ばさっと羽織ってもサマになる!着心地のいいシャツ&軽アウター

ベーシックカジュアルを信条とするスタイリスト金子綾さんにとっての、気持ちよくって楽な服とは?今回は冷房や日差しよけに便利な「羽織」アイテムに注目。“物足りない日に腰や肩に巻いてアクセントに”するなどプロならではの裏ワザも。いいものを知る大人の本音、必見です!

【関連記事】
紫外線をおしゃれにかわす注目アイテム

《BROOKS BROTHERS》のメンズシャツと《REPLAY》のスキニーデニム

出典: FASHION BOX
シャツ※メンズ¥9,000(ブルックス ブラザーズ レッド フリース/ブルックス ブラザーズ ジャパン)、パンツ¥36,000(リプレイ/ファッションボックスジャパン)、タンクトップ¥4,980(マウジー/バロックジャパンリミテッド)、バッグ¥25,000(エディット フォー ルル)、靴¥11,000(レインボー サンダル/ジャーナル スタンダード 表参道店)、ピアス¥14,000(SIBILIA/デ・プレ)

「メンズサイズのシャツをオーバーサイズの羽織りアイテムとして使うのは、もはや夏の定番テクニックかなと思っています。清潔感がある、仕立てのいいものがオススメ。ギュンと伸びて戻りのいいスキニーデニムを合わせてシルエットの落差を楽しみたいですね。ギュンギュンに伸びるスキニーデニムは、私も黒やグレーをはいています。着心地のいいモノトーンスタイルには欠かせませんよね」(金子さん)

《SLY》のレオパード柄シャツ

出典: FASHION BOX
レオパードシャツ¥5,990(スライ/バロックジャパンリミテッド)

「同じ方向性のアイテムを持っているのですが、シャツとしてはもちろん、冷房や日差しよけの羽織りや、物足りない日に腰や肩に巻いてアクセントにも。ポリエステル素材のシャツって、便利」(金子さん)

《AEWEN MATOPH》の ナイロンロングコート

出典: FASHION BOX
コート¥40,000(イウエン マトフ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)、オールインワン¥18,000(フレームワーク/フレームワーク ルミネ新宿店)、バッグ¥32,000(VASIC/コード)、靴¥44,000(ネブローニ/フラッパーズ)、ピアス¥66,000(GIGI/WHITE OFFICE)

「今季はばさっと羽織るナイロンアウターを使った着こなしがしたいんです。風をシャットアウトしてくれて軽く、機能的にも◎。ちょっとだけスポーティテイストは取り入れたいけど、ハーフ丈だと“とってもスポーティ”になっちゃうから、ロング丈が理想です。カーキやベージュじゃなく、コレはニュアンスカラーの薄いグレーだから、ザ・アウトドアにならないところもいいなと思います」(金子さん)

【今すぐ欲しい、オトナの楽な服!】
スマートに着こなす大人のリネンコーデ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_SATOSHI KURONUMA[aosora](model), MAYA KAJITA[e7](still)
styling_AYA KANEKO
hair&make-up_MAIKO INOMATA[TRON]
model_RENA TAKESHITA
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace]、FASHION BOX
otona MUSE 2019年6月号
【いま読まれている人気記事】
エアリー感が旬!はおり感覚で着る軽めアウター
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしている事
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ