オムテック はぐくむお出汁

普段の食事で妊活できる新発想! 「妊活お出汁」!

女性が抱える健康課題を技術や知識、サービスで解決することの総称とされるフェムテック・フェムケア。その影響で男性版のメンテック・オムテックにもスポットライトがあたり、メンズヘルスケアも少しずつ注目され始めている。メンテックで動きがあるのは、フェムテック・メンテック共通の健康課題であることが多い。その代表格が「妊活」だ。

アンファーが展開する妊活お出汁「はぐくむお出汁」

オムテック はぐくむお出汁
アンファーが展開するブランドHOMTECH(以下、オムテック)から発売された「はぐくむお出汁」は、男性・女性ふたりの妊活のためのカラダづくりをサポートする妊活お出汁。同社は独自の調査により、男性と女性で妊活に対する意識や行動に違いがあり、特に男性は妊活のために何をしたらいいのかわからない人が多いことがわかったという。そこで、日常生活に何かを加えるのではなく、日常生活そのものを妊活とすることが重要であると考え、食生活に手軽に取り入れられて、日常の食事を「妊活習慣」へアップデートする商品を発売した。

オムテック はぐくむお出汁
料理のおだしとして、水またはお湯に溶かして使える。

アンファー「はぐくむお出汁」の特徴①「魚介と11種の野菜をブレンド」

オムテック はぐくむお出汁

「はぐくむお出汁」は、妊活に良いとされる素材に着目し、国産かつお節や国産牡蠣、11種の野菜をブレンド。定番のかつお節に野菜の甘みが加わり、さらに味を引き締めるコハク酸を含有する牡蠣を加えることで、絶妙なバランスの風味に仕上げられている。銀座の名店「小熊」が監修しており、和食・洋食・中華など、様々な料理に使用できるのも魅力。

オムテック はぐくむお出汁を監修した銀座の日本料理店「小熊」
銀座の日本料理店「小熊」はレストラン予約サイトで銀座エリア口コミNo.1になったこともある人気店。

アンファー「はぐくむお出汁」の特徴②「11種の栄養成分」

オムテック はぐくむお出汁
男女ふたりのカラダづくりに欠かせない葉酸・鉄・亜鉛を中心に、その他8種類の成分(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンD・DHA・EPA・アスタキサンチン)を配合。ふたりの妊活に大事な栄養が補給できる。

アンファー「はぐくむお出汁」の特徴③「生姜エキス・GABA配合」

オムテック はぐくむお出汁
ストレスや冷えは、妊活をする男女に悪影響を与えるとされる。生姜エキスを配合することでポカポカな生活を応援。また、GABAを配合することで、ココロもホッとするようなひとときをサポート。

専門家が解説。食事の見直しは妊活のための大切な行動

オムテック はぐくむお出汁について解説する日本泌尿器科学会 専門医・指導医で日本生殖医学会 生殖医療専門医・指導医でもある辻村 晃ドクター
日本泌尿器科学会 専門医・指導医で日本生殖医学会 生殖医療専門医・指導医でもある辻村 晃ドクターは、「妊活において適切な栄養摂取が肝心」と話す。

「妊活を始めようとする方は、妊活のための行動として、生活習慣の見直しからスタートする方がほとんどです。なかでも、食事は重要なポイントの1つです。栄養バランスを考えた食事をとり、男性であれば亜鉛、女性であれば葉酸など妊活に良いとされる成分を摂取することも良いでしょう。また、ストレスや冷えも妊活には良くないとされていますので、食事でリラックスさせたり、カラダを温めたりといったことも大切です。
妊活は男女ふたりでの協力が欠かせません。ふたりでしっかり向き合うことが大切ですし、私ども医師としても予防啓発は勿論、妊活が上手くいかない場合にサポートできる環境をより整えていくことが、今後の役目だと思っております。一人でも不妊に悩む夫婦が減っていくことを目指していきます」

オムテック はぐくむお出汁
オムテック はぐくむお出汁
¥2,300(税込)
容量:140g
<栄養機能食品:鉄、亜鉛>

 

文/金山 靖

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ