相方に父性爆発♡チャラ漫才仲良しコンビEXITがコンビ愛を語る

(2020年3月31日 更新)

テレビや舞台にひっぱりだこのお笑い芸人さんが、彼らの人生にはなくてはならない“愛”と“笑い”にフォーカスしたインタビュー。今回は、チャラ漫才で大ブレイク中の人気コンビ、EXITにヒュイゴー!

≪目次≫

 

EXITのプロフィール

出典: FASHION BOX

(いぐじっと)

ボケの兼近大樹(写真右)とツッコミのりんたろー。(同左)からなるお笑いコンビ。結成は2017年。チャラい見た目と若者言葉を使った漫才が特徴で、男女問わず大人気。

 

チャラを超越した、まさに運命共同体の仲良しコンビ

ネオ渋谷系のチャラ漫才でブレイクした彼らは、元相方の不祥事にも負けず、自分たちの笑いを信じ突き進む。同じ境遇とタイミングが重なったときに結成した運命共同体コンビの躍進に刮目せよ。

――お互い元々のコンビを解散してピン芸人として活動していたときに、兼近さんがりんたろー。さんを誘ったと伺いました。

りんたろー。 俺が最近知ったことなんですけど、かねちが解散した次の日にはもう俺を誘っていたということなんですよね。

兼近 元相方が謹慎して、仕事もなくなってしまって、でも元々決まっていたコンビの仕事を消化しなければいけなくて、ひとりでネタライブに出たときに、同じライブに出演していたりんたろー。さんに話しかけたんです。そのときほぼ初対面だったんですけど、話しかけて連絡先を聞きました。

――なぜ初対面のりんたろー。さんをコンビに誘おうと考えたんですか?

兼近 もともとチャラ男のコンビで何かやりたいと思っていたんです。偶然チャラ漫談をやっていたりんたろー。さんがいて、これだ!って。

りんたろー。 面識はなくてほぼ“初めまして”って感じなんですけど、連絡先交換して、M-1グランプリだけ出ました。そのときは3回戦まで行って。

兼近 俺は1回きりと思っていて。というのも、「タイ住みます芸人」になることが決まっていて、タイに行かなきゃいけなかったんです。でも組もうってりんたろー。さんがしつこくて(笑)。

りんたろー。 そのときは「日本でお前をスターにするから、1回だけだまされたと思ってついてきてくれ」って言いました。最初は、変なやつだなって思ってたんですけど、5個上の先輩にいきなり話しかけて組もうって言うのは相当な勇気だと思ったんで、思い出作りでやろうかなと思ってやったんですけど、M-1に出てみて、100%売れるって確信しました。俺は絶対組まなきゃいけないって。

出典: FASHION BOX

――まさに運命的だったと。

りんたろー。 しかも、俺も相方の不祥事で、ピン芸人になって初めてのライブでこいつに出会えてるんで。

兼近 しかも俺、誕生日でしたしね。

――2017年の12月に正式にコンビとして活動を始めたお二人ですが、昨年11月のルミネ単独ライブ以降、あれよあれよとブレイクの一途を辿っているわけですが。

りんたろー。 ここ1年の記憶が全くないくらいでした。

兼近 テレビ番組に出演するたびにみんながやさしくしてくれたのが大きかったと思いますね。作家さんも先輩芸人さんも、俺らに美味いようにオチを作ってくれて。吉本のゴリ押しとかよく言われるんですけど、会社は一切そんなことしてなくて、実は番組のスタッフさんとかによくしていただいているからこそなんです。

りんたろー。 わかる、俺もSNSで「EXITはごり押し」って言ってくるやつに、「押されたことねえわ」って返してます(笑)。

――やっぱり、チャラいけど実はマジメという流れを作ってくれた「ゴッドタン」(テレビ東京)の影響が大きいのでしょうか?

兼近 番組のおかげっていうのもあるんですけど、番組と関係ないところで、(ゴッドタンのMCの)おぎやはぎさんや、(劇団)ひとりさん、佐久間(プロデューサー)さんが俺らのこと話してくれていて、意外とそういう口コミって大事で、他の番組のスタッフさんとかが「あいつらは使って大丈夫なやつらなんだ」と思ってくれて。

りんたろー。 「あの人たちが言うなら」みたいな感じで、お笑いのコアなファンも認めてくれた感じがありますね。

兼近 今では(明石家)さんまさんもラジオで俺たちのことお話ししてくれるんですよ。だから意外と若い女性のファンいないですよ。テレビ見ていない世代には支持されないみたいで。

――開催中の全国ツアーでは出待ちがすごいと話題に。

りんたろー。 最近地方に行くと、かねち、ジャスティン・ビーバーみたいですよ(笑)。出て行くと、ファンの方にもみくちゃにされて。タクシーで出ると、車で追っかけてくるんですよ。で、窓を開けると、そこから差し入れが入ってくるみたいな(笑)。

兼近 前だと考えられませんが、そんなんになりました。ここ1年で(笑)。

りんたろー。 1年前くらいは、お笑い好きのおじさんとかも来てくれていたんですが、最近、ライブには男の人がいなくなってしまいましたね。

兼近 最初3割くらい男性いましたもんね。

――仲良しなおふたり。改めて組んでよかったなぁと思うことはありますか?

兼近 SNSをめっちゃ頑張ってくれるところ。エゴサして「いいね!」とかをしてくれるので、SNS世代の若い子を取り込んでくれるんですよ。俺があんまり(SNSが)得意じゃないのでありがたいです。逆に「いいね!」や告知などをやりすぎて俺が叩かれるんですよ。「お前が今人気なのは全部りんたろー。さんのおかげだ」って(笑)。

りんたろー。 俺は兼近ファンに(SNSで)噛みついているけどね(笑)

兼近 実はSNSだと、りんたろー。さんのが呟かれてるんですよ。エゴサしてみんなに「いいね!」するから、ファンの子がそれを求めて、「#りんたろー」って。でも本当に俺を叩かないでほしい。

――でも注目されているからこそ、アンチも出てくるっていうことですよね。

りんたろー。 ついにここまで来たかと思っています。最初出たときに、「真面目」で出ちゃったから、全くアンチがいなかったんですよ。逆にEXITを叩くのがセンスないとされてしまった感じ(笑)。

兼近 ちょっと前まで「EXITおもんねー」って言うと、「コイツ何もわかってない」みたいな空気になってて。でもこっちからしたら、いいんですよ。「EXITおもんねー」で。でも、ネタ見てみたら意外といいなってなってくれればと思っていたので。

りんたろー。 でも知名度が上がって、アンチが増えたんで、コレコレ!って言うものありますね。

出典: FASHION BOX

――逆に兼近さんのいいところは?

りんたろー。 純粋。テレビを全然見ないで生活してきたから、芸人の先輩に対しても、どんだけ偉大な人だかわからずに、全く緊張しないで、ガンガンいってくれるので、面白がってもらえる。あと、持ち前の明るさとポップさで俺までポップにしてくれている。実際、華ないですから俺は。

兼近 もともとNSCのときから、面白くないけどお前は華があるなって言われてきたんですけど、実力が伴ってなくて、マジでつまんないって言われ続けてきた人生で。でもEXITを組んでから、面白いって言われるようになって、りんたろー。さんが自分の面白さを引き出してくれたのかなって。

――さすが、りんたろー。さんの「お父さんキャラ」ですね。

りんたろー。 それは本当に納得いかない(笑)。親父って何だよ、お兄ちゃんくらいにしてほしい。

兼近 ちょっと上から見てるくらい?

りんたろー。 みんな無理やりお父さんに持っていこうとしますもん。俺がかねちの後ろで笑っているだけで、「見守っている姿、マジ“父性爆発”」って言われて。正直何も言うことなくてかねちに任せているだけなんですけど(笑)。

兼近 作戦通りってことですか?

りんたろー。 作戦通りじゃないよ。俺は緊張して後ろで出番待ちしてるだけ(笑)。

兼近 その間にいいトークを見つけてトーク泥棒しちゃうしね。俺が森山直太朗さんが好きっていろんなところで言ってるのに、全国放送で、好きな歌手を聞かれたときにりんたろー。さんがすかさず「森山直太朗」って。よく言えたなって(笑)。

りんたろー。 まあ外さないよね。

兼近 まあ俺のだからね。

りんたろー。 ウソをつくのと、スベるのどっちを取るかって話ですよ。

兼近 どっちもダメですよ。ウソつかないでスベらないのが一番いい。

りんたろー。 ウソついてまで使われてなかったのが一番恥ずい。前、(次長課長の)井上さんのトークを泥棒してオンエアで使われてなかったんで罪悪感すごいです。

兼近 あのときの井上さんの顔すごかったですよ、「え??」みたいな顔でりんたろー。さんを見てるんですよ。

りんたろー。 それはちゃんと懺悔しているんで(笑)。個人的に。

出典: FASHION BOX

――ネタ作りに関しては、どのように?

兼近 りんたろー。さんがベースを作ってくれて、それを相談して少し変えていくやり方です。

りんたろー。 ネタを書き出す前に、少しだけ相談しますけどね。

――ネタに対してのこだわりとかは?

兼近&りんたろー。 ツッコまない。

兼近 漫才の中で絶対なければいけないものではありますけど、極力減らしてます。りんたろー。さん、お笑い大好きなんで、すぐ型にはめて、強いツッコミを入れたがるんですけど。

りんたろー。 いかに型にはめるかにとらわれちゃうところがあるので、そこを調整してくれますね、かねちは。

兼近 少しずらしたツッコミですね。「なんでだよ」とか「じゃねえかよ」より「〜じゃん」みたいな、否定しないツッコミ。みんなが嫌な気持ちにならないので、そっちの方が見てる側が楽しいかなって。りんたろー。さんのツッコミが厳しすぎるとやめてくださいって言います。

出典: FASHION BOX

――ネタ作りで意見が割れてケンカすることある?

兼近 ないです。

りんたろー。 お互いに気を配りあっているというか。

兼近 基本的にお互いをよくしようと思って言っていることなんで、納得できる。

りんたろー。 意見が食い違っても、こう言ったら人は嫌な気持ちになるなと思ってお互いに言わないようにしますし。いいもの作る上で必要です。

兼近 そもそもお笑いに関して未熟なふたりでやっているので、はっきりとした正解がないわけですよ、お互いに。なのにどちらかが意見を通したところで解決するわけがない。なんで(お笑いの)答え知らないやつが相方に対して強く言えるのって?

りんたろー。 そんなんで意見通して、ちっちゃい笑い取って、どこがいいの?って思っちゃいますね。ケンカすること自体が無駄な時間です。

兼近 それよりは、ふたりでこれ試してみようか?って思います。

りんたろー。 あとふたりで納得したネタはあんまり外すことがないです。面白いに決まってる、ふたりの中の正解に近いから。

兼近 前のコンビでは僕が作っていたんですけど、せっかく作ったものを相方に見せて、ダメ出しされるのが本当につらいんです。

りんたろー。 僕も前のコンビでは、義務でネタを書いていたんですけど、今は楽しくてネタを書いちゃう。最近舞台に立ててないから出してないものが多くて、ネタストックがどんどん増えていきます。

――コンビとしての目標は?

兼近 我々が楽しくやる。これです(笑)。

りんたろー。 どんな環境でもこのふたりだったら楽しめる。

人気モノマネ芸人が再現! 他人事じゃないナチュラルメイクのカン違い

EXITに3つの質問!

【Q1】朝ごはんはパン派? ご飯派?

【A1】兼近 うーん。どっちだろぉ~。どっちも食べたいからなぁ。どっちが多いか統計出した方がいいですもんね。

りんたろー。 別にどっちかっていったらどっちでいいんだよ(笑)。僕は実はご飯派なんですよ。

兼近 俺もご飯と味噌汁かな、朝だから。

りんたろー。 ふざけんなよ。かねち、よくパン食べてんじゃん。

兼近 ご飯もパンも両方食べたい‼︎

出典: FASHION BOX

【Q2】りんたろー。さんから兼近さんへ物申す

【A2】りんたろー。 病院に行けって言ったらすぐ行け。かねち、子どものとき貧乏だったから、風邪ひいても病院に行かなかったんで、今でもそれが習慣になっているんですよね。

兼近 キツくても我慢。最近はちょっとずつ行くようになりましたけど、元々、病院に行くっていう概念がないんですよ(笑)。

りんたろー。 それは頼むぜ、かねち。

出典: FASHION BOX

【Q3】兼近さんからりんたろー。さんへ物申す

【A3】兼近 直してほしいところがありすぎるので、直さなくていいです。強いて言うなら、見た目とかを気にしているくせに、大事なところが汚かったりするんでそこを直してほしいです。(手首についているクラブのリストバンドを指して)これとかめちゃアカ溜まっているんですよ。ゴミとかもそのへんにポンと置きっぱなしにしたりするんですけど、変なところは几帳面でキレイにし始めたり……。

りんたろー。 それ(ゴミ)は最終的にまとめて捨ててるからいいだろ!

【オススメ記事】
理想のデートは◯◯⁉︎ イケイケお笑いコンビ“EXIT”に直撃!
人気声優ゲーマーが語る!「ゲーム配信の魅力」とは?
今年のM-1出場は裏取引次第!? かまいたちのお笑い愛
彼の浮気性を治すには?チャラ漫才コンビに恋愛相談!

 

EXITからの直筆メッセージ♡

▼りんたろー。

出典: FASHION BOX

▼兼近

出典: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_米玉利朋子[G.P.FLAG]
web edit_FASHION BOX
steady. 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
辛酸なめ子が電車で目撃!レジ袋から見えるアレにザワつく……
ダイエットは朝ごはんがカギ!朝にとるべき食事とは
突然死のリスクを下げる!医師に聞いた、血管力を高める食べ方
人気モデルたちがバッグと私物を公開♡
恋人がいない理由1位は「どう付き合えばいいかわからない」!
つらい更年期障害の“ほてり”を撃退!自律神経を整えるツボ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ