人気声優ゲーマーが語る!「ゲーム配信の魅力」とは?

「eスポーツがオリンピックの正式種目に⁉」「eスポーツの大会で賞金1億円!」と、最近何かと話題が絶えないeスポーツ業界。そんなeスポーツで稼ぐ方法のひとつが、「ゲーム実況・配信者になる」こと。今や、職業としてのゲーマーを目指す若者も珍しくない。そこで今回は、タレント・モデルとしても活躍する人気声優ゲーマーの青木志貴さんに、ゲーム配信の魅力について語ってもらった。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

\Twitterフォロワー数12万以上!/
声優・タレント・モデル 青木志貴さん

あおき・しき:ゲーマーとして「魔王」の愛称を持ち、声優、役者、ユーチューバーなど幅広く活動中。出演作品は『アイドルマスター シンデレラガールズ』(二宮飛鳥役)など。自身のファッションブランド「Green Eyed Monster」をプロデュースしている。

【オススメ記事】
ゲームで遊んで賞金○○億円!注目の“eスポーツ”って?

人気声優ゲーマーが語る!ゲーム配信の魅力とは?

——声優・モデルなどマルチなご活躍をされている一方、コアゲーマーとしても知られている青木さんですが、ゲームとの出会いはどのようなものでしたか?

青木  ボクが初めてゲームに出会ったのは、たしか3歳くらいのときですね。お兄ちゃんが先に遊んでいて、一緒にプレイするようになったのがきっかけでした。

——ゲーム配信に興味を持つようになったのはいつごろですか?

青木  ハタチのころ、ちょうど「ニコニコ生放送」や「Ustream」が流行っていて、地元の友達にも動画配信をやっている人がいたんです。それがとても楽しそうで、自分でもやってみようと挑戦したのが始まりですね。

——実際にゲーム配信をやろうとすると、結構ハードルが高そうですよね。

青木  そうなんです。もともとパソコン関係には詳しかったんですけど、ゲーム配信に使う機材については全くわからなくて。配信初心者向けのページをググりまくって、手探りで進めていった感じでした(笑)。

出典: FASHION BOX

——現在は「Twitch」で配信をされていますが、配信環境はどんなものですか?

青木 スタジオをお借りしてやることもありますが、配信のために引っ越して配信専用の部屋を作ったので、そこを使うことが多いですね。ライブ配信とは別に、YouTube動画編集にも挑戦していて、そのためにカスタムされたMacBook Proを50万円で購入したり……。

——50万円⁉かなり思い切りましたね。

青木 ほかにもゲーミングパソコンは5〜6台持っていて、それらが1台で何十万とするので、もう金銭感覚がマヒしてしまっているんだと思います(笑)。

▶青木志貴さん使用機材(ALIENWARE提供)

出典: FASHION BOX
ゲーミングモニター: AW2518H
出典: FASHION BOX
デスクトップPC: ALIENWARE Aurora

——噂通りのゲーマーっぷりですね(笑)。実際にゲーム配信をやってみて、初めて気づいた楽しさや難しさはありますか?

青木 ニコ生時代と違って、Twitchだと海外の視聴者も多いんですけど、外国語でコメントをもらっても意味が理解できないんですよね。でも、そんなとき、語学に堪能な他の視聴者さんが通訳して助けてくれたりするんです。そんなふうにゲームを通じて世界中の人と繋がれるところが、現代のゲーム配信の魅力だと思います。

——観戦する側に立ったとき、eスポーツの醍醐味はどんな点にあると思いますか?

青木 個人的には普通のスポーツ観戦と違わなくて、たとえば、自分にはできないスーパープレイであるとか、華麗な連携プレイを見たときには盛り上がりますね。そうしたプレイを自分でもマネしようとするんですが、なかなかプロのように上手くはいかなくて……(笑)。

出典: FASHION BOX

——今後、ご自身の配信チャンネルでやってみたい企画はありますか?

青木  ありがたいことに、ボクのチャンネルの視聴者さんには、配信をきっかけにそのゲームを始めてくれる人が多くいるんです。なので、そうした方を集めた個人主催の大会をやってみたいですね。

プロの大会で耳にするキャスターの方のように、上手に実況解説できるようになるのが、今の夢のひとつです。気の合う人同士でコミュニティを築けるのもゲーム配信の良さだと思うので、興味のある方はぜひ、ボクのチャンネルにも参加してみてくださいね。

【オススメ記事】
ゲームで億万長者に⁉“eスポーツ”で稼ぐ2つの方法

 

▶青木志貴公式グッズ

出典: FASHION BOX
マウスパッド ¥3,000(税込・送料別)
出典: FASHION BOX
トートバッグ ¥3,000(税込・送料別)

▶青木志貴プロデュースアパレル

出典: FASHION BOX
1st Anniversary オパール加工 刺繍Tシャツ(白・黒)※ユニセックス フリーサイズ 各¥6,458(税込・送料別) /グリーンアイドモンスター
※ 衣装はすべて本人私物
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_大村聡志
ヘア&メイク_小園ゆかり
インタビュー&文_佐古京太
編_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
smart 2019年9月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ