【9割の60代女性が「足に関する悩み」あり!】・・・『素敵なあの人』が60代女性の「足のトラブル&ケア事情」を大調査!

『素敵なあの人』は、60代女性の「足のトラブル&ケア事情」について読者アンケートを実施しました。

今回のアンケートでは「足のトラブル」「合わない靴」「靴の専門店」「足の専門病院・角質ケア」という4つのテーマに分けて質問しました。

「足のトラブル」編では、91.1%の読者が「足に関して悩みがある」と回答。悩みの上位は「むくみ」「合う靴が見つからない」「外反母趾」でした。また、足のトラブル経験者は7割近くいて、その原因として「足に合わない靴」が最も多く、次いで「若いころヒールを履いていたから」という声が挙がりました。

「合わない靴」編では、合わない靴を買わないために、「試し履きをしてから買う」「幅広サイズのあるお店で購入する」「決まったメーカーで購入する」「夕方に試着する」「時間をおいて何度か試着する」という回答が多くみられ、みなさん靴を買う時は慎重に工夫されていることがわかりました。

「靴の専門店」編では、いつも靴の専門店で購入している人は8.3%と少ないものの、「興味がある」人が4割近くに。

「足の専門病院・角質ケア」編では、「足の専門病院について、知りたいことはありますか?」という質問に対し、「治療内容」を知りたいという人が最も多く、次いで、「金額」や「場所」、「保険は適用されるか」との回答が寄せられました。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ