恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説

ネガティブ女子の特徴|恋愛や仕事ができないのは自己肯定感が低いから!?

自分のことを認めることを「自己肯定感」と言います。心理カウンセラーの根本裕幸さんは、自己肯定感が低いと人生がうまくいかないリスクがあると言います。では、自己肯定感が低いとどんな影響が出るのか、心理カウンセラーの根本裕幸さんに具体的に教えてもらいました。

自己肯定感が低いと人生がうまくいかない?

自己肯定感が低い人は、周りの価値観で動いているため、自分をよく知りません。そのため、自分が欲しいものや、やりたいことがよくわからず、自信がないため欲しいものを欲しいとも言えません。「恋も仕事もいつもなんだかうまくいかない」と思っているなら、その自己肯定感の低さが原因かもしれません。自分が欲しいものややりたいことを手に入れるには、自分のことをよく知り、「自分にとって最高のモノ」を与えてあげることが重要になってきます。

【オススメ記事】
仕事で信用されない人の口癖が判明!? アナタの評価を下げる言葉とは?

ネガティブな感情が湧き起こるメカニズム

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

成功しても喜べない、頼まれたら断れない、怒りっぽいなどそうした感情はすべて低い自己肯定感からきています。

【オススメ記事】
多忙な上司や取引先との会話をサクッと終わらせるテク [説明のプロが伝授]

自己肯定感が低いと損ばかりする!

自己肯定感が低いとあらゆるシチュエーションに影響が出てしまいます。「最近うまくいかないな」と感じたら、自己肯定感が原因かもしれません。

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

恋愛

失恋を思い出し次の恋に進めない
過去の失恋の経験から自分に自信がなくなり、新しい出会いがあっても「自分には釣り合わない」と思い込んでしまいます。自己否定することで相手のレベルを下げ、うまく付き合えずまた自分に自信がなくなり、「負のループ」に陥ることも。

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

仕事

「助けて」と言えずオーバーワークに
他人に合わせてばかりいるタイプの人は、人から頼まれごとをされると断れず引き受けてしまいます。仕事ができる人ほど、責任感の強さから助けを求められず、ストレスを抱え込んでしまいます。

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

子育て

親の自己否定は子どもにも影響する
子どもは親を見て育つので、親の自己肯定感は子どもに大きな影響を与えます。子育てに自信がなく自己否定が強いと、子どもに対して過保護になります。子どもは親を気にかけるようになり、自分の気持ちを出せなくなってしまいます。

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

人間関係

他人に気をつかいすぎて人付き合いが苦手に
「どうせ自分なんて」と自分は嫌われる存在だと思い込んでいると、不安や自信のなさで積極的にコミュニケーションを取ることができません。他人に気をつかい自分の意見を言えなかったり、友達ができず孤立してしまうことも。

【オススメ記事】
言い方ひとつで上司が認める!? 丁寧な依頼言葉を使えるようになるべし!
「できません」は使わない! 角が立たないお断りの言葉

このコンテンツの監修者は……

心理カウンセラー
根本裕幸(ねもと・ひろゆき)さん

【Profile】
1972年、静岡県生まれ。大阪府在住。1997年より神戸メンタルサービス代表・平準司氏に師事。2000年よりプロカウンセラーとしてデビュー。以来、延べ15000本以上のカウンセリングをこなす。2015年4月よりフリーのカウンセラー、講師、作家として活動を始める。『愛されるのはどっち?』(星雲社)、『心の地雷を踏まないコツ・踏んだときのコツ』(日本実業出版社)、『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』(あさ出版)、『子どもの将来は「親」の自己肯定感で決まる』(実務教育出版)など、多くの著書がある。テレビやラジオへの出演、企画・制作協力なども多数。

【オススメ記事】
「なるほど」はNGかも? 人と一歩差がつく“美人”の前置き

(抜粋)

恋愛も仕事もネガティブ思考になるのは自己肯定感が原因!? メカニズムを解説
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『書くだけで「自己肯定感」が高まるワークブック』
監修:根本裕幸

編集:坂尾昌昭、小芝俊亮、柏もも子(株式会社G.B.)
本文協力:坂上恭子、上野敦子、川村彩佳
本文イラスト:玉田紀子、東山容子、フクイサチヨ
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかによくないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ