告白にはタイミングは大切なの?

告白にはタイミングは大切なの?

勇気を出して思い切って告白するなら、誰だって、相手にOKをもらって交際をスタートさせたいもの。だからこそ、告白は双方にとってベストなタイミングで行いたいですね。

そこで当記事では、告白のタイミングの重要性や、告白を成功させるためにできること、告白する際の心構え、さらに、デートでの告白がうまくいく・いかないタイミングについてご紹介しましょう。

≪目次≫
○告白はタイミングが重要?
●告白のベストなタイミングとは?
○告白を成功させるために
●告白を成功させるためにできること①:相手に恋人がいないかをチェックする
●告白を成功させるためにできること②:相手の好みのタイプを知る
●告白を成功させるためにできること③:LINEや電話でコミュニケーションを重ねる
●告白を成功させるためにできること④:仲のいい友達以上の関係を目指す
●告白を成功させるためにできること⑤:恋愛観を知る
○告白をする際の心構え
●告白をする際の心構え①:告白するなら早めに行動!
●告白をする際の心構え②:1度の告白で成功する必要はない
●告白をする際の心構え③:好きな人に出会えたことを喜ぼう
●告白をする際の心構え④:告白は恋愛のゴールじゃない
○デートにおける告白のタイミングとは?
●デートで告白するタイミング①:3回目のデートで告白する
●デートで告白するタイミング②:別れ際に告白する
●デートで告白するタイミング③:食事のあとに告白する
●デートで告白するタイミング④:夕暮れ時や夜に告白する
○告白しない方がいいタイミング
●告白しない方がいいタイミング①:相手が仕事や勉強で忙しいとき
●告白しない方がいいタイミング②:相手が失恋した直後
●告白しない方がいいタイミング③:デートで盛り上がらなかったとき
○タイミングを見極めて告白の成功率を上げよう

 

告白はタイミングが重要?

告白はタイミングが重要?

告白を考えるとき、「なんと言って告白しようか?」と、告白のセリフにこだわってしまう人は多いもの。しかし、告白を成功させたいのなら、セリフはもちろん、タイミングやシチュエーションにも気を配ることが大切です。

告白のベストなタイミングとは?

告白する相手が仕事や勉強で忙しくしている時期は、なかなか恋愛モードにはなれません。ですので、相手の状況や心に余裕があるタイミングを見計らうことが重要です。

また、お互いのことをまったく知らないような間柄で突然告白しても、相手がとまどってしまうことでしょう。まずは、2人がお互いのことをある程度知っていて、共通の知人もいる、などの安心できる関係性を築きましょう。

そのうえで、これからご紹介する告白前のチェック事項を確認ののち、告白の心構えを整え、告白にふさわしいタイミングを見極めましょう。

【オススメ記事】
結婚生活や婚活、彼氏との関係に疲れたら。人間関係を上向きにしたい人に読んでほしい記事 まとめ

 

告白を成功させるために

告白の成功率を上げるために、事前にできることがたくさんあります。好きな人へ告白する前に、次のポイントを必ずチェックしておきましょう。

告白を成功させるためにできること①:相手に恋人がいないかをチェックする

せっかく告白しても、相手に恋人がいたら、あっさり断られてしまうはず。そうならないためにも、まずは好きな相手に恋人がいないかを確認することが大事。普段の何気ない会話の中で、「付き合っている人はいるの?」とさりげなく聞いてしまいましょう。

「そんなことを聞いたら、自分の気持ちがバレてしまって恥ずかしい……」と思うかもしれませんが、相手に異性として意識してもらうのはかえって好都合。アプローチのひとつとして、ぜひ聞いてみてくださいね。

告白を成功させるためにできること②:相手の好みのタイプを知る

告白をして自分のことを好きになってもらうなら、相手がどんなタイプの女性が好みなのかをリサーチしておくことも大切。髪形やファッション、メイクなどに、彼の好みそうなポイントを取り入れてみるのも一考です。

すべてを彼好みに変える必要はありませんが、外見のパワーは侮れないもの。まずは彼に一歩近づく気持ちで、彼好みのルックスに寄せてみては?

告白を成功させるためにできること③:LINEや電話でコミュニケーションを重ねる

告白を成功させたいのなら、自分について相手に知ってもらうことも重要。LINEや電話などで上手にやりとりするようにしましょう。

普段から楽しく会話ができる間柄なら、付き合うことになったときの2人の関係性も想像しやすいため、告白の成功率もグッとアップ! ただし、LINEや電話はあまりしつこくならない程度に、頃合いを見ながら行いましょう。

告白を成功させるためにできること④:仲のいい友達以上の関係を目指す

知り合った男女2人がやがて付き合うようになるまでには、友人や知人の関係から恋人関係へとステップアップするプロセスを経るのが一般的です。

告白する前は、できるだけ相手と「友達以上、恋人未満」の関係になっておくとベター。仲よく会話ができて、2人でのお出かけも気軽に行けるような関係を目指しましょう。

告白を成功させるためにできること⑤:恋愛観を知る

好きな人との会話の中で、恋愛について話しておくのもひとつの方法。相手にどんな恋愛観があるのか、どんな恋愛を好むのかを把握しておきましょう。

相手の恋愛観に共感できれば、2人の距離はさらに縮むはず。また、恋愛について話すことは、相手に自分を異性として意識させることにもつながります。

【オススメ記事】
恋愛対象としてアリかナシか?男性は〇〇能力で判断している!

 

告白をする際の心構え

好きな人に告白しようと思ったとき、「もし断られたらどうしよう……」「もし嫌われちゃったらどうしよう……」など、よからぬことを想像してしまいがち。

そんなネガティブな想いに押しつぶされないためにも、告白という大勝負に挑む前に、次のことを心構えとしておさえておきましょう。

告白をする際の心構え①:告白するなら早めに行動!

好きな人ができて「告白したい」と思っても、それをすぐに行動に移すのは、簡単にできることではないかもしれません。でも、そうして躊躇しているうちに、彼が他の女の子のことを好きになってしまうかもしれないし、別の女の子が彼に告白してしまうかもしれません。

ですので、「告白したい」と思ったら、できるだけ早く行動することが大切。もちろん、闇雲にすぐ告白をするのではなく、先述の通り、タイミングやシチュエーションはとても重要です。しかし、告白を必要以上に先延ばししないようにしましょう。

告白をする際の心構え②:1度の告白で成功する必要はない

告白してその場でOKをもらえたら、こんなに嬉しいことはありませんね。しかし、もし断られてしまっても、それでチャンスがゼロになったわけではありません。

人は1度告白されると、どうしてもその相手を意識するようになるもの。言い換えれば、うまくいかなかった1度目の告白は、2度目の告白のチャンスになり得る、ということ。

告白をしてもいいのは1度だけ、というルールなんて存在しないのですから、「ワンチャンで成功させなければ!」と気負う必要はありません。

告白をする際の心構え③:好きな人に出会えたことを喜ぼう

恋愛したいと思っていても、心がときめくような相手と出会えなかったり、好みではない人からのオファーしかなかったりなど、なかなか恋愛ができない時期もあります。

しかし、「告白したい!」と思うくらい大好きな相手がいるということは、それだけでとってもハッピーなこと。ステキな人と巡り会えた幸運を喜んで、ぜひポジティブな気持ちになりましょう。

告白をする際の心構え④:告白は恋愛のゴールじゃない

片思いをしている間に相手への気持ちが募ってくると、告白すること自体が最終ゴールのように感じてしまうかもしれません。

しかし、告白はあくまでも恋愛の始まり。告白して付き合うことになってからが本当のスタートです。お互いを深く理解し合い、2人で信頼関係を築いていくことが何より大切ですね。

【オススメ記事】
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ…“おひとり様男性”の実態に迫る!

 

デートにおける告白のタイミングとは?

好きな相手をデートやお出かけに誘って、自然な流れで想いを告げる……。そんな告白ができたらステキですね。こちらでは、デートで告白するときの最適なタイミングについて考えてみました。

デートにおける告白のタイミングとは?

デートで告白するタイミング①:3回目のデートで告白する

2人きりのデートに出かけるのは、相手も自分に気持ちがあると考えて間違いないはずです。しかも、2回、3回とデートを重ねたのであれば、あなたと過ごす時間が楽しかった=もっと一緒にいたい、という証拠でしょう。

告白するのなら、関係性が安定してきた3回目のデートを狙ってみるのがおすすめです。

デートで告白するタイミング②:別れ際に告白する

デート中のどのタイミングで告白すべきなのでしょうか。一番のおすすめは「別れ際」です。彼と会ってすぐのタイミングで告白して、もしも断られてしまったら、最悪のムードで1日を過ごすことになりかねません。

その日のデートがいつも通り楽しかったら、別れ際に告白を。そのタイミングでの告白は、お付き合いにまで発展する成功率もきっと高まることでしょう。

デートで告白するタイミング③:食事のあとに告白する

人は、空腹を感じるとイライラしてしまいがちです。また、おいしいものを食べて満足しているときには、幸せを感じるもの。

ですので、告白をするのであれば、食事の前より後がおすすめ。食後のデザートをいただいて、2人とも心が満たされているときに告白すると、相手が受け入れてくれる可能性もアップすること請け合いです。

デートで告白するタイミング④:夕暮れ時や夜に告白する

告白をするなら、日中よりも夕暮れ時や夜が最適でしょう。

サンセットがキレイに見えたり、夜景を楽しめる場所の方が、2人の心がロマンティックに寄り添って、告白が成功しやすくなるでしょう。

【オススメ記事】
彼氏に喜んでもらえる誕生日プレゼント!大学生・社会人と年代別に紹介

 

告白しない方がいいタイミング

告白を決心したら、それを成功させるために自分の振る舞い方ばかりを気にしてしまいがちですが、相手のことこそしっかりと考えてあげましょう。状況次第では、告白しない方がいいタイミングもあるのです。

告白しない方がいいタイミング①:相手が仕事や勉強で忙しいとき

男性は、ひとつのことに集中して取り組む傾向があると言われています。

ですので、仕事で大きなプロジェクトを抱えているときや、勉強のことで忙しくしていたら、告白しても「今はそんなことは考えられない……」と言われてしまう可能性も。

告白しない方がいいタイミング②:相手が失恋した直後

もしも、好きな相手が別の女性と別れたばかりだったら、絶好のチャンスと思って告白したくなるかもしれませんが、ちょっと待って。

相手は失恋の傷を負っていて、まだ次の恋に前向きになれる状況ではないかもしれません。

告白しない方がいいタイミング③:デートで盛り上がらなかったとき

告白しようと心に決めてデートに誘ったけれど、なぜかその日のデートがいまいち盛り上がらなかったとしたら、告白は見送ったほうがベター。

また次の機会をうかがった方がいいでしょう。

【オススメ記事】
出会いがない!結婚できない!恋の悩みをROLAND様がメッタ斬り!

 

タイミングを見極めて告白の成功率を上げよう

相手と自分のシチュエーションを考慮したベストなタイミングで告白をすれば、きっと相手も喜んで受け入れてくれるはず。

むしろ、「待ってました」「先に告白してくれてありがとう」と思ってくれることもあるでしょう。

タイミングを意識した告白で、ぜひステキなお付き合いを実現させてくださいね。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web編:FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
使いやすさNo.1財布はコレ! “ミディ財布”を今年の相棒に
齋藤飛鳥が映画ヒロインに? 別人メイク×フェンディで大変身
【ベストヒットコスメ2019】・1,000以下とは思えない感動アイテム
ヘバーデン結節・ブシャール結節ってどんな病気? 35歳以上の女性は要注意!?
[笑える画像] これは目を疑う! まぢか? まぢなのか!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ