マスク美人になるコミュニケーション術|好感度を高めるポイントを専門家が伝授

マスク美人になるコミュニケーション術|好感度を高めるポイントを専門家が伝授

生活の変化で必需品となったマスク。ただ、マスク着用での仕事は表情を伝えるのが難しく、コミュニケーションが取りづらいという声もしばしば。好感度を得られる、お仕事中のマスク笑顔術を笑顔トレーナー協会の川野恵子さんに教えてもらいました!

≪目次≫
●働く大人女子からマスク姿に対するお悩みが!
●にっこりトレーニングでマスク越しも自然な笑顔に!
●マスク姿でも笑顔を作るには……
●マスク姿でのコミュニケーションの心得
●笑顔トレーナー川野さんに聞く! オンライン会議好感度UPテクニック
●教えてくれたのは……

働く大人女子からマスク姿に対するお悩みが!

Q. なぜマスク姿だとコミュニケーションしづらいの?

・自身も相手も表情がわかりづらい!
・自分の気持ちが伝わっているか不安!

A. 笑顔の大きなポイントである口と頰が隠れてしまうから!

マスクを着用することで、目のみがコミュニケーションツールになり、笑顔のポイントともいえる口と頰が隠れてしまうことで表情が伝わりにくくなります。

マスクによる肌トラブルが加速! シミ・くすみ、乾燥、たるみまで!? 美プロが対処法を伝授

にっこりトレーニングでマスク越しも自然な笑顔に!

真顔と微笑みは、実は“目の形”が一緒。なので、目のみがコミュニケーションツールとなるマスク姿の場合は、“笑顔EYE”を意識することが大切です。「三日月の目」と「ひよこスマイル」で作れる“笑顔EYE”は、口角を上げて笑うにっこりトレーニングと、下まぶたを持ち上げるストレッチを行うことで叶います。

ひんやり涼品グッズで夏の暑さ対策を! 扇風機、日傘など見逃せないものが目白押し!

マスク姿でも笑顔を作るには……

1. 目を三日月に意識!

マスク美人になるコミュニケーション術|好感度を高めるポイントを専門家が伝授

ここで意識することは“頰”。マスク着用でも笑顔を作る際は頰を動かすことで自然と好感度の高い笑顔の目に!

<HOW TO>
上の歯が8本見えるくらい、口角を上げて、頰を持ち上げるよう意識。そうすることで、自然に目が笑顔の三日月に!

2. 下まぶたを持ち上げる“ひよこスマイル”を!

マスク美人になるコミュニケーション術|好感度を高めるポイントを専門家が伝授

多くの鳥は下まぶたを持ち上げて目を閉じます。それはまるでニコッと笑っているかのような表情を作れるのです。それが“ひよこスマイル”!

<HOW TO>
目の下(下まぶた)を持ち上げるイメージでにっこりと目を細めます。指を下まぶたの中央に添えて、持ち上げる感覚を覚えるトレーニングを行うのも効果的!

この2つのにっこりトレーニングで、マスク越しでも好感度の高い笑顔の表情に!

コロナでマスクが店頭から消えた理由は? 買い占め現象の謎を心理学者が解説

マスク姿でのコミュニケーションの心得

さらにこの3条件を笑顔にプラスできれば、好感度はより一層上昇!

1. 手の動作を大きめに

2. 声を響かせよう

3. 頰を動かすことを意識

洗える夏マスク9選|毎日使えるおしゃれで涼しいマスクを厳選!

笑顔トレーナー川野さんに聞く! オンライン会議好感度UPテクニック

<映り方編>

1. インカメラは目線の高さにあわせる

パソコンやスマホのインカメラは目線の高さにあわせることで顔映りがキレイに!

2. バストアップの上半身はきちんと感を

きちんと見えるトップスや、レフ板効果で明るい色のトップスを着るのがおすすめ。

 

<話し方・聞き方編>

1. インカメラの横に自分の笑顔写真を貼る

自分の笑顔行動を鏡のように真似する脳の働きを利用してみて。

2. 相手とのアイコンタクトは欠かさずに!

できるだけインカメラを見て話すことが大事。語尾のみ、インカメラを見て話すことも効果的!

3. 会議の前に思い切り笑顔を作る

「笑顔を作るとうれしくなる」という自然な感情を利用して、会議の前は思い切り笑顔を!

 

教えてくれたのは……

マスク美人になるコミュニケーション術|好感度を高めるポイントを専門家が伝授

笑顔トレーナー協会
川野恵子さん

【Profile】
一般社団法人笑顔トレーナー協会 代表理事。区や市のイベントや企業向けの笑顔トレーニング講習会やプライベートレッスンなどを行う。TVやラジオなど数々のメディアにも出演。

マスクがないときに! ハンカチを折るだけでできる緊急マスクの作り方[布小物作家が伝授]

イラスト/itabamoe
構成・文/渡辺麻衣子
steady. 2020年9月号
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ