幸せになりたい?自己肯定感チェックリストでわかる今やるべきこと

相手の顔色を窺い本音が言えなかったり、うまくいかないときは自分を責めたり、「自分はダメだ……」と思い悩むことはありませんか? そんな自分を変える簡単な方法があります。それは、自分をもっと好きになること。思考や行動を変えるだけで幸せになれるヒントをご紹介します!

幸せになるための特効薬⁉「一日一褒め」アン ミカ流ポジティブ脳の作り方

自己肯定感をチェック!

□ 「どうせ自分なんか」と思っている
□ できない自分を責めてしまいがち
□ 自分は気づかいや気配りができるほうだと思う
□ 「自分だけが損している」と思うことがある
□ 孤立してしまうのが怖い
□ 子どもの頃のイヤな思い出をよく思い出す
□ 周りの人たちに「申し訳ない」と思ってしまいがち
□ 否定されると「自分はダメだ」と思ってしまう
□ 自分の意見を主張するのが苦手

イケメン副住職に学ぶ! 日常の不安を吹き飛ばす“座禅”のやり方

《チェックが4個以上》▶自己肯定感が低い
物事がうまくいかないと「私なんて……」と自分を責めてしまいがち。どこか生きづらさを感じているのではないでしょうか。

《チェックが1〜3個》▶自己肯定感がやや低め
「他人の目なんて」と言いつつも、実は本心では気にしているのがこのタイプ。少し習慣を変えて、自己肯定感高めを目指しましょう。

《チェックが0個》▶自己肯定感が高い
他人の評価を気にすることがないので、どこか淡々として見えるのが特徴。自然体でいられるので、毎日が充実しているはず。

今がチャンス! 運気を上げて幸せをつかむ5つのコツ

自己肯定感を上げるには自分をもっと好きになること!

出典: FASHION BOX

自己肯定感が低い原因は、子供時代の親との関係性や、学歴、容姿のコンプレックスなどさまざまですが、「愛されたい」「認められたい」「理解してもらいたい」という思いが強いあまり、他人からの評価が気になり本来の自分を見失ってしまっているから。

逆に、自己肯定感が高い人は他人の評価を気にせず、人前でも堂々として自然体です。この自己肯定感を上げる方法は、ネガティブな感情を捨て自分をもっと好きになること。そうすれば、すべてはうまくいきます!

その気づかい、相手を疲れさせているかも?精神科医がチェック!

今回紹介する本は

『自分を好きになるとすべてがうまくいく』

出典: FASHION BOX

カウンセリング歴25年、臨床経験のべ8万件以上、心理カウンセラー/株式会インサイト・カウンセリング代表取締役社長・大嶋信頼氏監修。自己肯定感を高める、プラス思考の習慣術が満載。680円/宝島社刊

仕事や育児のイライラがひと呼吸で消える!マインドフルネスの基本を解説

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
取材・文_トキオ・ナレッジ
イラスト_東山容子
監修_大嶋信頼
構成_小池 遥
web編_FASHION BOX、安藤彩紀[vivace]
steady. 2019年11月号
【いま読まれている人気記事】
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定!「お尻作りを頑張りました」
トイレ掃除は3分で完了できる!? プロが教えるお掃除テクニック
3大¥100ショップに聞いた“高コスパアイテム5”が激アツ!
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
実は肥満かも!? セルフチェックで知っておきたい自分の体

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ