【女性も必見!】男性1000人が“性”の実態を衝撃告白! 人には言えないオトコの性の悩みとは?

近年のフェムテックブームにより、女性の性に関する悩みや課題がメディアで多く取り上げられており、女性が性に対してどのように考え、何を知りたいのかが明らかになってきました。一方で、男性の性については、悩みや課題にフォーカスして語られることがあまり多くありません。そこで『月刊TENGA』は、20~60代の約1000人の男性を対象に「性の悩み」について調査を行いました。男性が性に関して知りたいことや、彼らの「本音」について明らかにしていきます。また、調査結果や男性が実践している対策法について、泌尿器科医の今井伸先生、AV男優の森林原人さんに解説していただきました。気になる結果を発表します! 自分の回答とすり合わせながら記事を読むと、より面白いかもしれません。

▶フェムテックについて詳しく知るためには次の記事をチェック!
男性も他人事ではない“フェムテック”。現役産婦人科医師が解説!

▶メンテックについて詳しく知るためには次の記事をチェック!
薄毛、ED、男性不妊など男性の健康課題をテクノロジーで解決! 話題のキーワード 『メンテック』のキホンを解説

『月刊TENGA』とは?
「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」がビジョンのアダルトグッズメーカー・TENGAが定期的に発行しているニュースレター。TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な調査結果やユニークな切り口の情報を発信中! マニアックな小ネタから真面目な話まで、めちゃくちゃ面白いのでぜひご一読を!

【調査概要】
調査タイトル:男性の性の意識に関する調査

調査主体:株式会社TENGA
調査方法:インターネット調査
調査対象:1030人(全国/男性/20~69歳)
調査期間:2023年12月15日~ 12月18日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合があります

Chapter 1
男性の7割以上が何かしら性に関する悩みを抱えているが、友人に話さないワケ

性に関する「自分自身のこと」 について、7割以上の人が「悩みを感じたことがある」

▶男性約1000人に、性に関する「自分自身のこと」について悩みを感じたことがあるか尋ねたところ、7割以上の人が「悩みを感じたことがある」と回答しました。

一方で、性に関する 「自分自身のこと」について、ほとんどの項目で、7割以上の男性が「友人と話したことはない」と回答

▶“話したことがある”項目においても「笑い話などカジュアルに話をしたことがある」人が多く、男性は悩みがあっても真面目には打ち明けない傾向が見られました。

医師に聞く:人に相談できないからこそ、正しい情報を持つことが重要!

泌尿器科医/聖隷浜松病院リプロダクションセンター センター長
今井 伸 先生
「男性の場合、一般的には“他人に弱みを見せたくない”という考えが根底にあります。泌尿器科を受診する男性の中にも、自ら悩みを話す方はそれほど多くありません。でも、多くの男性は悩みが深刻でなくても、少なからず気になることがありますよね。こういった悩みを解消するためには、様々な情報から正確なものを選択することが重要です。昔は雑誌をバイブルにしていましたが、現代では、インターネットやSNSで簡単に情報を入手できます。なかには正確でない情報や曖昧な情報も多く存在するため、混乱してしまうことも。実際に患者さんへは、信頼性のある情報として書籍や「セイシル」(https://seicil.com/)を参照するようアドバイスしています」

年代別にみる「悩み」「気になる」ランキング!

▶年代別で比較すると、“自分自身の性の悩み”の上位5つの項目には大きく変化がないことがわかります。
▶なかでも、「早漏」は3割前後、「包茎」は2割前後の人が悩んでおり、年代が変わっても大きな変化は見られません。
▶一方で、「勃起力の低下」と「セックスのテクニック」は、40代を境に変化がみられます。

医師に聞く:若年層の勃起力低下の原因は、刺激の強い「オカズ」

「ランキングを見ると、20代も「勃起力の低下」に悩む方がいるようです。通常、40歳を過ぎると「勃起力」が低下する傾向がありますが、若い人が「勃起力」に悩んでいる場合、考えられる要因の一つとして、マスターベーション時に使用する「オカズ」に問題がある可能性があります。毎回アダルト動画のような強い刺激のあるものばかりを視聴すると、強い刺激にしか性的興奮を感じられなくなってしまいます。そのため、できるだけ刺激の強いものと弱いものを交互に試してみることをおすすめしています。また、若い年齢で勃起力が低下している場合、病院で治療が必要になることもあります。気になる方は、受診することもおすすめします」(今井先生)

▶年代別に“気になったことがある”項目をみると、「セックスのテクニック」は、20代から50代までのランキングで1位となっており、悩みとまではいかない場合でも気になっている人が多いことがわかりました。
「マスターベーションについて」は、20代・30代が5位にランクインし、「性感染症や性器の病気」は、40代以降から、気になりだす傾向にあります。

▶20代から50代の悩みの1位は「相手がセックスに満足しているかどうか」
▶また20代・30代は「セックスの誘い方」「セックスの相性」がランクインしている一方で、40代以降は「セックスレス」が2位以上にランクイン。
▶40代以降「相手がオーガズムに達しているか」が上位にランクイン。

男優に聞く:一番大事なことは「テクニック」ではなく「待つこと」

AV男優
森林原人さん
「ランキングをみると、20代・30代は「セックスのテクニック」について気になっている人が多いようです。テクニックというと、男性は、“相手をイカせられたか”を指していると思いますが、意識すべきことは、“セックスをする際に抱く感情のスタートラインが男女で異なる”という点です。男性は、セックスをする際に「興奮」もしくは「緊張」からスタートします。それに対して女性は、「怖いな……」という「不安」から始まります。まずは、その不安を取り除いてあげることが重要です。そのためには「待つこと」です。例えば、手をつないだり、抱きしめたりした結果、相手の気持ちが「不安」から「したい」という段階になります。相手が受け入れる状況になっていないのに、無理やりテクニックでどうにかしようというのでは、ただのエゴになってしまいます。これは、挿入のタイミングに限らず、セックスが始まるタイミングでも同様です。相手が受け入れる状況になるまで待ちましょう」

▶20代、30代は、悩みのランキング上位5つになかった「セックスの際のコミュニケーションの取り方」がランクイン。
▶また、50代は、悩みのランキングにはなかった「セックスの時間の長さ」が1位になりました。

いかがでしたか? なかなか興味深い結果でしたね。包茎、早漏、遅漏、EDなど性の悩みのほとんどの項目で、友人とも真面目に会話をしていないというのが驚きました。女性よりも下ネタを話している印象がありますが、悩みごととしては話されていないことが分かりました。先生のおっしゃっているように、「人に相談できないなら正しい情報を持つことが重要」、という点も実に納得しました。フェムテックブームに続く、メンテックブームの到来によって、世の中的にもっと話しやすくなるといいなと思いました。次回の後編では、人に聞けないからこそ、男性が気になる「他の人はどうなの?」を深掘りします。男性の活力UPのために役立つこと、男性器の鍛え方、早漏対策など、プロからの具体的なアドバイスもご紹介しますので、お楽しみに!

出典:月刊 TENGA 第52号

編集・文=鈴木恵理子

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ