「好き」ってどんな気持ちかわからない? 恋愛感情について知ろう

出典: FASHION BOX

誰かを好きになるという気持ちは、人間が持つ自然な感情です。しかし、人を好きになるといっても、それが本気の恋なのか、憧れなのか、勘違いなのか、よくわからないこともあります。この記事では、そんな「好き」という感情の種類を解説していきます。また、好きという感情がわからない理由や、恋愛感情から人を好きになるときの気持ちについてもご紹介します。さらに、好きという感情を理解する方法や、好きな人にさりげなく好意を伝えるテクニックもレクチャー。好きという奥深い感情のメカニズムを、一緒に掘り下げていきましょう。

≪目次≫
●「好き」の意味とは?
●「好き」の種類
○種類1:恋愛対象としての「好き」
○種類2:家族だからこそ感じる「好き」
○種類3:友達に向けられた「好き」
●「好き」という感情がわからない理由
○理由1:恋愛経験が少ない
○理由2:理想が高くなりすぎている
○理由3:失恋が怖い、面倒くさい
●恋愛の「好き」とは? どんな気持ちになる?
○気持ち1:相手のことばかりを考える
○気持ち2:自分のことを知ってほしくなる
○気持ち3:独占欲が強くなる
●「好き」という感情を知る方法
○方法1:王道の少女漫画を読む
○方法2:恋愛映画、ドラマを鑑賞する
○方法3:友達の恋愛話を聞く
●まだ好きとは言えないけど……さりげなく好意を伝える方法
○方法1:一緒にいる時間を増やす
○方法2:ボディタッチで距離を縮める
○方法3:「あなただけ」という特別感
●誰かを好きになることは、自分の心と向き合うこと

「好き」の意味とは?

「好き」の意味とは?
「好き」の意味とは?
出典: FASHION BOX

誰かを好きになる、何かを好きになる。そもそも、その「好き」とは一体どういう意味なのでしょうか? 「三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)」によれば、以下のように説明されています。

すき [2] 【好き】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
〔動詞「好く」の連用形から〕
① 心がひきつけられること。気持ちにぴったり合うさま。 ⇔ 嫌い 「 -な音楽」 「明るい色が-だ」 「 -になる」
② かたよった好み。また、物好きなさま。 「 -も度が過ぎる」 「 -だなあ、この寒空に釣りとは」
③ 色好みであること。 「 -者」
④ 思いのままであること。気ままなこと。また、そのさま。 「 -なことを言う」
⑤ (「…ずき」の形で)名詞の下に付いて複合語をつくる。
㋐ それが好きであること、またその人を表す。 「文学-の少女」 「酒-の人」
㋑ それに好かれる性質をもっていることを表す。 「人-のする性質」 「女-のする容貌」
⑥ 「すき(数寄)」に同じ。 「歌枕ども見んとて、-に事寄せてあづまの方へ行きけり/無名抄」
[句項目] 好きこそ物の上手なれ ・ 好きにする

参照:好き(すき)とは何? 三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)

好きにもさまざまな意味がありますが、一般的に「誰かを好きになる」というときの好きとは、特定の相手に対して気持ちがたかぶり、その相手に精神的・肉体的なつながりを求めることといえるでしょう。

【オススメ記事】
彼女が欲しい男性必読! 彼女ができない原因と彼女を作るためにやるべきこと

「好き」の種類

誰かを好きになるという気持ち。その感情にもいくつかの種類が存在します。ここでは、好きの種類を大きく3つに分類してみました。好きには、恋愛感情だけではなく、家族や友達などに対する深い感情もあるのです。

種類1:恋愛対象としての「好き」

好きという感情の代表的なものは、恋愛感情がともなった、性愛を含む気持ちです。相手の魅力に本能を突き動かされ、精神的なつながりや肉体的な結びつきを欲するようになります。また、子孫を残そうとする最も原始的な感情といわれることもあるようです。

種類2:家族だからこそ感じる「好き」

好きには、家族愛という感情もあります。恋愛感情や性愛と違い、根底にあるものは安定や保護を求めたり与えたりしたい気持ちです。同じ血をわけた家族や親族だからこそ、本能的にも社会的にも感じざるを得ない深い愛。家族を「喜ばせたい」「守りたい」などの好きという気持ちに、見返りや損得勘定はありません。

種類3:友達に向けられた「好き」

友達や同僚に対する友情や仲間意識も、好きという感情のひとつです。何事もわかち合い、理解し助け合うことで得られる信頼や信用を積み重ねたり、お互いの価値観や一緒に目標をクリアする達成感などを共有することで、強い絆が結ばれます。集団生活を送るうえでも、自分を成長させる意味でも、友情や仲間意識は大切な好きという感情です。

【オススメ記事】
山口真帆(まほほん)人生初の網タイツに挑戦! 露出度高めなパンキッシュガールで登場

「好き」という感情がわからない理由

魅力的な相手を好きになることは、自然な恋愛感情です。しかし、その好きという感情が理解できない人も少なからずいます。ここでは、好きという気持ちがどのようなものなのかがわからない理由を考えてみましょう。

理由1:恋愛経験が少ない

好きという気持ちがわからないという人は、恋愛経験が豊富ではないこともあるでしょう。異性との交流が極端に少なかったり、恋愛を重視しない価値観を持っている場合は、好きという感情を抱く機会もあまりないため、恋愛感情を理解するチャンスが乏しくなってしまう可能性もあります。

理由2:理想が高くなりすぎている

理想と現実のギャップを受け入れられない人もいるかもしれません。気になる人が現れたとしても、恋愛に対する理想が高くなりすぎているため、好きという気持ちを素直に認められず、現実から目を背けてしまうことも考えられます。

理由3:失恋が怖い、面倒くさい

失恋を恐れるあまり、誰かを好きになることを避けている人もいます。また、友達の話やドラマ、SNSなどの恋愛経験談を見聞きし、「面倒くさい」と感じて恋愛から遠のく人もいるようです。どちらの場合も、好きという感情がわからなくなる原因につながることもあるでしょう。

【オススメ記事】
女性からのボディタッチはうれしい⁉ ドキドキさせるボディタッチテクニックまとめ

恋愛の「好き」とは? どんな気持ちになる?

恋愛の「好き」とは? どんな気持ちになる?
恋愛の「好き」とは? どんな気持ちになる?
出典: FASHION BOX

人は誰かを好きになったときに相手とのつながりを強く求めますが、実際にはどんな気持ちになるのでしょうか? ときめいたり、嫉妬したり、すべて上の空になったりなど、その感情の表れ方はさまざまのようです。

気持ち1:相手のことばかりを考える

誰かを好きになると、その相手のことが気になって仕方がなくなります。仕事中、食事中、誰かと会話の最中など、どんなときでも意中の相手を思い浮かべてしまうのです。ふと気づくと相手のことばかりを考えてしまうのなら、それは好きになった証拠ともいえるでしょう。

気持ち2:自分のことを知ってほしくなる

相手のことばかりを考えてしまう好きという気持ち。それと同時に、自分をわかってほしい、理解してほしいという相互理解の欲求や衝動に駆られてしまうことも。意中の相手に自分のことを知ってほしくなるのも、典型的な恋愛感情の表れと考えられます。

気持ち3:独占欲が強くなる

誰かを好きになると、往々にして独占欲が強くなるようです。意中の相手が自分以外の異性と親しげにする姿や、自分以外の異性を恋人に選ぶことに嫉妬し、抑えがたい感情に揺さぶられてしまいます。これも恋愛感情ゆえの正常な反応といえるでしょう。

【オススメ記事】
結局、男は“あざとい女”にオチる?  [常滑川マリカの日常]

「好き」という感情を知る方法

ここでは、好きという感情を知る方法をレクチャーしていきます。いまいち好きの意味がわからない人でも、無意識の中に眠る恋愛感情を刺激すれば、きっと好きという気持ちに気付けるはずです。

方法1:王道の少女漫画を読む

少女漫画、とくに王道ともいわれるクラシックな作品は、恋愛経験の少ない小学生や中学生でも楽しめるような恋の過程を描いた物語が多いでしょう。シンプルでストレートな少女漫画を読むことにより、誰かを好きになる気持ちを追体験してみましょう。

方法2:恋愛映画、ドラマを鑑賞する

好きという感情を知るため、少女漫画と同様に、恋愛映画や恋愛ドラマを鑑賞することもおすすめです。恋する男女を演じる俳優や女優に自分を投影しやすく、誰かを好きになる気分をよりリアルに感じることができるでしょう。

方法3:友達の恋愛話を聞く

友達から恋愛話を聞いてみるのも、好きという感情を知る効果的な方法です。実際に聞く現在進行形の恋愛話や過去の経験談から、異性を好きになるという気持ちをより深く知ることができます。ポイントは、友達の話に先入観を持たず、真摯に耳を傾けることです。

【オススメ記事】
寂しい夜に観たい映画は? 人気作家オススメの映画・ドラマ・本【STAY HOME】

まだ好きとは言えないけど……さりげなく好意を伝える方法

誰かを好きになったとき、その思いを相手に伝えるには、かなりの勇気が必要です。そこで、意中の相手にさりげなく好意を伝える方法をご紹介します。まだ好きとはいえないなら、無理のない自然なアプローチから始めてみましょう。

方法1:一緒にいる時間を増やす

意中の相手と一緒にいる時間を増やすことにより、親しみやすさを感じてもらえるようになります。電話やメール、LINEなどでも積極的につながりを持つように心がけましょう。ただし、やりすぎは控えましょう。相手の様子を見ながら注意深く行ってください。

方法2:ボディタッチで距離を縮める

さりげないボディタッチは、気になる相手との距離を縮めることができます。しかし、ボディタッチはハードルが高いという人は、相手に話しかけるときに、声だけではなく肩や腕にふれながら呼びかけてみてください。理由もなくふれるのではないので、相手にとっても自分にとっても違和感がないでしょう。

方法3:「あなただけ」という特別感

意中の相手と話をするとき、どんな内容であっても「あなただから言いやすかった」というニュアンスを含ませてみるのも一案です。些細な伝達事項や業務連絡であっても、「あなただからスムーズに伝えられた」という感謝や安心感を盛り込むことで、自然とふたりの関係も密になっていくはずです。

誰かを好きになることは、自分の心と向き合うこと

本気で誰かを好きになると、その相手のことを考えるだけで自分の心が満たされたり、乱されたりします。好きという感情は、相手を思う自分の心と素直に向き合うことでもあります。あまり難しく考えず、誰かを好きになる気持ちをシンプルに受け入れ、そんな自分を楽しんでみてください。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ