【医師が解説】女性だけじゃない!「葉酸」は男性妊活にも不可欠!

女性が抱える健康課題を技術や知識、サービスで解決することの総称とされるフェムテック・フェムケア。妊活もフェムテックのカテゴリーのひとつとされており、この点では男性も自分ゴトとして、とらえなければいけない。妊活中の女性が積極的に摂るべき栄養素のひとつに葉酸があることは知られているが、実は葉酸は、妊活中の男性も摂るべき栄養素。効率的に葉酸を摂取するサプリメントがいくつか登場しているが、なかでも注目は、男性向け・女性向けどちらもラインナップされているバイエルの「メネビット」「エレビット」だ。

男性用妊活サプリ「メネビット」

 

男性用妊活サプリ「メネビット」

男性の妊活を支える男性のコンディショニング・サプリメント。男性の妊活を支える9つの栄養素(葉酸、ビタミンE、ビタミンC、リコピン、L-カルニチン、亜鉛、セレン、ビタミンB6、ビタミンB12)がバランスよく配合されており、妊活中の男性のコンディションを整える。女性向け葉酸マルチビタミンサプリメント「エレビット」シリーズの商品であり、女性は「エレビット」、男性は「メネビット」と、ふたりで一緒に飲む“ペアサプリメント”として誕生した。

葉酸マルチビタミンサプリメント「エレビット」

葉酸マルチビタミンサプリメント「エレビット」

妊活・妊娠中に必要な18種のビタミン・ミネラルを配合した、葉酸マルチビタミンサプリメント。 妊活・妊娠中の女性が常にベストな葉酸濃度を維持するため、800μgの葉酸を配合。さらに、葉酸の働きを助けるビタミン・ミネラルがバランスよく配合されている。

葉酸の大切さを専門家に聞いた

順天堂大学医学部附属浦安病院泌尿器科 教授 辻村 晃先生
順天堂大学医学部附属浦安病院泌尿器科 教授
辻村 晃先生

Q.:葉酸はどんな働きをするのですか?
A.:葉酸はビタミンB12とともに、赤血球を生産する代表的な栄養素として知られています。赤血球は酸素や栄養素を全身に運ぶ役割をするので、血液内の赤血球は多いほうが、よりたくさん栄養素を運べます。また、葉酸はDNAやRNAなどの核酸を合成する元となり細胞を活性化させるので、アンチエイジングの働きもあります。

Q.:男性の体では、葉酸はどんな働きをしますか?
A.:精子の質をよくする働きをします。男性不妊の原因のひとつに、精子DNAの断片化があります。断片化とは、簡単にいうと鎖のようにつながっているDNAがバラバラになってダメージを受けている状態のこと。専門家は、精子DNAがどれぐらい断片化されているかを、DFI(精子DNA断片化指数)という数値で表しますが、葉酸が少ないとDFIは高くなる傾向があります。DFIが少ないと精子DNAのダメージは少ないということがいえます。男性に限りませんが、葉酸は悪玉アミノ酸のホモシステインを下げる作用もあるので、動脈硬化を予防するという働きがあります。葉酸を定期的に摂取することで、体調管理にもつながると思います。

Q.:男性機能に関連する栄養素では、亜鉛が有名だと思いますが、亜鉛と葉酸はどのように違うのでしょう?
A.:簡単にいうと、亜鉛は精子の数や動きに関係する働きがあり、葉酸は精子の質(精子DNAのダメージが少ないかどうか)に関係する働きがあります。どちらも大切な栄養素ですが、葉酸より亜鉛のほうが研究されている年月が長いため、その分世の中に知られているのだと思います。

Q.:妊活をする女性に葉酸が必要な理由を教えてください。
A.:女性は妊娠すると、お腹の胎児に栄養を運ぶため、妊娠前よりも赤血球がたくさん必要になります。栄養が少ないと胎児によくない影響が出る危険性があることも報告されており、赤血球を生産する葉酸を多く摂ることが推奨されています。また、葉酸は体内に蓄えづらいので、妊娠前から葉酸を多く摂るようにしたほうがよいと思います。

Q.:葉酸は基本的には食事で摂る栄養素だと思います。どんな食物に多く含まれていますか?
A.:葉ものの野菜に比較的多く含まれており、ほうれん草が代表格です。しかし、葉酸は熱に弱い性質があり、加熱すると分解され量が減少してしまいます。そのため、必要とされている量が摂りづらいのです。

Q.:現代人は葉酸が不足しがちといわれているのはなぜですか?
A.:昔とくらべて食生活が変化し、葉酸を多く含む食物を食べる機会が少なくなったことや、葉酸を多く含む野菜を生で食べることが少なくなったことが要因と思われます。

【今回のまとめ】

葉酸は妊活をする女性はもちろん、男性にとっても精子の質に関わる大事な栄養素。妊活はふたりで行うものであり、しかも葉酸は男性にも女性にも必要な栄養素なので、ふたりで積極的に摂取したい。その点、男性用と女性用がラインナップされている「メネビット」と「エレビット」は、より手軽に始められる。2商品がセット割引で定期購入できるのも嬉しいポイントだ。

取材・文/金山 靖

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ