心温まる甘く香ばしい「しあわせの香り」一番茶ほうじの お〜いお茶 ほうじ茶

ひと口飲むたびに癒やされる、どこか懐かしいほうじ茶の味わい。国産一番茶が生み出す、甘く香ばしい「しあわせの香り」。伊藤園の「お〜いお茶 ほうじ茶」が、寒い冬の日々をやさしく温めます。

出典: FASHION BOX

近年、若い女性から年配の方まで、幅広い世代に人気のほうじ茶。伊藤園「お〜いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当する矢野さんに、ほうじ茶の魅力を伺いました。
「実は、ほうじ茶の茶色は、緑茶を焙煎した色。緑茶には香り成分が豊富で、その数は約300種以上。火を入れることで香り成分がより引き出されるから、ほうじ茶はこんなに香ばしいんです。「お〜いお茶 ほうじ茶」は、旨みのある一番茶のみを贅沢に焙煎し、甘い香りと、やさしい味わいが魅力です。ペットボトルのまま温められるタイプもあるので、温かく香り豊かなほうじ茶を手軽に味わってもらえたら嬉しいです」
「やさしい味わいや香ばしさに気持ちがゆったりする」「食事にもおやつにも合うすっきりした味がおいしい」とモデルの森 貴美子さんもお気に入り。この冬、手放せないお茶になりそうです。

教えてくれたのは…
伊藤園 緑茶ブランドグループ 商品チーム
矢野弘子さん
「お~いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当。ほうじ茶の知識や体験を深めるセミナーも企画する。

出典: FASHION BOX

「お~いお茶 ほうじ茶」に使われている一番茶ってどんなもの?

「一年で一番最初に摘まれる旨み成分たっぷりの茶葉です」
お茶には一番茶、二番茶、三番茶など、さまざまな種類がありますが、一番茶は一年のうち、最初に生育した新芽を摘み採った茶葉のことで、旨み成分のアミノ酸が最も豊富。だから、甘く香ばしい「しあわせの香り」が生まれます。「お~いお茶 ほうじ茶」はそんな国産一番茶を贅沢に100%使用しています。

出典: FASHION BOX

弱・中・強と、焙煎度合いが異なる一番茶をホットでもコールドでもおいしいようにブレンド
弱焙煎、中焙煎、強焙煎でほうじ茶の香りや味わいはまったく違います。一番茶の甘く香ばしい香りとやさしい味わいを最も引き出すために、焙煎度合いの違うほうじ茶をバランスよくブレンドし、温かくても冷たくても、常温でもおいしさを保つほうじ茶を開発しました。

出典: FASHION BOX

「お~いお茶 ほうじ茶」は一番茶100%。
だから、香りと旨みが引き立ってずっとおいしい

一番茶は他の時期に摘み採った茶葉よりも良質で香りや旨味成分が豊富。だからホットでも冷たくても常温でもずっとおいしい。また、「お~いお茶 ほうじ茶」の電子レンジ対応ボトルは、そのまま電子レンジで温めて再加温できるので、いつでも温かいほうじ茶が楽しめます。
「すぐに温かいほうじ茶が飲めるのは、忙しい主婦やオフィスワークの方にも便利でうれしいですね」(森さん)

【1/キャップを外す】
温める前に、必ずキャップを外してください。

出典: FASHION BOX

【2/電子レンジで温める※】
345mLの場合、600W/1分30秒、500W/1分40秒温めます。
※レンジで温められるのは1度に1本、1回限りにしてください。ボトルに記載している注意点をよく読んでから温めてください。

出典: FASHION BOX

【3/できあがり】
「ホカホカの温かいほうじ茶は、香りのよさが一段と深まります。甘い香ばしさの余韻も続いてお気に入り」(森さん)

出典: FASHION BOX
ニット¥21,000/ジョンタロック(ビューカリック&フロリック)、中に着たシャツ¥23,000/ウティ(ヤード ショールーム)

すっきりした味わいと香ばしさが
洋菓子や食事のおともにぴったり

口に含むとほんのり甘い香りが漂い、あと味はすっきり。そんなほうじ茶は、食事はもちろん、甘い洋菓子とも相性抜群。
「クッキーやケーキの甘さがほうじ茶のすっきりした味とマッチして、食事中に飲んでも互いのおいしさを邪魔しません。おやつの時間がますます楽しくなりそう」(森さん)

出典: FASHION BOX

一番茶ほうじの伊藤園 お~いお茶 ほうじ茶シリーズ

1.お~いお茶 ほうじ茶
PET 525mL

2.お~いお茶 ほうじ茶
電子レンジ対応
ホットPET 345mL

出典: FASHION BOX

1,2.焙煎の強さが異なる国産一番茶を100%使用して甘い香ばしさを引き出し、高温短時間抽出で雑味を抑えてやさしい味わいに仕上げました。

3.お~いお茶
さらさらほうじ茶 40g

4.お~いお茶 一番摘みの
ほうじ茶 700 60g

5.お~いお茶 プレミアム
ティーバッグ一番茶入り
ほうじ茶 20袋

出典: FASHION BOX

3.香ばしい一番茶をブレンドした茶葉(国産茶葉100%使用)を丹念に直火焙煎したインスタントほうじ茶。4.一番茶100%の茶葉に上級くきほうじをブレンドした、上品な甘い香りがひろがるほうじ茶。5.一番茶をブレンドしたすっきりした味わい。直火焙煎でほうじた豊かな香りと甘みのある味わいが魅力のティーバッグ。

1ケース丸ごとプレゼント
“しあわせの香り”一番茶ほうじ体験プレゼント

「お~いお茶 ほうじ茶345mL」1ケース(24本)を抽選で300名様にプレゼント!
応募は2019年12月27日まで。
詳しくは下からチェック。
【応募はこちらから】

[お問い合わせ先]
伊藤園お客様相談室
TEL 0800-100-1100
http://www.itoen.co.jp/oiocha/houji/

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Akira Yamaguchi
styling_Sanami Okamoto
model_Kimiko Mori
hair&make-up_Yuka Takamatsu
illustration_Tomoko Shinozuka
text_Tokiko Nitta
cooperation_AWABEES, UTUWA
web edit_FASHION BOX, Izumi Banno[vivace]
(リンネル 2019年12月号)

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ