「忘れられない人」とはどんな人? 共通する特徴や前に進むための忘れる方法まとめ

どれだけ時間が経っても、心の奥に残る忘れられない人。その存在は、日常の何気ない瞬間によみがえります。あなたにとって、忘れられない人とはどんな人ですか? この記事では、忘れられない人の特徴や共通点を男女別にご紹介します。また、忘れられない人を思い出してしまう瞬間や、忘れられない人を忘れるための方法も考えてみました。さらに、何をやってもその人を忘れられないときにはどうしたらいいのか、その対処方法もお伝えしましょう。

≪目次≫
●女性が忘れられない男性の特徴とは
○好きだったのに別れた男性
○相性が最高だった男性
○交際期間が長かった男性
●男性が忘れられない女性の共通点とは
○自分の理想像通りだった女性
○いつも味方でいてくれた女性
○最後までミステリアスな女性
●忘れられない人を思い出してしまう瞬間とは
○思い出のある場所を訪れたとき
○思い出の映画やドラマ、音楽にふれたとき
○今の恋人とうまくいかないとき
●忘れられない人を忘れる方法とは
○別れた理由と向き合う
○仕事や趣味に打ち込む
○新しい恋を見つける
●それでも忘れられないときは……
○気がすむまで落ち込む
○無理に忘れなくてもいい
○相手に復縁の気持ちを伝えてみる
●忘れられない人が人生の糧になる

 

女性が忘れられない男性の特徴とは

女性が忘れられない男性の特徴とは

普段は忘れていても、ふと思い出してしまう別れた男性のこと。なかには、どうしても忘れらない相手に心が縛られたままの人もいるようです。ここでは、女性が忘れられない男性の特徴を集めてみました。もちろん、女性にとって忘れられない男性の特徴には個人差があるため、一概に「こうだ」と断定はできません。しかし、共通する特徴もあるかもしれないので、ぜひこれからご紹介する忘れられない男性の特徴をチェックしてみてください。

好きだったのに別れた男性

好きだったのに別れてしまった男性は、簡単に忘れることができないでしょう。その男性との関係が相思相愛だったなら、なおさらのことです。ある理由から最終的に相手との別れを選択したものの、自分の心や体、記憶から相手の存在は消えないまま。本心では、別れたことを後悔しているため、いつまでも相手のことを引きずってしまうこともあるかもしれません。

相性が最高だった男性

相性が最高によかった相手も、女性が忘れられない男性の特徴かもしれません。価値観や笑いのツボ、趣味、食事などの相性が抜群によかった男性は、どんなにイケメンでリッチな男性よりも、心を許せる存在だったのではないでしょうか。そんなことを別れたあとに気づき、つい思い出してしまうこともあるでしょう。

交際期間が長かった男性

長く付き合った男性がいた場合、生活圏内のあらゆるところに彼との思い出があるはずです。日常生活のなかで、彼との記憶を思い出す機会が多くなるため、交際期間が長かった男性は忘れらない人になりがちでしょう。

【オススメ記事】
ヤマアラシのジレンマって何? 陥りがちな人の特徴から解決法まで

 

男性が忘れられない女性の共通点とは

女性に忘れられない男性がいるように、男性にも忘れられない女性がいるでしょう。新しい交際相手ができても、記憶に鎖をかけられてしまったように、その存在を忘れられない女性。それほどまでに男性に思われ続ける女性に、共通点はあるのでしょうか?

自分の理想通りだった女性

容姿、性格、相性のすべてにおいて自分の理想通りだった女性を、男性は忘れることができないでしょう。別れたあとも、忘れられない理想の女性と他の女性を比較してしまうため、新しい恋に対してハードルが高くなりがちかもしれません。

いつも味方でいてくれた女性

理解力や包容力があり、いつでも自分の味方でいてくれた女性も、男性にとって忘れられない女性となるかもしれません。男性のなかには、本音を語ることや弱音を吐くことが苦手な人も多いでしょう。だからこそ、唯一の理解者だった女性との別れを悔やみ、その存在を忘れることができないのかもしれません。

最後までミステリアスな女性

ミステリアスな女性も、男性が忘れられない人になり得るでしょう。自分が知らない側面を数多く持ち、最後の最後まで自分を振り回した女性。その謎めいた存在感は、男性特有の狩猟本能をくすぐり続け、記憶からの忘却を許さないのです。

【オススメ記事】
束縛とは? 束縛する心理と対処法、束縛彼氏・彼女との別れ方をご紹介!

 

忘れられない人を思い出してしまう瞬間とは

忘れられない人を思い出してしまう瞬間とは

忘れられない人を思い出してしまう瞬間とは、一体どんなときなのでしょう? ここでは、別れた恋人や忘れられない人を思い出してしまうきっかけをご紹介します。

思い出のある場所を訪れたとき

別れた相手と過ごした思い出のある場所を訪れたとき、心が苦しくなってしまう人もいるのではないでしょうか。デートをした場所はもちろんのこと、一緒に通った店や待ち合わせした駅、ふたりで歩いた商店街などで、ふと忘れられない人を思い出してしまうこともあるでしょう。

思い出の映画やドラマ、音楽にふれたとき

ふたりが付き合っていたころ一緒に見た映画やドラマ、よく聴いていた音楽など、当時を思い起こさせるコンテンツにふれたとき、忘れられない人として相手を思い出してしまうかもしれません。

今の恋人とうまくいかないとき

今の恋人との関係がうまくいかないとき、忘れられない相手を思い出してしまうことも多いでしょう。いけないことだとわかっていも、つい「あの人だったら……」と今の恋人と忘れられない人を比較し、気持ちが揺さぶられてしまうこともあるのではないでしょうか。

【オススメ記事】
男友達と彼氏の違いとは? 男友達とうまく付き合うためのポイントを伝授!

 

忘れられない人を忘れる方法とは

ずっと心に残り続ける、忘れられない人。しかし、いつまでも過去の恋愛にとらわれ、未練や後悔を感じながら生きていくわけにはいきません。ここからは、忘れられない人を忘れるための方法をレクチャーしましょう。

別れた理由と向き合う

別れた人を忘れられないのは、甘く楽しい記憶ばかりをたどっているからではありませんか? または、相手を傷つけてしまったかもしれないという、後悔の念に縛られているからかもしれません。 そんなときは、現実から目を背けたりせず、別れた理由や決断と向き合い、自分の選択を正面から受け止めてみましょう。すると、次の一歩を踏み出す勇気がわいてくるはずです。

仕事や趣味に打ち込む

仕事や趣味に打ち込めば、忘れられない人を思い出さずにすむかもしれません。何かに集中したり、没頭することにより、忘れられない相手との思い出をいったん手放し、感情の整理を時間の流れにゆだねてみましょう。アクティブに行動して、忘れられない人を思い出す時間を限りなく少なくしてみてください。なかば強制的に仕事や趣味に取り組んだ時間は、きっと素晴らしい自分磨きの時間にもなるはずです。

新しい恋を見つける

忘れられない人を忘れるため、新しい恋を見つけてみてはいかがでしょう。積極的に合コンやパーティに参加してみるのもひとつの方法です。「恋の傷は、恋で癒やされる」といわれることもあります。異性と出会う社交の場は、過去の恋を忘れるヒントを与えてくれたり、いい気分転換になるはずです。

【オススメ記事】
彼女の作り方は? 彼女ができない理由や、彼女を作るためにやるべきこと

 

それでも忘れられないときは……

「現実と向き合ってみた」「仕事や趣味に没頭してみた」「新しい出会いを探してみた」などの行動を起こしても、気持ちの整理がつかないこともあるかもしれません。どうしてもあの人を忘れられないとき、わたしたちはどんなことをすればいいのでしょうか。

気がすむまで落ち込む

無理に明るくふるまったり、周囲に空元気な姿を見せたりしていませんか? ときには、気がすむまで落ち込んだり、大声で泣いてもいいのです。きっとそれは、自分が忘れられない人を存分に愛した証拠。何も恥ずかしいことではありません。自分の気持ちや別れた決断を受け入れるためにも、悲しみの感情を抑え込まないようにしましょう。

無理に忘れなくてもいい

忘れられない人を、無理に忘れる必要はありません。ただし、忘れられない人の存在や記憶を、自分の人生の糧とするように努める必要があるかもしれません。過去にすがるだけでは、忘れられない人と過ごした大切な時間がつらい思い出になってしまう可能性もあります。忘れられない人とともに過ごした時間が、自分の成長につながるように、常に前向きでいることが重要なのではないでしょうか。

相手に復縁の気持ちを伝えてみる

どうしても相手を忘れられないときには、本人に復縁の気持ちを伝えてみるのもアリでしょう。どういう結果になったとしても、自分の中で何らかの答えが出るはずです。しかし、忘れられない人にとって、都合のいい存在にならないようにしましょう。自分の心と体は、自分で守るようにしてください。

【オススメ記事】
「好き」ってどんな気持ちかわからない? 恋愛感情について知ろう

 

忘れられない人が人生の糧になる

忘れられない人を忘れるのは、簡単にできることではありません。いつまでも忘れられないのは、それだけ自分が真剣に相手を愛していた証拠です。何とか忘れようと意識すればするほど、心が強く揺さぶられ、未練や後悔を断ち切ることが難しくなるでしょう。忘れるための努力は必要ですが、無理に忘れる必要もないのではないでしょうか。忘れられない人と過ごした大切な時間を胸に抱え、ときに甘く苦い思い出にふれながら、少しずつ前を向いて自分の人生を歩んでください。

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ