鍼灸師・栗本夏帆先生が思う、やっておいてよかったフェムケア

鍼灸師の栗本夏帆先生を監修に招いたフェムケア企画の3回目。今回は、栗本先生が実際にやってよかったフェムケアを教えてもらいました! 何歳からでも気になったら始めたほうがいいといわれているフェムケア。栗本先生のケア法を参考にぜひ取り入れてみて。

教えてくれたのは…

栗本夏帆先生

鍼灸師として、鍼灸院「グラン」の統括院長を務める。日本フェムテック協会の常任理事なども務めている。また、女性だけのオンラインサロン『女性を幸せにする膣サロン』を主宰し、フェムテックに関する活動も積極的に行っている。


デリケートゾーンの脱毛

私は、デリケートゾーンの脱毛をしているのですが、もうほぼ毛は生えてこないです。何年もかかりましたが、結果やってよかったなと思っています。最初は学生の頃、Vラインが気になって始めたのですが、そのうちに全部なくそうと思って脱毛するようにしました。よかったと思う点としては、まずは生理期間中。Iラインの毛があったときは、毛にも経血が付着するので毛に絡まったり、経血が乾燥してバキバキになったりしていたのがなくなります。生理期間がより衛生的に過ごせると思います。デリケートゾーンをペーパーで拭きやすいですし、お風呂上がりに保湿もしやすくなります。また、デリケートゾーンの脱毛をしてキレイになっていくと自分への自信につながると思います。脱毛サロンに行く場合、いわゆる自分への投資になるので、自己肯定感が上がる気がしますし、マインド的にも良い効果があるかなと思っています。あとは、セックスにもいい影響があると思います。先ほどの自分への自信につながることもありますし、においを気にしなくなったり、恥ずかしさが減ることも。また、脱毛することで密着度が上がるので、感度が良くなるという話はよく聞きます。

鍼灸やツボ押し

私自身が店舗で施術をしていますし、自分自身のケアとしても取り入れています。血流を良くしたり、体の水分バランスを整えてくれるので、体全体が整っていきます。水分バランスが乱れることは、生理痛にも影響が出てきたり、体がむくみやすくなるので、女性にとっては注意すべきポイント。むくみやすいなら、代謝を良くして汗を出すようにするなど、そういった調整が鍼灸だと可能です。水分や血液の巡りをよくすることで生理痛が穏やかになったり、生理不順も整っていきます。自宅でやるならツボ押しもおすすめ。ピンポイントでなくていいので、腰や仙骨など、押して痛気持ちいい部分を温めてあげるのも有効です。カイロを貼っておくのもOK。

低用量ピルの服用

低用量ピルはあまり知られていないかもしれませんが、おすすめです。ピルは薬なので、怖いとか飲みたくないという人も多いと思うのですが、女性ホルモンを体内に入れるイメージなので、怖がらなくていいかなと思います。むしろ女性の体を整えてくれるはず。私がピルを飲み始めたのは、生理痛が重めだったので、軽減させたかったのがきっかけです。女性ホルモンなので、肌荒れにも効果を感じました。

ピルを飲み続けていると、女性ホルモンが体に満たされている状態になるので、更年期症状がやわらいだりするようです。steady.世代よりも少し上の世代の話になりますが、今のうちから知っておくことも大事です。

現代女性は、生理の回数が増えています。昔は、初産の年齢が若く、出産回数も多かったので、5人兄弟は当たり前という感じでした。寿命が短い分閉経も早かったと思います。現在は、昔と比べると初潮年齢が早まり、閉経も遅くなっていて、生涯の生理の回数は約9倍に増えています。毎月出血する際に、子宮が収縮するのは女性の体にとても負担になります。子宮筋腫などの病気を引き起こす原因にもなります。ピルを飲んでいると出血自体が少なくなるので、生理による収縮も少なくなり、負担がかかりにくくなります。婦人科系の病気の予防にもなると思います。

今までは血栓リスクが高いといわれていましたが、今では超低用量ピルというのもあるので、リスクは減ってきているかと思います。もし50歳以上でも服用し続けたい場合は、ミレーナや漢方薬にシフトしていくのがいいでしょう。

▷steady.世代にもおすすめの漢方

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

生理不順、冷え症でむくみやすい人におすすめ。血の巡りを良くして体を温める働きがあり、月経痛にも効果が。※体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える人に向けた漢方薬。【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 20包入り¥2,640/ツムラお客様相談窓口 0120-329-930

加味逍遙散(かみしょうようさん)

産婦人科の三大漢方薬のひとつといわれている、加味逍遙散。月経異常やイライラ、不安などのケアに。※体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある人に向けた漢方薬。【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 20包入り¥2,640/ツムラお客様相談窓口 0120-329-930

取材・文/弓削桃代

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ