玄関はわずか30分で見違える!家事プロが教える福を呼ぶ掃除テクニック

おもてなしの入り口となる玄関。玄関掃除は、実はたったの30分できれいな玄関に大変身。簡単にできる掃除テクニックを家事のプロに教わります。

教えてくれたのはこの方

出典: FASHION BOX

ミホさん

ハウスキーパー歴2年。100円ショップのアイテムなど、身近な道具を使った整理収納と掃除が得意。『タスカジさんが実践! 快適! キッチンのスゴ技 収納・しくみづくり・掃除・料理』(徳間書店)が好評発売中。

家の顔を整えてすっきり! 福を呼ぶ玄関まわりの掃除テクニック

家の印象を大きく左右する玄関。玄関に物が多いと、家全体がゴチャゴチャして見えてしまうので、靴は靴箱にしまい、余分な荷物を片付けましょう。たたきの掃除は掃き掃除だけで充分きれいになります。お客様を待っている間に目につくドアノブを拭いたり、お客様目線で掃除するのもポイント。花や季節の飾りを置いて、清々しい空間に。

1. 靴をしまって荷物を片付ける Time : 5分

出典: FASHION BOX

つい物を置きっぱなしにしがちな玄関。靴箱にすべて収納できるよう、まずは靴を整理。「家族それぞれに棚を割り当て、はく頻度の高い靴を取りやすい場所に並べれば、使いやすいですよ」

出典: FASHION BOX

2. 靴箱の換気 Time : 10分

出典: FASHION BOX

整理したらしばらく靴箱の扉を開けて換気。靴の間を5㎝ほどあけ、通気性を確保すると◎。ニオイを吸着する竹炭を通気性のいい袋に入れて棚の隅へ置いておくと、より快適。

3. たたきの掃除 Time : 5分

出典: FASHION BOX

それほど広くないスペースなら、靴箱に入る小ぼうきで充分きれいにできます。

出典: FASHION BOX

集めたゴミは、チリトリではなく、ティッシュで拭えばそのまま捨てられて時短に。

4. 鏡、インターホン、ドアノブを拭く Time : 5分

出典: FASHION BOX

お客様が外で待つ間に目に入るパーツ部分。曇りが気になる鏡、インターホンのボタン、ドアノブなどをウェットダスターで拭いたら、最後にドア全体も水拭きして土ぼこりを取って。

5. 花を飾り、スリッパ、マットを整える Time : 5分

出典: FASHION BOX

玄関マットは内と外を区切る意味が。ほこりを払って、来客の前に位置を整え、スリッパを並べます。

出典: FASHION BOX

スペースがあれば、季節の花や縁起のいい飾りでおもてなしを。

(リンネル2019年2月号)
photograph: Jun Fujiwara
text: Ema Tanaka
edit: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
冬が旬! ねぎ&大根を長持ちさせる保存テク
気づけばお金が貯まる暮らしのルール6カ条
【SWEET WEBの注目記事】
美エロ写真が豊作? マギーNEW写真集
全身グッチの紗栄子、透ける黒下着に釘付け!
家事
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ