心のモヤモヤを最小限に。気持ちがスッキリする「ものの手放し方」3つ

出典: FASHION BOX

シンプルにゆるく暮らすと、心のモヤモヤも最小限になるというシンプルライフ研究家のマキさん。今回は、マキさんに気持ちがスッキリする「ものの手放し方」を3つご紹介いただきます。

 

不用品を整理することで、心が静まる

出典: FASHION BOX

探したり迷ったりするのは、不用品のなかに紛れてしまうから。引き出しひとつなら数分で片づくので、使いにくいと感じたらすぐに整理して、プチストレスの原因を解消する。

 

お便りもすぐに処理

出典: FASHION BOX

どんどん増える学校からのプリント類。必要な情報はすぐにスケジュールに落とし込み、読むだけでOKなものも溜め込まないのがコツ。

単なるお知らせはサッと目を通し、内容を頭に入れたら紙は処分。

 

固定観念を手放す

出典: FASHION BOX

“自分や家族が心地よい”を判断のものさしにする

スキンケア用品のキャップは即捨てる。鏡の裏に収納しているので、ほこりも気にならず、キャップがないほうが断然使いやすい。

 

ものを減らすと本当に大切にしたいことが見えてくるというマキさん。今回紹介したものの手放し方を皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

イライラを解消して、私も家族も幸せになれる一冊!

本表紙

TJMOOK『イライラを消す家仕事』(宝島社)
定価:本体880円+税
イライラを抑えたり、怒りを落ち着かせたりするには、家事をすればいいだけだった! 素敵な人はすでにやっていた! 自分の怒りをコントロールする手法として人気の「アンガーマネジメント」の第一人者が、心を穏やかにする家仕事のポイントを紹介。皿を磨く、ジャムを煮るなど実践している人たちを徹底取材。

 

監修/安藤俊介
撮影/井上雅央(TRYOUT)、横田公人、目黒智子、杉能信介、上岡エマ
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ 3日でマイナス2kg!? 食べるだけでやせる「魔法のスープ」がスゴすぎる

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画