料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選

ミューズモデルの今に迫る【MUSE MODEL FILE】。今回深掘りするのは、小泉里子。どんな洋服も着こなす圧倒的なスタイルと笑顔が魅力の小泉里子。30代になって、初めて食に興味が湧いたそう。自宅での食事を大切にする、彼女のこだわりとは!?

おしゃれ嗅覚がハンパないモデルがネットで見つけた狙い目アイテム

食べることは生きること。家での食事を大事にしています

「20代のころ、食に全然興味がなかったんです。おもてなしは好きでテーブルコーディネートの勉強はしていたけれど、食べることには全く。それが30代になったら、食事を生活のなかですごく重要視するようになりました。年を取ったからかな(笑)」

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX
Afternoon Tea WARDROBEのエプロン、DEMYLEEのニット、Tiffany & Co.のネックレス、Cartierの右手薬指リングはすべて本人私物

「でも本当は、作ることは好きじゃない(笑)。外食より家で食事をするほうが好きだから、家で食事=自炊……という流れで料理をするように。早朝に起きて撮影へ行き、買い物をして午後帰宅して、16時ごろから作り始めて18時に食事。そんな規則正しい生活ができるモデルの仕事って、なんて素晴らしいんだろうと今噛み締めています」

<お金のプロに聞いた食費を減らす方法>食材をスーパーだけで買わないほうが良い?

小泉里子の食卓に欠かせない5つのもの

食器は大好きで、いろいろなものを使ってきたけれど、年々使うものはミニマルになって、今の基本はこの5種。これさえあれば、和洋中どんな料理でも美味しそうに盛り付けられます。最近はすっかり、和食中心の生活になりました。

食卓がおしゃれに♪ 人気モデルの北欧食器コレクションがセンス抜群

:::その一*お盆:::

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX
料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

「おぼんにのせると一人分の量が明確で、盛り付けが綺麗に見える! シンプルなウッドの丸と四角の2種をのせるお皿に合わせて使い分けています。さっと洗って拭くだけでいいから、片付けも簡単。ポイントは、まわりに縁があること。食前はお箸の頭を、食事中は先を縁にのせれば、箸置きいらず!」

鍋と食器は○○ものしかいらない! 時短&省スペースが叶うキッチン用品選び

:::その二*お椀:::

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

「白米が大好き。大好きな白いごはんを美味しく食べたくていろいろ試した結果、私には漆器が一番美味しく感じて、この赤いお椀を愛用しています。気のせいかもしれませんが、漆器だと冷めにくい気がするし、ごはんがより温かく感じられるんです。毎日使うから、食洗機でガシガシ洗ってしまってます」

“かご収納”で生活感がまるっと消える! 片付け名人の自宅がスゴイ

:::その三*豆皿:::

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

「ごはん、汁物、メインをおぼんにのせて、最後にお新香やちょっとしたおかずを盛りつけた小皿を添えると、お盆の中が彩り華やかに、洒落て見えるんです。豆皿でなきゃ!という決まりはなくて、お猪口だったり、虎屋で見つけた和菓子用の小皿だったり、色や形が気に入ったものを使っています」

野菜は洗わない!? 家事プロが驚きの野菜保存テクで時短料理を披露!

:::その四*柄の大皿:::

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

「煮物もパスタも汁物のおかずも、サラダもOKな大皿はマスト。無地や柄がワンポイントで入ったものより、家庭料理ってそんなに彩りがあるものじゃないから、総柄のほうがのせた料理が美味しく見える気がします。この中国の骨董市で見つけたシノワ柄は、和洋中、料理を選ばず使えて便利」

料理のプロが愛用する調味料を一挙公開! これで腕前爆上げ!!

:::その五*お箸:::

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

「お箸は見た目より、太さ重視です。私は細身のものが手になじむし、掴みやすいので、こんなシンプルなタイプをずっと愛用しています」

[キッチン用品] 料理を手早く! 見た目も◎ 達人のオススメ8選

小泉里子の毎日の食卓を、覗き見!

暮らし上手が選んだ[リンネル暮らしの道具大賞2019] リアルお役立ちアイテムが勢ぞろい!

★ PROFILE ★

小泉里子

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX

■BIRTHDAY_1981年7月15日
■AGE_38
■BIRTHPLACE_神奈川県
■BLOOD TYPE_AB型
■HEIGHT_169cm
■HOBBY_旅行、犬、掃除
■SPECIALITY_テーブルコーディネート

料理上手なモデルが紹介! 食事を美味しくみせる食卓グッズ5選
出典: FASHION BOX
GUCCIのファーストール、SLOANEのタートルネックニット、HYKEのパンツはすべて本人私物

プロが教える失敗しない北欧雑貨の使い方“白+○色“が鉄則!

※ 掲載アイテムは全て本人の私物です
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_YASUTOMO SAMPEI (model), MAYA KAJITA[e7](still)
hair_EIJI KADOTA[SIGNO]
make-up_MIWAKO MIZUNO[3rd]
special thanks_SAORI UTSUMI
otona MUSE 2020年2月号
web edit_FASHION BOX, SATOKO ISHIKAWA[vivace]
【いま読まれている人気記事】
使いやすさNo.1財布はコレ! “ミディ財布”を今年の相棒に
齋藤飛鳥が映画ヒロインに? 別人メイク×フェンディで大変身
【ベストヒットコスメ2019】¥1,000以下とは思えない感動アイテム
ヘバーデン結節・ブシャール結節ってどんな病気? 35歳以上の女性は要注意!?
[笑える画像] これは目を疑う! まぢか? まぢなのか!?
無印良品の神ファッションアイテム3選! お洒落さんはマストバイ!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ