憧れは『かもめ食堂』!夢の北欧ライフを叶えたカリスマブロガーの暮らしに密着

出典: FASHION BOX

人気インテリアブロガーのライフスタイルに密着した一冊

1冊目の書籍『めがねと かもめと 北欧暮らし。』(宝島社)が好評だった、アメブロトップブロガー・MIさん。日々つづられる、お気に入りの家具や雑貨のこと、部屋を整えるテクニックについて、そして家族のこと。MIさんの暮らしへの愛情がつまったブログは多くのファンが心待ちにしています。そんなMIさんの待望の新刊『めがねと かめもと 北欧暮らし。Lifestyle & Interior』がついに発売。センスあふれるお部屋の写真とともに、MIさんの暮らしへのこだわりを紹介しています。

出典: FASHION BOX

憧れの北欧ライフで日々の暮らしをもっと心地よく

映画『かもめ食堂』を観たのがきっかけで、北欧の暮らしに興味を持ち始めたMIさん。マリメッコの食器やリサ・ラーソンのオブジェを買って楽しんでいたある日、とある北欧ヴィンテージ家具ショップと出会い、交流していくなかで、北欧のライフスタイルについて深い知識を身につけていきます。同時に、MIさんが思う北欧部屋のつくり方も徐々に明確に。

北欧の国々は、日照時間が短くて、寒さの厳しい冬が長く、必然的に家で過ごす時間が長くなります。だから家で過ごす時間を充実させているのです。居心地のいい家づくりのためにも、家具をはじめ、ものを選ぶとき、本当に好きなものを選び、それをメンテナンスしながら長く愛用しています。そんな、MIさんが感じる“北欧らしさ”をベースにしたお部屋づくりのルール紹介は、大きな見どころです。ヴィンテージ家具であっても、キッチンツールであっても、自分がちゃんと気に入って愛せるものを選択。そうすれば飽きることなく、大切に長く使うことができるのです。気に入ったものに囲まれた生活は、日々の暮らしの質を向上させます。

さらに北欧らしく見せるスタイリングのテクニックもご紹介。グリーンを用いたり、美しいガラスのオブジェやポスターを飾ったり、MIさんが実践しているスタイリング術が盛りだくさん。ブログでもよく質問があるという家具や雑貨類も、ブランド名や作家名など、詳細情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

出典: FASHION BOX

掃除、洗濯、料理……実用的な部分までピックアップ

共働きで2人の息子を持つMIさんは、“家族が心地よく暮らせる空間づくり”を何よりも大切にしています。本誌では、いつでも清潔で気持ちのいい部屋を保つための、掃除や洗濯グッズもご紹介。実用的なアイテムも見栄えのいいもの、自分の気に入ったものを選ぶと、家事がおっくうにならないのだそう。MIさんの掃除や洗濯論、常備菜リストも必見です。

一日の家事が終わったら照明を間接照明に切り替える、週末は家族みんなで特別なおやつタイムを取る。北欧の人々のように、暮らしにゆとりを持たせ、格上げしてくれるちょっとしたアイデアがぎっしり詰まった本誌。ぜひ手に取って、自分の生活に取り入れてみてください。

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『めがねと かもめと 北欧暮らし。Lifestyle & Interior』
著者 : MI

もっと詳しくはコチラ→宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『めがねと かもめと 北欧暮らし。Lifestyle & Interior』

編/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【オススメ】
お出かけするならコレ! 収納抜群な北欧テキスタイルブランド「kippis」の2WAYショルダーバッグ
人気スタイリストが指南! 部屋が一気におしゃれになる「スツール」活用術

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画