話し下手でもすべらない!パーティの盛り上げ方を達人が伝授

さりげなく気づかいができる大人の女性って、同性から見ても憧れますよね。でも、気づかいしすぎて“気疲れ”している現代人が急増中。その気づかい、間違っているかも⁉︎

危険! 励ますつもりが上から目線に? NGトークをプロが指摘

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

精神科医 水島広子先生 プロフィール
対人関係療法専門クリニック院長。慶応義塾大学医学部精神神経科勤務を経て、現クリニックを開院。対人関係療法の日本の第一人者。衆議院議員として児童虐待防止法の抜本的改正など、数多くの法案の修正にも尽力。著書多数。

【気づかいシーン】盛り上げるとき、どうしよう?

▶盛り上げ上手がいれば、聞き上手もいます!

「大勢が集まる場所で、上手に話を振ったり、気の利いた話ができたり、みんなを巧みに盛り上げられる人って、時々いますよね。そういう人をうらやましいと思うかもしれませんが、盛り上げ上手は脳のつくりが違うんですよ(笑)。

人は話し上手もいれば、聞き上手もいます。向き不向きがあるので、自分が場を盛り上げられないからといって落ち込むことはありません。一緒に笑う、話を聞く、それだけでその場はいい雰囲気になりますよ。

断るときはOKするより○倍丁寧に? 達人が実践する気づかいの極意

アレして、コレして……とソワソワしていると、逆にその場にいる人が落ち着きません。“相手が何をしていても、私は私なりに楽しめる”というスタンスが、自分も相手もくつろげる一番の気づかいだと思います」(水島先生)

出典: FASHION BOX

*************
私はこうしています!
*************

出典: FASHION BOX

良原リエさん(RIE YOSHIHARA) プロフィール
音楽家。アコーディオンやトイピアノをはじめとする鍵盤奏者。出産後は料理や 手芸、子育てなどの暮らしぶりを多くの媒体で紹介。知人を招いたホームパーティやピクニックを企画し、友だちが友だちを増やしていく様子がうれしい。

>>>はじめまして同士がいるときはすぐ紹介!<<<
大人数の知人を招いてホームパーティを催したり、広い公園で親子20組の花見会を企画したり、みんなでワイワイ過ごす時間を定期的に作っている良原さん。

脱・会話ブス! 大人女子に本当に必要なスキルは「銀座式雑談力」だった……!

「初対面の人がいたら、必ずみなさんにお名前を紹介します。住んでいる場所やお子さんの年齢、趣味、共通のお友だちがいるかなども伝えると、私がその場を離れたとしても自然に会話が始まりますよ」

出典: FASHION BOX

>>>台所やトイレはご自由に! を伝えます<<<
「大勢を招くときは私が“至れり尽くせり”のタイプでないことを最初に伝え、各自が自由にやってもらえるようにしています。

“コップやお箸、飲み物はココにあるから各自でお願いね! ”や“断らなくてもいいから台所も洗面所も自由に使ってね”ということを話せば、みんな気兼ねなく過ごし始めるので。私、友だちが友だちを増やしていくのを見るのが好きなんです(笑)」

仕事や育児のイライラがひと呼吸で消える! マインドフルネスの基本を解説

出典: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit&text_Tokiko Nitta
illustration_Ayumi Itakura
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
リンネル 2019年11月号
【いま読まれている人気記事】
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定!「お尻作りを頑張りました」
トイレ掃除は3分で完了できる!? プロが教えるお掃除テクニック
3大¥100ショップに聞いた“高コスパアイテム5”が激アツ!
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
実は肥満かも!? セルフチェックで知っておきたい自分の体

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ