[羽生結弦の名言まとめ]「逆境は嫌いじゃない」ほか コロナ禍の今こそ響く10の言葉

[羽生結弦の名言まとめ]「逆境は嫌いじゃない」ほか コロナ禍の今こそ響く10の言葉

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

羽生結弦選手のポジティブ名言集

コロナ禍で誰もが不安やストレスを感じている現在。こんなときだからこそ、少しでも前向きになれるような言葉を聞きたい! さまざまなピンチや逆境を乗り越えてきた羽生結弦選手だからこそ語れる言葉の中から、読者の心にしみる名言を厳選しました。きっと私たちが生きていくうえで、大きなヒントになるはずです。

羽生結弦の最新オフィシャルブック、
書籍『羽生結弦の言葉』を宝島チャンネルで購入する!

 

羽生結弦の名言1/「悔しさ」の意味

「悔しさは僕にとって収穫でしかない」

2017年9月、オータムクラシックのショートプログラムで、112.72点というショートプログラム世界最高得点(当時)をマークしながら総合2位になって。

 

羽生結弦の名言2/20歳の約束

夢を諦めない。
いや『常に課題を持ち続ける』です。
何歳になっても、新たな課題を何で出来ないんだろうって考えて、克服し続けていきたいんです」

20歳の誕生日直前にインタビューに応え、語った「20歳の約束」。

イヴルルド遙華が指南! ポジティブマインドで幸せを引き寄せる5つのルール

 

羽生結弦の名言3/弱さは強さ

「逆境は嫌いじゃない。
弱いというのは強くなる可能性がある」

2018年2月、連覇がかかる平昌冬季五輪の開催を前に心境を語って。ケガをした17-18シーズン、負傷明けの「ぶっつけ本番」で五輪に挑もうとしていた。

 

羽生結弦の名言4/終わりなき旅

「今、壁が見えている。
その壁を乗り越えきれたら、もっといい景色が見えるんじゃないかなと思って、もがこうと思う」

2019年10月、グランプリシリーズ・スケートカナダで大会初優勝を果たし、ファイナルを含むGP通算11勝目を挙げて。“新たな敵”とも戦っていることを明かした。

 

羽生結弦の名言5/残酷な努力のテーゼ

「スポーツはとても残酷だと思います。
一番努力した者が、必ず一番の結果を出せるものではありません。
しかし、努力しなければ、結果は決して残すことはできません

2014年8月、「上月(こうづき)スポーツ賞」表彰式でのスピーチより。

羽生結弦の最新オフィシャルブック、
書籍『羽生結弦の言葉』を宝島チャンネルで購入する!

 

羽生結弦の名言6/壁の乗り越え方

「(壁を乗り越えるのは)
簡単ですよ、物理的にぶつかったときと同じです。
精神的に追い詰められて、これ以上先に進めない、絶対に乗り越えられそうにもないと思ったら、壁にドアを付ければ良いのです。

そのドアの付け方は人それぞれですよね。
僕の場合は、こうして家以外の場で話しているときに『あ、これがドアを開けるカギだったんだ』と気づいたりします。
もともと考えることが好きで、良いことも悪いことも受け入れてあれこれ考え、それを理論的に言葉にすることが気づきのきっかけになります。もちろんつらいことがあれば落ち込んでネガティブな気分になりますし、家族の前でネガティブなことばかり言ったりするときもありますけどね。
壁の乗り越え方は人それぞれですが、自分の弱みと向き合ってみたら、きっとその乗り越え方が分かると思います

2018年2月の平昌冬季五輪を目前に控え、「壁」に対峙し、乗り越える方法を問われて。

 

自己肯定感が低いとき、必要な言葉とは? 人気カウンセラーが心を和らげるコツを伝授

 

羽生結弦の名言7/悔しさは忘れない

「失敗があればあるほど悔しい気持ちがあって、それが成長につながると思っているので、別に切り替えなくていい。
悔しい気持ちがあるから、明日ワクワクできる

2017年4月、世界国別対抗戦ショートプログラムで7位となった直後。同シーズン最後の演技となるフリーを翌日に控え、気持ちの持っていき方について問われて。

 

羽生結弦の名言8/世界王者に勝利して

「勝ち負けよりも、どれだけ成長できるか、どんな経験ができるかなので」

2013年12月、グランプリファイナルで世界選手権3連覇中のパトリック・チャンを抑え大会初優勝。そのチャンへの意識を問われるとこう語った。

 

羽生結弦の名言9/「努力の正解」

「努力はウソをつく。
でも、無駄にはならない。
『努力の正解』を見つけることが大切」

2016年9月、テレビ番組で「未来のヒーローへ贈るメッセージ」を尋ねられて。

 

羽生結弦の名言10/ケガとの向き合い方

「スケートをできる時期とできない時期があるんだなと。
できるときにできることを精いっぱいやる。
できないときはそのときにできることをやる

平昌冬季五輪から帰国後の記者会見で「(11月の)NHK杯でケガをして思ったことは?」との質問に答えて

 

「繊細すぎる人」が自分を愛せない理由は? 不器用さを精神科医が解説

 

(抜粋)

書籍『羽生結弦の言葉』
書籍『羽生結弦の言葉』

書籍『羽生結弦の言葉』

羽生結弦の最新オフィシャルブック、
書籍『羽生結弦の言葉』を宝島チャンネルで購入する!

 

言葉/羽生結弦
撮影/能登 直、田中宣明(平昌冬季五輪)

(steady.2021年1月号)

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ