおける身近なかかりつけ医として「sowaka women’s health clinic」を開院。女性医師・女性スタッフのみで診療を行う。

取材・文=夏目 円
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ