牛面のポーズ

1日の疲れを癒す! テレビを見ながらできるヨガ「牛面のポーズ」

出典:https://fashionbox.tkj.jp

ながらヨガは、自宅でゆっくりテレビを見ているときにも実践できます。屋外や会社よりもリラックスできる自宅という環境を生かし、じっくりと心身をほぐしながら1日の疲れを癒やしていきましょう。

 

STEP1 脚を前で交差させ かかとを反対のおしりに近づける

長坐(両脚を前に伸ばし揃えて座る)の姿勢から、脚を前で交差させ、右足のかかとを左側のおしりに、左足のかかともできるだけ右側のおしりに引き寄せる。交差させたひざが体の中心にくるようにして、息を吐く。

 

STEP2 右手を上から左手は下から背中にまわし 後ろで手をつなぐ

息を吸いながら右手を上から、左手は下から背中にまわし、息を吐いて後ろで手をつなぐ。つなげない場合は無理せず、タオルなどを使うかつないでいるようなイメージで行う。タオルを使ってもOK!

 

STEP3 息を吸いながら腰と背中を伸ばし 息を吐きながら胸を開くように右ひじを後ろに引いてあごを上げる 息を吸いながらゆっくり上体を戻す

牛面ポーズ画像
出典:https://fashionbox.tkj.jp

 

息を吸いながら骨盤を立てて、背筋を伸ばす。息を吐きながら胸を開くように右ひじを後ろに引いて、あごを上げて5呼吸キープ。息を吸いながら上体を戻し、手と足を入れ替えて同様に行う。

 

こんな効果が! リラックス・肩こり解消

背面で手をつなぐことにより胸が開き、呼吸が深くなります。リラックス効果のほか、肩こり解消やバストアップも期待ができます。

 

・掲載シチュエーションは、あくまで一例です。状況によってはバランスを崩し危ないケースもあり得ます。危険のないよう、周囲にも十分注意を払いながら、自己責任で実践してください。
・妊娠中の方、持病がある方、治療中(病中・病後)の方は医師と相談のうえ、ポーズをとる際は決して無理をせずゆっくりとした動作で実践してください。

 

(mini編集部)
イラスト/千葉さやか[Panchro.]
撮影/菊池陽一郎
モデル/紫葵[Prestige]
ヘアメイク/久保りえ[+nine]
編集協力/西田めぐみ、天羽優希[X-1]
文 / FASHION BOX
※ 誌面画像、文章の無断転載はご遠慮ください。

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画

MAGAZINE'S INFLUENCERS

編集部インスタに登場する方々を随時更新!