初任給では、イスを買うべし! デンマーク流の幸せ空間づくり

出典: FASHION BOX

『なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?』の著者であるリグナの代表取締役社長・小澤良介さんと、同じくデンマークの家具文化に造詣の深い編集者の山村光春さんに、家具がもたらす幸せについて語っていただきました。

 

語ってくれたのは……

出典: FASHION BOX

小澤良介 さん
デザイナーズ家具オンラインショップ「Rigna」などを手がけるリグナ株式会社代表。著書に『100%、好き!を仕事にする人生』(日本実業出版社)、『なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?』(きずな出版)など。

出典: FASHION BOX

山村光春 さん
カフェや食、インテリアなどのジャンルにおける雑誌や広告、書籍などの編集を手がけるBOOKLUCK主宰。近著に『おうちで作れる カフェの朝食』(世界文化社)など。東京と福岡に拠点を構え、よりよい暮らしを模索中。

 

『なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?』
小澤良介(著) きずな出版

出典: FASHION BOX

椅子に対する考え方をはじめ、日本人とデンマーク人のインテリアや空間への価値観の違いを説いた一冊。著者が感じた精神的な豊かさの話だけでなく、心地よい空間を作るための具体的なヒントがちりばめられている。インテリア初心者にぴったりの指南書。

 

インテリアリテラシーが高い国民

小澤さん(以下小): 僕は家具の仕事に携わる中で、よくデンマークに行くのですが、旅で人と知り合うと、まず家に招かれるんです。

山村さん(以下山): いきなり?  知り合ったばっかりでですか?

: そう。彼らの最大のフレンドシップの提示の仕方が、家で食事を作ってもてなすことなので。僕が行ったことのあるところだと、どこもそれぞれに素敵でした。たとえ若い人が暮らす質素な部屋でも、いい家具が必ずある。なぜなら彼らも自分で買ったものではなく、多くは代々受け継がれているものなんですね。

: 親や祖父母たちから、いろいろ教えられているんですね。

: デンマークに行ってすごいと思うのは、人々の家具に対してのリテラシーの高さ。やっぱりそれは、幼少の頃からの教育で刷り込まれているようです。

 

まずは椅子をひとつ。「空間へのときめき」を育てよう

: 日本人にとって、インテリア偏差値を上げる第一歩に適しているのは、やっぱり椅子ですか?

: すごく適していると思います。たとえばソファには手が届かなくても、最初によい椅子を買えば、空間において意味をなしますし、世界を広げやすい。僕は、素敵な空間というのは、決して広さじゃないと思っていて。狭くても夢が描ける、その入り口として北欧の椅子はぴったりだと。

: なるほど。サイズもコンパクトで、機能性も高くて、かつ造形的な美しさもある。

: 造形の美しさが圧倒的ですね。特別なものは、道具としての椅子じゃなくて、美術品になるくらい。

 

<“初めての一脚”におすすめなのはこれ!>

名品であり定番! Yチェアの「CH24」

出典: FASHION BOX

デンマークにおけるインテリアデザイン界の巨匠、ハンス J.ウェグナーの代表作であり、Yチェアの愛称で親しまれている「CH24」。Yの字を描いた優美な曲線からなるフォルムと座り心地のよさを両立。

「どんな空間にもマッチしやすく、フォルム的にもバランスがいい。数が多いので中古でも手に入る。入り口としてはいいですね」(小澤さん)

「背面からの美しさが特筆すべき」(山村さん)

 

フィン・ユールらしい美しい曲線のフランスチェア

出典: FASHION BOX

製造会社France & Sonがフィン・ユールと提携し、イギリスのブランドCWF Franceへのオマージュとして生まれたフランスチェア。当時としては珍しい企業同士のコラボによる人気チェア。

「どっしりとしたサイズ感ながら、軽快なフレームとのバランスが本当に美しい」(山村さん)

「いつかは欲しい、憧れの椅子のひとつとして挙げたいですね」(小澤さん)

 

(リンネル編集部)
illustration: Tomoko Shinozuka
text: Mitsuharu Yamamura[BOOKLUCK], P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
脱ぎっぱなしの服でリビングが散らからないワザ
「鶏の照り焼き」の生焼けをストップ! 成功の鍵はフライパン!?
【SWEET WEBのオススメ記事】
H&Mなのに約2万円!? 二度見したくなる限定品
家族連れで“Excuse me”は恥ずかしい!? 正しい英語
# インテリア
# ライフスタイル
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ