あざといは悪い意味? あざとかわいい女子を目指そう

「あざとい」と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか。計算ずくのかわいらしさで、誰からも好かれるイメージ? それとも、わかりやすく男性だけに媚(こび)を売るような悪いイメージ? あくまでも個人の意見ですが、両方とも正しいといえるのかもしれません。

当記事では「あざとい女子」と、最近話題の「あざとかわいい女子」の外見や性格、行動の特徴や違いなどを世間の男女に聞いてまとめました。あざといに含まれるいろんな意味を理解して、男性にも女性にも愛されるあざとかわいい女子を目指してみませんか。

≪目次≫
●あざとい女の意味
〇「あざとい」の意味って?
〇「あざとい」の使われ方
●「あざとい女」の意味は?
〇「あざとい女」は悪い意味?
〇「あざとい女子」の外見の特徴
〇「あざとい女子」の性格の特徴
〇「あざとい女子」の行動の特徴
●「あざとかわいい女子」は褒め言葉!
〇「あざとかわいい女子」は女性からもモテる!
〇「あざとかわいい女子」の外見の特徴
〇「あざとかわいい女子」の性格の特徴
〇「あざとかわいい女子」の行動の特徴
●あざとかわいい女子は、誰からも好かれる気づかいの人

あざといの意味

そもそもあざといには、どのような意味があるのでしょうか? あざといという言葉が持つ意味をご紹介します。

「あざとい」の意味って?

あざといとは、ウェブ百科事典のコトバンクによると、以下の意味となります。

( 形 ) [文] ク あざと・し
①抜け目がなく貪欲である。あくらつだ。
②小りこうだ。思慮が浅い。
[派生] -さ ( 名 )

引用元:あざといとは - コトバンク(大辞林 第三版の解説)

「あざとい」の使われ方

あざといの使われ方は、ウェブ百科事典のコトバンクによると、以下となります。

「あざとい商法」
「考え方があざとい」

引用元:あざといとは - コトバンク(デジタル大辞泉の解説)

【オススメ記事】
アラサー女子の憧れ♡ 世界の"デキる女"代表美女セレブ5人

「あざとい女」の意味は?

あざとい女性とは、前述のコトバンクの意味をとると「抜け目がなく貪欲、小りこうで思慮が浅い女性」となりそうです。 言葉だけで見ると、あまりいい印象ではないかもしれませんね……。

「あざとい女」は悪い意味?

誰に対しても分け隔てなくあざといのであれば、その女性のあざとさに気づかないかもしれません。しかし、特定の人にだけあざとい行為をしかけたりすると、態度の違いを周りに悟られるようになり、腹黒いイメージや、よくない印象を持たれてしまいそうです。

「あざとい女子」の外見の特徴

あざとい女子は、男性ウケする服装を好むとされています。ボディラインが強調されていたり、露出度高めの服装で男性の視線を集めようとしているのかもしれません。または、清楚系を装った、幼くてかわいらしい服装をしている場合もあります。しかし、同性はもちろん異性からも、そのあからさまな見た目に少し引いてしまう、若作りがすぎる、と思われることもあるでしょう。

「あざとい女子」の性格の特徴

あざとい女子は、自分にメリットをもたらしてくれる人を取り込むことができればいい、という考えなので、特定の人の前だけでいい子ぶるのが特徴とされています。男性の中には、いい気分になるという人もいるかもしれません。しかし、同性や勘のいい男性は、あざとい女子の裏表のある性格に気づくこともありそうです。

「あざとい女子」の行動の特徴

常に狙っている男性の近くにいたり、メリットをもたらしてくれそうな男性のとなりをいつも陣取っているなど、計算高い行動が目立つようです。ボディタッチなどで男性との距離を縮めるのが上手なのは、あざとい女子の特徴ともいえるでしょう。周りを気にせず、自分の利益だけを追求して行動するため、同性から敵対視されることもあるかもしれません。また、あざとい女子から相手にされず、冷たい態度をとられた男性からも嫌われてしまうでしょう。

【オススメ記事】
YOUさんが女子の悩みに答えます! 元彼兄を好きになったらどうしたらいい?

「あざとかわいい女子」は褒め言葉!

あざとい女子とは反対に、あざとかわいい女子というのは、「かわいい」がプラスされているため、褒め言葉になるようです。続いては、あざとかわいい女子について、外見、性格、行動の特徴を解説します。

「あざとかわいい女子」は女性からもモテる!

男子だけに露骨なアピールをするあざとい女子とは違って、あざとかわいい女子のふるまいは、同性からも好かれるようです。男ウケだけを狙った外見や行動は、女性から敬遠されてしまいますが、全方位に向けて、あざとさとかわいらしさを発しているあざとかわいい女子が、同性からの評価も高いのはなぜなのでしょうか。

あざとい女子による、異性だけや利用価値がある人だけに向けられたあざとさは、自分だけが得をしようとする意識の表れとも受け取られます。同性から見ると、同じ女性同士なのにもかかわらず、自分だけが他の女性より抜きん出て利益を得ようとする行為と認識され、不快に思われることでしょう。

しかし、あざとかわいい女子の場合は「かわいい」が上乗せされているため、あざとさがかわいらしさや愛嬌で包まれて、マイルドになっているようです。また、あざとかわいい女子は、男性だけではなく、女性にもしっかりとかわいげをアピールして好かれようとします。自分が幸せになりたい、得をしたいと思うのはあざとい女子と同じですが、それをストレートに出してしまうと同性に嫌われることを、あざとかわいい女子は十分に理解していると考えられます。

さらに、あざとさを発揮して、自分だけがその場で得をしたとしても、その後の人間関係などがうまくいかなくなってしまうこともありえます。それらを考慮し、長期的に見て得であることを賢く選択するのが、あざとかわいい女子といえるかもしれません。

長い間幸せでいたり、得をするためには、周りの人からの継続的なサポートが不可欠です。短くはない期間、自分のことを支えてもらうには、幸せや得をひとりじめするのではなく、周りの人にもおすそ分けする必要があることを、あざとかわいい女子は知っているのです。

あざとかわいい女子は、「周りの人に幸せになってもらいたい」と思っています。だから、男女分け隔てなく気を配り、みんなに愛されるようにふるまいます。しかし、それらはすべて自分のためなのです。あざとかわいい女子は、利他的で博愛的な精神の持ち主ではなく、本来は自己中心的な人物であり、自分の幸せをいちばんに願っています。だからこぞ、自分の幸せをしっかりと長い間叶えられるように、周りの人にも幸せになってもらわなければならないと考えているようです。

そして、それを自覚したうえで、「あざといことは悪いことではない。なぜならば、自分の幸せを追求することは、周りの人を幸せにすることにもつながるのだから」と思い、あざとかわいい女子は、一切のあざとさを悪びれません。そんな潔さや正直さは、あざとかわいい女子の真骨頂ともいえるのではないでしょうか。あざとかわいい女子が、「なりたい像」や「あこがれの対象」として同性の目標になっているのもうなずけますね。

「あざとかわいい女子」の外見の特徴

セクシーすぎたり、かわいらしすぎるファッションではなく、自分に似合う女性らしい服装をしているあざとかわいい女子。服装もヘアメイクも、流行を取り入れつつ、自分仕様に仕上げてしまうようです。あざとかわいい女子はセルフプロデュースがとても上手なので、自分のことをコンプレックスも含めてよく理解しているといえるでしょう。

「あざとかわいい女子」の性格の特徴

性格は、素直でかわいらしいのが特徴のよう。すごいと思ったり、感動したら、子供っぽくなりすぎない程度に大きくリアクションをしたり、うれしいと思ったら、その感想を素直に伝えるのがとても上手です。どうやったら相手が喜んでくれるのかを常に考えているため、その場に合わせた反応でみんなを気持ちよくさせることができるのが、あざとかわいい女子の特徴のひとつでしょう。

「あざとかわいい女子」の行動の特徴

同性異性問わず、複数の友人といつも楽しそうにしているのが、あざとかわいい女子の特徴かもしれません。喜怒哀楽の感情をむき出しにせず、いったん自分のフィルターにかけて表に出すあざとかわいい女子は、計算高いというよりも、むしろ気づかいの人なのかもしれません。思ったことは素直に、かつ、上手に伝える、そんな愛嬌のあるあざとかわいい女子は、同性からも好かれるのでしょう。

【オススメ記事】
紗栄子のネイルがお手本! 女子会・旅行の正解カラーはコレ♪

あざとかわいい女子は、誰からも好かれる気づかいの人

ありのままで周りから好かれる人もいるかもしれません。しかし、あざとかわいい女子は、日々自分と周りを分析して、みんなに愛されるよう、自分をよく見せるための努力を欠かしません。たとえ、その行動が計算ずくといわれようとも、その努力のおかげで好きな人と結ばれたり、自分や周りを幸せにすることができたら、それはあざとかわいい女子の勝利ともいえるでしょう。

あざとかわいい女子が同性から好かれるのは、本人からたゆまぬ努力が感じられるからかもしれません。あざといだけではなく、あざとかわいい女子になって、恋愛や仕事、人間関係が充実した毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【オススメ記事】
ネガティブ女子の特徴|恋愛や仕事ができないのは自己肯定感が低いから!?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 3月上旬発売]リトルミイのステンレスボトルなど春の外出を盛り上げるグッズ勢ぞろい!
納豆を食べるなら朝と夜、どっち? 気になる「夜納豆」の効果と健康になる食べ方解説!
“言い方”で人間関係がうまくいく! ポジティブワード13選
「ウケる」「すごい」を丁寧に言うと? 一目置かれる言葉遣いをマスター!
人間関係を悪化させる8つの行動って? “すみません”がダメなワケ
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る【#エンリケ空間 2020年2月新刊案内】

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ