2019年上半期のヒット本『樹木希林 120の遺言』 響いた言葉ベスト5を発表!

出典: FASHION BOX

樹木希林さんの名言集『樹木希林 120の遺言』が「オリコン上半期BOOKランキング2019」5位にランクイン!「私の好きな希林さんの言葉」の読者アンケートの結果を発表します(※)。

出典: FASHION BOX

生前の樹木希林さんの言葉を集めた『樹木希林 120の遺言』。樹木さんが30歳で内田裕也さんと結婚したときや45歳で事務所から独立したとき、がん発覚後に開いた会見での言葉などを収集。テレビや雑誌、専門誌のほか、今では入手困難なフリーペーパーでの発言までも網羅した120の言葉を収録しています。「生」「病」「老」「人」「絆」「家」「務」「死」の全8章で構成。さまざまな人生の局面に通じる言葉が刺さると、幅広い層に支持されています。

その人気に後押しされ、宝島社では『樹木希林 120の遺言』の中で心に残った言葉のアンケートを実施。結果、決定した「私の好きな希林さんの言葉」ベスト5を発表します!

※2019年3/25~4/30に実施した「私の好きな希林さんの言葉」キャンペーンにて募集

【関連記事】
内田裕也への想いも!深すぎる樹木希林の「遺言」が40万部超え大ヒット!!

読者が選ぶ「私の好きな希林さんの言葉」ベスト5

5位

出典: FASHION BOX

いまなら自信を持ってこう言えます。
今日までの人生、
上出来でございました。
これにて、おいとまいたします。

「樹木さんの生き様を集約したようなこの台詞に心底ほれぼれした」(70代男性)

4位

出典: FASHION BOX

世の中をダメにするのは老人の跋扈(ばっこ)。
時が来たら、誇りを持って脇にどくの。

「これからやってくる老人時代は、ぜひこの言葉を戒めにしていきたい」(50代女性)

3位

出典: FASHION BOX

失敗したらね、そこからスタートなの。
あんまり深く考えない。

「前向きに人生を続けるためにも、失敗をスタートと思って生きたい」(30代男性)

2位

出典: FASHION BOX

どうぞ、物事を面白く受け取って
愉快に生きて。
あんまり頑張らないで、
でもへこたれないで。

「樹木さんのように考え方を変えて、強く生きたいと思った」(20代女性)

1位

出典: FASHION BOX

幸せというのは
「常にあるもの」ではなくて
「自分で見つけるもの」。

「長期療養中の身である私にとって、樹木さんの言葉に納得した」(50代男性)

【関連記事】
TV放送で大注目の本『樹木希林 120の遺言』名言まとめ&秘蔵写真を公開!

(参考)

出典: FASHION BOX

『樹木希林 120の遺言』
著者:樹木希林

編/FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ