ミニマリスト・マキさんの無駄遣いしないファッション&ビューティを見習いたい!

出典: FASHION BOX

誰もがあこがれる“心地よい暮らし”。そのためには、自分をいたわってあげることも大切です。しかし、おしゃれや美容にお金をかけてばかりいては、今度はお金の不安が生まれてしまいます。それでは何を心がければよいのでしょうか。シンプルライフ研究家のマキさんに「心地よく暮らすための方法」について聞いてみました。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

マキさん
シンプルライフ研究家。10歳と5 歳の娘、夫と4 人暮らし。東京都在住。広告代理店でテレワークをするワーキングマザー。アパレルブランドとの商品コラボや暮らしについての講演会を行うなど幅広く活躍中。最新著書『虫のいい家仕事』が3月22日(金)発売。使うものを使う場所に置くだけという動線改善やぐっちゃーさん(ぐちゃぐちゃにしまう人)でもできる収納など暮らしやすさのヒントがいっぱい!

多くを持たずにおしゃれときれいを楽しむ

心地よく暮らすには、自分へのメンテナンスも大切です。
ファッションや美容は、多くのものを置かず必要なものだけを選んで。
毎日着ていて気持ちいい、使っていて安心と思えるものを揃えています。

 

主役にならない服は安く手に入れる

ワンピースのなかに着たり、インナーとして活躍する綿100%のニットは「フェリシモ」で3000円台で購入。色違いで揃えておくと、コーディネートに悩まなくなります。

出典: FASHION BOX

毎日着たいと思える服を買う

「ネストローブ」のワンピースは全部ボタンを外せばはおりとして着られる2WAY。たとえ2万円で購入しても90日着たら1日あたり200円。安く買っても着なかったら、1日の値段は高くなります。だから毎日着たいと思う服を購入するようにしています。

出典: FASHION BOX

スキンケアは質のよいものでシンプルに

スキンケアは2アイテム。「楽天」で購入しているビタミンC誘導体が配合された化粧水と「生活クラブ」のスクワランのみ。価格はどちらも1000円程度。アイテムは増やさず、安くて肌にいいものを探してケアしています。

出典: FASHION BOX

全身使えるソープは家族で兼用

オーガニック原料から作られている「ドクターブロナー」のマジックソープは家族で愛用中。1 本で体や髪も洗えてメイクも落ちるし、ハンドソープとしても重宝しています。季節に合わせて香りを選ぶのも楽しみに。

出典: FASHION BOX

メイクは兼用コスメで最小限に

メイク道具はコップひとつに収まる量しか持ちません。ファンデーションは下地と日焼け止めがいっしょになったCCクリームを愛用。アイブロウはアイシャドウとしても使えるものを、リップはチークにもなるものを選んでいます。

出典: FASHION BOX

 

〈参考〉
『心地よく暮らすお金のくふう』
https://tkj.jp/book/?cd=TD288806&path=&s1=
編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
脱ぎっぱなしの服でリビングが散らからないワザ
「鶏の照り焼き」の生焼けをストップ!成功の鍵はフライパン!?
時短に◎ 洗濯が超ラクになるワザあり物干しを発見!!
【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開

#マネー
の記事をチェック

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ