“お前の理性は豆腐かよ!”アラサー女子がダメな恋愛を繰り返すワケ

ツイッターフォロワー数20万人以上という謎の主婦・DJあおいさんが、恋のお悩みをズバッと解決!今回は「既婚者を好きになりそう」という相談が到着。読者の切実なお悩みに、DJあおいさんはどう答える⁉︎

独身を楽しんでるけど周りがうるさい……結婚って本当にしたほうがいいの?

DJあおいが答えます!

出典: FASHION BOX

ツイッターフォロワー数20万人以上を誇る、謎の主婦。独自の恋愛観を持ち、ブログやツイッターで悩める男女の相談にのっている。近著に『ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。』¥1,200/幻冬舎

今回のお悩み

「以前、同じ職場で働いていた既婚者を好きになりそうです……」

出典: FASHION BOX

以前、同じ職場で働いていた男性と一年ぶりに再会しました。在職中からとても気の合う人でしたが、特に意識はしていませんでした。転職後、ふと懐かしくなって私からメールを送ったのをきっかけに先日ふたりで飲みに行きました。ちなみに、彼は既婚者です。再会してふたりで飲むと、お互いに好感を持っていることを実感しドキドキするばかり。帰りに「また会おうよ」とぎゅっと抱きあって別れたのですが、このままでは不倫の関係に発展しそうでとても動揺しています。
Y.K.(大阪府・医療関連勤務・26歳)

健常な理性が働いていれば不倫や浮気にはなり得ないもの

恋愛感情というものは理性の下にあるものでして、まずは倫理的に理性を突破しなければ好意は恋愛感情まで達しないようにできているんです。その人の人格はどうだろうか、その人の生活態度はどうだろうか、その人の金銭感覚はどうだろうか、その人はちゃんと社会的に自立できているのだろうか、そしてその人には恋人や妻はいないだろうか、さまざまな理性の検問をクリアしなければならないわけです。自分の理性を納得させる理由があって、初めてその好意は恋愛感情に達するわけです。健常な理性が働いていれば不倫や浮気にはなり得ないもので、好意はあっても恋愛感情には至らないんですよ。

ガバガバな理性ではダメな恋愛しかできない

しかし理性というものは経験等で後天的に身につけていくもので、そこらへんが未熟な人は理性もまた未熟なんです。そういう人の理性の検問というのはガバガバで、相手が社会不適合者であっても、人格的に難のある人であっても、そして既婚者であっても理性の検問を突破して恋愛感情を生じさせてしまうんです。だから浮気や不倫をしてしまう女性というのは、その恋愛が浮気や不倫でなくても、問題のあるダメ男を好きになってしまったりすることが多いんです。ガチガチな理性ではなかなか恋愛はできないけれど、ガバガバな理性ではダメな恋愛しかできないということです。

あなたの理性、働いてる?

それを踏まえて、まずは「ふと懐かしくなって自分からメールをした」という部分に注目してみましょう。相手が未婚者ならまだわかるのですが、既婚者と知っていてあなたはメールをしました。健常な理性の持ち主ならここで一旦ストップがかかります。友達といえども異性、用件もないのに「懐かしい」という理由だけで気軽にメールをしていいのだろうか?相手の奥様に知れてしまったら誤解を招かないだろうか?不愉快な思いをさせてしまわないだろうか?理性が訴えかけて思いとどまってもいいポイントなのですが、あなたの理性はそこでは働かなかったわけです。ここですでにギリギリアウトですが、100,000歩譲ってよしとしましょう。

しかしあなたはメールだけでは終わらなかった。どちらが誘ったのかはわかりませんが、あなたは既婚者と知りつつ彼とふたりで飲みに行ってしまった。ほかに友達を交えて飲みに行くのならまだしも、男と女がふたりきりで酒を飲み交わす、これがどういった誤解を招いてしまうのか、あなたの理性はここでも働かなかったわけです。

この時点ではまだ「友達」なのかもしれませんが、友達であるという証明なんて当人同士でなければわからないものであり、他人にその友情を証明することなんてできません。証明できない友情を果たして彼の奥様は承認できたのでしょうか?それとも奥様には内緒で飲みに行ったのでしょうか?その行動になんの罪悪感も感じなかったのでしょうか?ここでもあなたの理性の弱さがうかがえます。

最後の理性の砦は「行動に移すか否か」

ここですでにツーアウトですが、1,000,000歩譲ってまだよしとしましょう(よくはないですが)。理性の砦「恋愛対象としていかがなものなのか?」という検問を守ることができればその関係は友達にとどまっていたはず。しかしあなたはやすやすとその検問を突破させてしまった。気があう程度のことで検問を通してしまい、あろうことか抱きしめあってしまった。そして不覚にも恋愛感情を生じさせてしまった。これはあなたの理性の敗北であり、そして恥ずべき失態です。理性が壊れるほど好きなわけではないんですよ、理性が弱いからやすやすと好きになってしまうんです。ここですでにスリーアウト。『お前の理性は豆腐かよ!』と罵倒したくなるほどの失態ですが、10,000,000歩譲ってよしとしましょう(よくはないですが)。最後の理性の砦は「行動に移すか否か」です。

恋愛感情に任せて行動に移してしまうか、それとも最後の最後に理性で踏ん張ることができるかの孤独な戦い。恋愛感情に任せてもあなたは傷付くことになります。理性で踏ん張ってもあなたは傷付くことになります。もう無傷で終わることはできないところまで来ていますので、それなりの覚悟をしてください。理性は自尊心と同じ、せめて己の自尊心のために傷付くことを願います。

答えをざっくりまとめると……

★健常な理性が働いていれば好意はあっても恋愛感情には至らない

★理性が壊れるほど好きなのではなく、理性が弱いから好きになってしまう

★最後は恋愛感情に任せて行動するのか、理性で踏ん張れるのか孤独な戦い

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文_DJあおい
イラスト_つぼゆり
編_石川聡子[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年6月号)
【いま読まれている人気記事】
結婚願望がない彼と同棲中の女子がやるべきこと
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしている事
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ