先日、「理想的な歳の重ね方をしている女性有名人」第1位(※)に選ばれた樹木希林さんの名言集『樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ』が、発売から1カ月半で累計発行部数40万部を突破しました。
※婚活総合サービス 株式会社IBJ調べ(2019年1月)
☆「TV放送で大注目の本『樹木希林 120の遺言』名言まとめ&秘蔵写真を公開!」もチェック
30歳で結婚したときや45歳で事務所から独立したとき、がん発覚後に開いた会見……。さまざまな場面での樹木希林さんの発言を、「生」「病」「老」「人」「絆」「家」「務」「死」の全8章に渡って紹介。あらゆる人生の局面に通じる普遍的な言葉が120も収録されています。今では入手困難なフリーペーパーに掲載されたレアな言葉も掲載。
実は購入者の8割は女性。「ページをめくるごとに、気持ちが『シャン』とする」(60代女性)、「『年をとるのも悪くないな』と実感できたのは初めて」(40代女性)などの感想も届き、女性を中心に世代を超えて共感を呼んでいます。
累計40万部突破にあたり、「私の好きな樹木希林さんの言葉」を、希林さんファンの皆さんに選んでもらいました。選者から届いたコメントの一部を、特別に公開します!
私の好きな樹木希林さんの言葉
私の原点は婆娑羅(ばさら=常識や道徳を打ち破る行為を意味する仏教用語)とかゲリラ
無欲で自然体のゲリラ婆さんは天下無敵です。
作家 海堂 尊
*****
嫌な話になったとしても、
顔だけは笑うようにしているのよ。
自分の信念を持って生きてこられた方、というイメージがあったので、意外な言葉でした。
でも本を読むと、そのイメージが変わりました。齢を重ねて、この言葉に至られた重さを感じます。
作家 一色さゆり
*****
昔もっとみんな歳とった人たちが
いい顔していたような
気がするんですよね。
やり残したことなんて、
死んでみないとわからないですよ。
深い!深すぎる!希林語録。
作家 魔夜峰夫
*****
もう、ロックには負ける!
ロックとは裕也さん。
このひと言に、引き受けて、面白がる人生を生きることにした、生身の樹木さんを感じます。
『GLOW』編集長 大平洋子
*****
「いつか死ぬ」じゃなくて
「いつでも死ぬ」という感覚なんです。
こんな境地に至れば、
気づきを絶やさず、
いきいきと生きられるでしょうね。
見事に年を重ねた樹木さんは、
私たち大人のお手本です。
『田舎暮らしの本』編集長 柳 順一
*****
人間なんて正しくないんだから。
「わかっちゃいるけどやめられない」
自責の念だらけなわれわれの日々を軽やかにひっくり返してくれる希林さん!人間の弱さを慈しみ寄り添ってきた、希林さんのフラットで深い優しさがよく表れている言葉だと思います。
フリー編集者 橋本あづさ
*****
自分の悪い点を見据えて、
頭を下げるようにしたら、
何のことはない、
夫は実に優しい人でした。
「夫婦」に限らず、親と子、友人との繋がりなど、あらゆる人間関係は「あわせ鏡」なのだと、思わずドキリとさせられ、編集の手が止まりました。求めるばかりではなく与える人間にならねば、と。
宝島社 編集者 宮田美緒
編/FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
TVで大注目!『樹木希林 120の遺言』名言まとめ&秘蔵写真を公開
印象が変わる!大人女子なら知っておきたい美しい言葉づかいをプロが解説
冬でもタイツはNG?いざというときに恥をかかない葬儀参列のマナー
# 樹木希林
の記事もチェック♡