プロ直伝! いつものスキンケアで「小顔術」/流す、ほぐすを意識した日中の小顔Tips7
マスク生活になって以来、顔のたるみやむくみが加速している人も多いはず。トータルビューティアドバイザーの水井真理子さんが、簡単かつ効果抜群な小顔メソッドをお届けします。水井さんによると、自宅時間が増えて、動く機会が減った人は、からだ全体のめぐりが悪くなり、コリや老廃物を蓄積しやすい状態になっているそう。顔のむくみやたるみに繋がるので、日中はめぐり改善を意識することが大切です。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
Tips 1. 骨盤を立てることを意識して血流を促す
「デスクワーク中、つい前かがみになっていませんか? 姿勢が悪いと肺が広がらず、呼吸が浅くなるので要注意!」(水井さん)
▲骨盤をまっすぐに立て、腰を反り過ぎず、お腹&お尻に力を入れて、背筋を伸ばして座る。
骨盤を立てるグッズを使うのもオススメ!
▲カイロプラクティックのメソッドを応用した独自システムを採用。腸骨を左右から支え、骨盤が立つ理想の姿勢をキープ。
Tips 2. マスク着用時も深い呼吸を意識してむくみを防止!
「呼吸が浅いと、血流が悪くなり筋肉のコリやむくみの要因に。マスクスプレーなどを活用して、呼吸を整える工夫を」(水井さん)
香りのいいマスクスプレーで呼吸を楽に!
▲ユーカリやレモン、ペパーミントなど、爽やかな香りの天然アロマをブレンド。
▲オレンジ精油&ペパーミント精油配合で、リフレッシュにも最適な、清涼感のある香り。除菌効果も。
Tips 3. 下を向く姿勢が続いたらデコルテの詰まりを流す
「スマホを見るなど、下向きの姿勢が続くと、リンパ節が詰まりやすく。鎖骨まわりをほぐして、詰まりを解消して!」(水井さん)
▲鎖骨の上のくぼみに指を入れ、ゆっくり圧をかけながらほぐしていく。肘をのばし、肩の高さで壁に手の平をつき、胸が開くよう、上半身をグーッとひねっても効果的。
Tips 4. 目もとのむくみを感じたら指の腹でタッピング
「目もとのむくみも、顔同様、余分な水分がたまることから。薬指の腹を使ってタッピングをし、血液の循環を促しましょう」(水井さん)
Tips 5. 腸内環境を整えるサプリでボディリセット
「胃や腸の調子が悪いと、むくみやすくなるので、サプリメントなどを上手に取り入れ、内側からのケアも意識して」(水井さん)
▲有機認証農園で栽培された青パパイヤの実を、日本伝統の発酵技術で発酵。腸内環境を整え、免疫力を活性化。
▲フィコシニアンを結晶化した、オーガニックのスピルリナパウダー。デトックスしたいときにも。
Tips 6. 首をほぐして上半身のめぐりを改善
「1日中PCの前で作業をしている人は、首や肩のストレッチを習慣に。コリをほぐすことで、顔のもたつき解消に!」(水井さん)
▲片手で頭をおさえて負荷をかけつつ、首の横がのびるよう頭を傾ける。逆側も同様に行って。
Tips 7. マスク内でも口もとをエクササイズ
「両頰の内側の肉を思いっきり吸い込んだり、意識的に動かして。小顔見せを狙うなら、輪郭がフィットするマスクを」(水井さん)
立体構造のマスクで小顔見せ
▲人間工学に基づいた全方位フィット構造&メイクパフと同様の素材で、快適なつけ心地。
▲アンダーアーマーのスポーツマスク。従来品に比べ40%の軽量化に成功。
[小顔マッサージ]顔のコリとむくみに! 表情筋にもアプローチ!! 本島彩帆里 直伝
[小顔に近づく美容グッズ ランキング]たるみをケア! 美容誌編集部員が比べてレポ
教えてくれたのは……トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
【PROFILE】
明るい人柄で、人を元気にするカウンセリングに定評あり。雑誌や講演など幅広く活躍中。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
スプーン1本で顔のたるみを撃退! 美容家が教えるすっきり小顔になるマッサージ法
顔ほぐしマッサージでたるみ・緩みを撃退! コツをおさえれば3分で“顔が上がる”!
[マスクで気になる口臭を対策]ほうれい線もケアできる舌の運動法を女医が指南
photo:KAORI IMAKIIRE
hair & make:SHUNSUKE TSUIJIMOTO[LA DONNA]
text:AYA MATSUBARA
(& ROSY 2021年10月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX