”あの時期”でも肌に優しいオーガニックコットンナプキンで快適に過ごす

「フェムテック」という言葉をきっかけに、生理用吸水ショーツや布ナプキン、月経カップなど、様々な生理用品が増えています。最初は使うことに抵抗があっても、一度はトライしてみるのもいいかも。しかし、トライした結果、使い慣れたナプキンがいいという意見が多いのは確か。やはり生理中はナプキン派という人には、オーガニックコットンのナプキンをおすすめ。肌のかぶれや、ニオイの発生など、トラブルが軽減されると言われているので、デリケートゾーンをケアしつつナプキンを使用できます。

オーガニックコットンナプキンとは?

一般的にいわれているオーガニックコットンナプキンというのは、肌が触れる面に化学繊維は使用せず、原材料は無農薬で育てられたオーガニックコットン100%を使用したナプキンのこと。吸収性ポリマーではなく、自然由来のもので、植物性パルプなどを使用していることが多い。各ブランドでオーガニックコットンナプキンの定義は異なるので、気になる人は確認しておくといいかも。

メリットとデメリットを知りましょう

オーガニックコットンナプキンを使ってきた人の意見や使用感のメリット・デメリットを知ってから使用を考えましょう。
※個人によって感想は異なります。

メリット

・通気性がいい
・湿気がこもらないので蒸れにくい
・肌ざわりがいい
・荒れにくい・かぶれにくい
・かゆみが発生しにくい
・ニオイが発生しにくい

デメリット

・漏れやすい
・値段が高い

メリットとデメリットをみていくと、経血量の多い日はなるべく避けるといいのかも!!

おすすめ!オーガニックコットンナプキン

紙ナプキンと同様、使い心地や使い勝手は、個人差があるので、いくつか試して自分の好きなものを探してみましょう。


フェアトレードのオーガニックコットンを使用。
ナチュラルな柔らかさが生理中の敏感肌でも快適に過ごせる。
シシフィーユ サニタリーパッド21㎝ 24個入り ¥660(パノコトレーディング)
オーガニックコットンと植物由来の吸収剤でも吸収力に優れている。
アクティブに動く人に嬉しいスリムな構造を実現。
ナトラケア ウルトラパッド ノーマル(ふつうの日用 羽あり) 22㎝ 12個入り ¥759(コスメキッチン)

メリットが多いように思えるオーガニックコットンナプキン。毎月のことだから、少しでも体に負担の少ないアイテムで過ごしましょう。

Text: & ROSY編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ