初デートを成功させるポイントは? キスはOK? おすすめのデートスポットはどこ?

期待と不安が入り乱れる緊張の初デート。約束の日を前にドキドキと胸の鼓動は高まるのですが、服装、場所、心構えなど、さまざまな下準備が必要ですね。この記事では、初デートの目的や初めてのデートが重要な理由、初デートを成功させるためのポイントをご紹介します。また、初デートでおすすめのスポットや注意したいポイントを男女別にまとめてみました。さらに、初デートに関するさまざまな疑問などにもお答えしていきます。ぜひともこの記事をチェックし、きたるべき初デートを成功させましょう。

≪目次≫
●初デートって重要?
○初デートの目的
○初デートが重要な理由
●初デートを成功させるためのポイント
○服装のポイント
○会話のポイント
○場所のポイント
○食事の際のポイント
○デート後の連絡のポイント
●初デートでおすすめのスポット
○おすすめのスポット1:映画館
○おすすめのスポット2:水族館
○おすすめのスポット3:アミューズメントパーク
●【男女別】初デートで注意したいポイント
○男性が注意したいポイント1:清潔な身なりを心がける
○男性が注意したいポイント2:臨機応変な対応
○男性が注意したいポイント3:紳士的な振る舞い
○女性が注意したいポイント1:無理のない自然体な服装で
○女性が注意したいポイント2:気遣いと気配り
○女性が注意したいポイント3:お金がかかる子と思われないように
●初デートに関する疑問を解決!
○疑問1:初デートに居酒屋は?
○疑問2:初デートにドライブは?
○疑問3:初デートでの割り勘は?
●初デートでどこまでOK?
○手をつなぐ
○キス
○セックス
●緊張の初デートだからこそ、自然体の自分で楽しむ!

初デートって重要?

意中の相手とふたりきりの時間を過ごす初デート。うれしさや期待の反面、不安や緊張など、いろいろな感情が交錯します。今後のふたりの関係を大きく左右する可能性もあるため、初デートの重要性を知っておくことが大切です。ここでは、初デートの目的や初デートが重要な理由を説明します。

初デートの目的

初デートの目的、それは相手との距離を縮めることにあります。相手のことを知りたい、自分のことも知ってもらいたい。そんな気持ちからお互いの性格や価値観などを確かめ合ったり、ふたりの共通点を探したりするのが初デートです。また、ふたりきりの時間を過ごすことによって、相手に対する自分の気持ちを改めて認識できるイベントでもあるのです。

初デートが重要な理由

二度目のデートにつながるかどうか、それは初デート次第です。今後の関係を深めていきたいのなら、お互いに「また会いたい」と思えるような初デートにする必要があります。いうなれば、初デートはふたりの関係を恋愛に発展させていくための一次試験のようなもの。お互いが受験生、お互いが面接官ということです。

【オススメ記事】
坂口健太郎を質問攻め! 映画『仮面病棟』で演じた役や理想のデートとは?

初デートを成功させるためのポイント

初デートを成功させるためのポイント
初デートを成功させるためのポイント

初デートがうまくいったら、ふたりの距離は急接近するはずです。そのためにも、初デートを失敗させない方法をしっかりと押さえておきたいもの。ここでは、初デートを成功させるためのポイントを5つご紹介します。

服装のポイント

初デートは、清潔感を重視した服装を心がけてください。手入れが行き届いていない不潔な身なりは相手に不快感を与えてしまいます。また、新しい服で初デートに挑みたくなるものですが、着慣れない服だと緊張したり着心地が悪かったりする可能性もあるため、デート中に気が散ってしまうかもしれません。初デートには、自分が持っているよそ行きの服の中で、お気に入りのものを着ていくと安心ですね。

会話のポイント

初デートの会話はキャッチボールとなるように意識しましょう。沈黙を避けるためとはいえ、ひとりでしゃべりすぎたり、相手を詮索するような踏み込んだ質問などはNGです。会話中は、「あなたのことが知りたい」というスタンスが大切。「自分のことを知ってほしい」を全面に出すのは控えましょう。

場所のポイント

天気に左右されない場所を選ぶのも初デートのポイントといえます。当日雨になった場合、場所や時間を変更する必要のある場所だと、デート前に手間もかかりますし、お互いのテンションも下がってしまうかもしれません。また、時間に余裕を持ったスケジュールを組み、事前に場所の営業時間や混雑状況などを調べておくことも忘れずに。

食事の際のポイント

ランチやディナーなどの初デートの食事は、どんな飲食店を選ぶのか、割り勘なのか、アルコールはアリなのかなど考えなければならないことが多く、試験でいうと最大の難問となるでしょう。しかし、ポイントはシンプルに2点、「事前にお店を予約しておくこと」と「移動にあまり時間を取られないお店にすること」です。お互いのお財布事情や食べ物の好みなども重要ですが、飲食店にたどり着くまでにモタモタすると、それだけでテンションガタ落ち、なんてことにもなりかねません。初デートの場所に近い飲食店のなかから、お互いにちょうどいいお店を事前に見つけておきましょう。

デート後の連絡のポイント

デート後のLINEやメールなどは、当日中に送るようにしましょう。「ありがとう」「ごちそうさまでした」など、相手に対するお礼や感謝の気持ちを添えて送るといいですね。また、デート中に楽しかったこと、うれしかったことなども盛り込むと、さらに喜ばれるでしょう。

【オススメ記事】
縁結びスポットも点在!人気の田舎・大分県豊後高田市で市長にデートの思い出を聞いてみた!!|住みたい田舎ベストランキング

初デートでおすすめのスポット

初デートでおすすめのスポット
初デートでおすすめのスポット

誰からも邪魔されずに楽しく過ごしたい初デート。そのためにも場所とシチュエーション選びは重要なポイントになります。ここからは、初デートでおすすめのスポットをご紹介します。

おすすめのスポット1:映画館

定番中の定番といえる映画館。さまざまな作品や上映時間帯が用意されており、初デートには最適といえます。カップルシートが設置されている映画館もあるため、ふたりの距離を縮めることもできそうです。見終わったあとに映画の感想などを語り合えるので、鑑賞後の会話に困ることもないでしょう。

おすすめのスポット2:水族館

水族館は、ふたりの距離が自然に近づくため、男女の仲を深めるといわれる場所。あの薄暗い館内の独特な雰囲気が、初デートのドキドキやときめきを加速させてくれることでしょう。ふたりがはぐれないように手をつなぎやすいのもポイントといえます。

おすすめのスポット3:アミューズメントパーク

アミューズメントパークも初デートを気兼ねなく楽しめる場所です。ボウリング場、卓球、ゲームセンターなど多くの遊興施設が集まることから、アクティビティの選択に困りません。また、体を動かしながら盛り上がれるため、ふたりの一体感も育んでくれますよ。

【オススメ記事】
家飲みだとすぐ酔っちゃう♡ 美人タレントのお酒デート

【男女別】初デートで注意したいポイント

初デートは、男女ともに自分の人間力や恋愛力が問われる最初のテストです。ここでは、初デートで注意したいポイントを男女別に挙げてみました。どれも基本中の基本だからこそ、怠らないように注意してください。

男性が注意したいポイント1:清潔な身なりを心がける

初デート前は、服装ばかりに気がとられがちかもしれません。しかし、身なりとは、髪、肌、爪、匂いなども含んだことをいいます。不潔にしていると女性を不快にさせてしまいます。おしゃれな服装を準備する前に、身なりを清潔に整えましょう。

男性が注意したいポイント2:臨機応変な対応

天候の変化や臨時休業などから、初デートの場所や時間の変更を余儀なくされることがあります。デート前に、必ずそれらをチェックしておきましょう。また、臨機応変な対応ができるように、デート先の候補をいくつか用意しておくこともお忘れなく。

男性が注意したいポイント3:紳士的な振る舞い

女性をエスコートする紳士的な振る舞いを忘れないでください。緊張の初デートとはいえ、ひとりよがりな時間を過ごすことなく、常に女性を楽しませる心の余裕を持つことが大切です。

女性が注意したいポイント1:無理のない自然体な服装で

気負いがちな初デートですが、濃いメイク、過度な露出、盛りすぎた髪型やネイルなどは避けるべきです。無理のないナチュラルな服装、メイクを心がけましょう。

女性が注意したいポイント2:気遣いと気配り

デートを盛り上げようと奮闘する男性。その気持ちに対する気遣いと気配りを忘れてはいけません。多少退屈だったり、行き慣れた場所に連れていかれたとしても、相手が一生懸命に考えてプランニングしてくれたことを思い出して、その気持ちに応えましょう。また、女性らしい所作や言葉遣いも初デートの雰囲気作りには大切です。初デートなのですから、礼儀正しさやマナーを意識しておいた方がベター。フランクに振る舞うのは、ふたりの仲が深まったときにとっておきましょう。

女性が注意したいポイント3:お金がかかる子と思われないように

会計の際、必ず財布を出すようにするなど、男性に支払いの意思を見せたほうがいいでしょう。ごちそうしてもらって当たり前という態度では、男性の不快感を招いてしまいそう。逆に、おごってもらうのを拒みすぎるのも考えもの。男性の様子をうかがって、何事にも素直に対応したほうが初デートはうまくいきそうです。

【オススメ記事】
抱き締めたい♡ ふわふわルームウェアでお家デートをラブラブに

初デートに関する疑問を解決!

初デートのとき、これってあり? なし? などと戸惑うこともあるでしょう。ここでは、初デートに関する疑問にお答えします。初デートで焦らないためにも事前にチェックしておきましょう。

疑問1:初デートに居酒屋は?

ふたりの緊張をほぐしてくれそうな居酒屋での初デート、ありです。ただし、お互いの声が聞こえないほど混み合っていたり、タバコの煙が充満していたりする居酒屋は、初デートではハードルが高そうです。個室があるなど、落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店を選ぶことをおすすめします。

疑問2:初デートにドライブは?

安全運転はもちろんのこと、女性の体調、特にトイレ休憩などへの配慮がマストとなります。また、車内が密室になるため、換気はもちろん整理整頓を徹底する必要があるでしょう。しかし、それらをクリアすれば、ふたりきりの時間が長く過ごせますし、たくさん会話もできるので、初めてのデートにドライブもおすすめです。

疑問3:初デートでの割り勘は?

「初デートの支払いは男性がするべき」と考える人も多いかもしれません。そのあたりの感覚は世代や個人によって違ってくるものですが、男性が支払いをしてくれたときには、女性は彼のプライドや立場を立てるように心がけましょう。また、男性から割り勘を申し出るのは、スマートではないと受け止められることもあるかもしれませんね。

【オススメ記事】
“新井恵理那とデートなう♡ ”彼をメロメロにするモテ服の正解は?

初デートでどこまでOK?

初デートでのスキンシップ、どこまでならOKなのでしょうか? 相手を「好き」と思う気持ちが高ぶって、行きすぎた行為に及んでしまっては、ふたりきりの特別な時間を台なしにしてしまいます。特に初デートを控えた男性は、これから紹介するポイントをチェックしておきましょう。

手をつなぐ

場所やシチュエーション次第では、お互いに違和感なく手をつなぐこともあるでしょう。あくまでもさりげなく、自然につなぐタイミングを見計らってください。男性の場合、利き手とは逆の手で女性と手をつないでください。利き手を空けておくことにより、女性をエスコートしやすくなるからです。

キス

初デートでのキスは、相手の気持ちを尊重しましょう。相手を不快にさせたり、悲しませたりするような無理強いは厳禁です。また、場所や雰囲気なども重視してください。ふたりの仲を深めるためとはいえ、最低限のエチケットは守るべきです。

セックス

初デートでのセックスは避けるべきでしょう。もちろん、お互いの気持ちが高まり、体を求めあうこともあるかもしれません。しかし、一般的には「軽い女」「体目的」などの印象をお互いに持たれがち。そうならないためにも、初デートでは体より心を寄り添わせるようにしましょう。

緊張の初デートだからこそ、自然体の自分で楽しむ!

初デートはお互いを知る大切な時間です。だからこそ、背伸びをすることなく自然体の自分を見せるようにしましょう。とはいえ、相手を気遣う配慮や立ち居振る舞い、マナーなどを忘れないようにしたいものです。そして、ふたりの関係が進展するようなステキな初デートを楽しんでください。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ