【更年期】『膣トレ』レッスン体験記~フィジカルだけでなくメンタルにも効果大!~

更年期は閉経を挟んだ前後5年の10年間。平均的な閉経年齢は50.5歳と言われているので、まさにGLOW世代は更年期世代。カラダもココロも不安定になるこの時期こそ大事なセルフケアについて、編集長井下がぜひみなさんとシェアしたいネタをお届けします。

百聞は一見に如かず! 興味本位のはずが
想像を上回る効果でカラダとココロのつながりを実感

昨年末に遅ればせながら『膣ケア』に目覚めた更年期真っただ中のワタクシ。Waphytoの専用ウォッシュとオイルでQOLが上がり、ごきげんヴィーナス期(※)は継続中。そう言えば、本誌でお世話になっているスタイリスト永岡美夏さんから聞いた話を思い出して電話、電話。

「永岡さーん、前に膣トレやってるって言ってましたよね?」

「やってますよ! Yumico先生のレッスン。今はオンラインで受けてるんですけど、スタジオでもやってて……」

『膣ケア』でカラダに変化があったってことは、『膣トレ』もよさそう! でも、『膣トレ』って何をやるんだろう?

早速紹介してもらい、体験レッスンへGO!してきました。

〈YumiCoeBody〉DMJ六本木スタジオ
〈YumiCoreBody〉DMJ六本木スタジオ レッスンを受けたのは7Fです。

 

行ってきたのは〈YumiCoreBody〉。HPに“究極の筋肉筋膜ほぐし・ストレッチとインナーマッスル=膣の強化を組み合わせた独自のメソッドで姿勢を改善し、女性らしいくびれのあるしなやかなボディへと導きます”とあって、“膣の強化”のワードに興味津々。“特に骨盤・股関節・背骨・肩甲骨にフォーカスし、骨格を変え、骨盤底筋群=膣を鍛えることにより体幹部分に軸を通す”のだそう。47歳でまさにGLOW世代のNao先生による〈ワークショップ〉を受講。スタジオに到着しスタートを待っていると、ひとり、ふたりとかっこいいウエアを着た生徒さんたちが集まってきてワクワク、ドキドキ……としていたのも束の間、レッスンが始まって知る、凝り固まった己のカラダの現在地。

レッスン用アイテム
YumiCoreBodyMAPとトレーニング用アイテムが各マット毎に用意され、いざスタートを待つばかり。

 

痛い! でも楽しい! あっという間の2時間レッスン

元気な挨拶とともにNao先生が登場。スクワットの体勢や呼吸などで日ごろの自分のクセを確認後、分かりやすく図解されたオリジナルのMAPや人骨模型を使ってカラダのしくみを教わりながら、ローラーやボールなどを使ってカラダを動かしていくのですが、これがめちゃくちゃ痛い! 先生! 痛くてそんなことできませんよ(泣)のレベル。『膣トレ』以前に、長時間のデスクワークやリモートによる運動不足で、カラダ中がカッチカチどころかガッチガチやで、自分! ひーひー言いながら、何とかほぐして肩や背骨、骨盤の位置を整えていきます。

レッスン風景
「痛い~~」と、写真手前で先生に補助されながら、死んだようにうつぶせているのがワタクシです。明らかに周りの人よりポーズが取れていない……。

 

そして、本日のクライマックス『膣トレ』へ。「骨盤底筋は出産や加齢で弱ってしまうことが多くて、尿モレや子宮脱の原因にもなるので、そうならないようにしたいですよね!」とNao先生。仙骨を意識しつつ、膣から頭の上の方に優しくうどんを1本引き上げるように力を入れる……って、なかなかイメージが難しいんですけど、何となくスーッとカラダの内側深部にラインが意識できた気が。と、気づけば2時間に及んだレッスンが終了。その間、Nao先生はポーズを取ったり、スタジオを回ってひとりひとりにアドバイスをしたりしながら、丁寧な説明やアドバイスをずーっとお話ししっ放し。おちゃめなトークを差しはさんでくれるので、楽しくトレーニングできました。

『膣トレ』でヴィーナス期がHAPPYになる予感 ♪

レッスン後、Nao先生にお話を伺いました。

Nao先生
レッスンを担当して下さったNao先生。美しくて、元気いっぱいです!

 

「痛いということはきちんとできているということで、誰でもはじめはそうですし、私もそうでした。続けているとだんだん痛気持ちよくなってきますよ。生徒さんの中には更年期世代の人もたくさんいます。皆さんとっても元気で、姿勢がいいからハツラツとしていますね。生理不順が治ったという方もいますし、ホルモンバランスや自律神経が整うので、何より気持ちが前向きになって心が明るくなるという声がいちばん多いです。私自身もこのメソッドと出会って、カラダが疲れにくくなったし毎日がハッピー。若いママ友さんの中でも、誰よりも元気だね!と言われるくらい(笑)。YumiCoreBodyのメソッドが身につけば、ご自分で正しくカラダが使えるようになるので、レッスンに通い続ける必要はありません。不調を感じている人こそぜひ来て頂きたいですし、始めるのに年齢は関係ないので、迷っているならやってみて欲しいです」

たしかに痛い痛いと言いながら私自身、レッスンが終わったらカラダは楽になったし、気持ちもスッキリしました。骨盤底筋はトレーニングを重ねないとすぐには鍛えられないと思うけれど、この晴れ晴れした感じは幸せ気分MAXで即効性アリです! 定期的に通うことを前向きに検討中~♪

YumiCoreBody https://yumicorebody.com/

体験レッスン〈ワークショップ〉は、DMJ六本木スタジオ、新宿スタジオ、大阪梅田スタジオで開講

オンラインレッスンURL https://yumicore-lesson.com/

■『膣ケア』プロダクトもご紹介

chitsuoil
〈chitsu oil〉50mL 6,000円(税込)YumiCoreBodyProduct

 

こちらは〈YumiCoreBody〉オリジナルの【chitsu oil】。柔軟・保湿・ハリに着目したオリジナル成分を配合した“膣を引き締めて潤いを保つ”オイル。使い方は、入浴後の清潔な状態で、適量を手に取りデリケートゾーンなど気になる部位にやさしくマッサージするようになじませる。免疫力が高まったり、血行がよくなるなど、心身ともに整うセルフ『膣ケア』の日課はこれからも続けようと思います!

※GLOWではこの世代特有の体の変化期である更年期を「ヴィーナス期」と表現しています

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

写真・文/井下香苗(GLOW編集長)

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ