【JRA】おうちUMAJOをたのしむ 幸せを運ぶ馬“ダーラナホース”をハンドメイド

秋も深まり本格的な手芸のシーズン到来。スウェーデンで幸せを運ぶといわれているダーラナホースの刺しゅうをしながら、家のなかでUMAJO気分を楽しんでみませんか?

 

UMAJOって?

UMAJOとは、かわいい馬に会って、触れて、応援して、競馬を楽しむ女性のこと。サイトでは初心者でも楽しめる、競馬の魅力をたっぷり紹介します。

UMAJOサイト

 

刺しゅう作家 atsumiさん

イニシャルや動物、植物などの繊細な図案を提案し、個展を開催するほか、異素材を扱う作家や企業とのコラボレーションワーク、アニメーションへの素材提供、装画制作、ワークショップなど幅広く活躍。『刺繍博物図』(小学館)など、著書多数。12月に『刺繍博物図2』を発売予定。
https://www.itosigoto.com

 

“刺しゅうが初めての人でも1日でできる、4つの基本のステッチを使ったダーラナホース”

かわいくて賢い馬が大好き、というatsumiさんに、ダーラナホースをモチーフに図案を考えてもらいました。「装飾部分はメリーゴーラウンドをイメージ。本当の馬はもっとスリムでかっこいいのですが、ダーラナホースはぽってりとした形がかわいくて図案にぴったり」。糸は水色をキーカラーに挿し色に黄色を使っていますが、1色変えてみたり、自由に楽しんでほしいとatsumiさん。「刺しゅうは手を動かすほど上手になります。完成したら、馬への愛がきっと深まりますよ」

 

さまざまなサイズの刺しゅう枠は、そのまま額縁代わりに。時間をかけて自分で刺しゅうをした作品は、愛着がわくはず。好きなモチーフを刺しゅうして、ぜひ壁に飾ってみて。

 

\枠のまま飾れます/


HOW TO 馬モチーフ刺しゅうの作り方

atsumiさんの描いた図案をもとに、 早速ダーラナホースを刺しゅうしてみましょう。

STEP1
図案を布に写す

布の上に刺しゅう用コピーペーパーを重ね、布の中心にくるようにコピーした図案を置き、マスキングテープなどで動かないように固定する。トレーサー(なければインクが出なくなったボールペンでも◎)で丁寧に図案をなぞる。

STEP2
枠にはめて刺しはじめる

刺しゅう枠のまわりに、5cmずつくらいの布が余るように刺しゅう枠をはめる。糸を2本取りにして針に通し、最初に馬の足先やたてがみの部分など、面になるサテンステッチから刺す。そうすると手が慣れて他の部分の刺しゅうもしやすくなる。

STEP3
刺しゅう部分が完成

続いて、背の装飾部分を端から順番に刺していく。同じ色の糸をまとめてでも好きな順番でOK。その後、黒い刺しゅう糸を使ってアウトラインステッチで縁取りをして、最後にバランスを見ながらフレンチノットステッチで模様をつければ完成。

STEP4
枠からはみ出した部分をかがる

一度刺しゅう枠から布を外して裏からアイロンをかけ、刺しゅう枠をはめる。はみ出した布は1cm内側を手縫い糸でザクザクと縫い、最後にキュッと引っ張って玉留めにする。白い布は裏側が透けることがあるので、裏から丸く切ったフェルトを枠に貼っても。

 

MATERIALS

【材料】

●布(枠をはめてまわりに布が残る大きさ。シーチングや目の詰まったリネンなどの布がおすすめ)
●刺しゅう用コピーペーパー
●トレーサー
●マスキングテープ
●刺しゅう枠(10~15cm)
●刺しゅう糸(25番糸)
●針
●糸切りはさみ
●布切りはさみ
●定規(直線がある場合)

【ステッチ】

・サテンステッチ
面を埋めたいときなど、針目が平行になるように繰り返し刺すステッチ。

・アウトラインステッチ
曲線や図案の輪郭など、少しずつ糸を重ねるように縫うことで立体感のある縫い目に。

・チェーンステッチ
糸を輪にして針にかけて抜くことを繰り返し、くさり状にするステッチ。

・フレンチノットステッチ
針に糸を数回巻きつけて刺すことで、立体的な丸い結び目を作るステッチ。

 

ENJOY さらにおうちUMAJOを楽しく

競馬場になかなか行けない今だからこそ、おうちで楽しめるUMAJOコンテンツがたくさん!

1.馬モチーフのかわいい
ハンドメイド雑貨をチェック

https://ouchiumajo-handmade.jp

モチーフとしてかわいい馬は、ハンドメイドにもおすすめ。インスタグラマーによる、馬をモチーフにしたアクセサリーなどの雑貨の作り方が紹介されていて、参考になります。

cherry.k_2015

 

cocoa_room

 

2.「ホースギャラリー」で
馬モチーフ作りのヒントを

https://umajo.jra.jp/horse_gallery

UMAJOサイト内「ホースギャラリー」には競走馬をはじめ、誘導馬やミニチュアホースなど愛らしい馬の写真がいっぱい。さまざまな色の手綱や毛色の馬は、モチーフを考えるときのヒントにもなりそう。

 

3.素敵なプレゼントが
当たるキャンペーンに参加!

UMAJOのインスタグラムをフォロー&指定投稿に「UMAJO」とコメントをすると、ヨギボー、馬のマスキングテープ&メジャーが当たるキャンペーンを実施中。11/7まで。

Instagram @umajo_jra


ヨギボー ラウンジャー (10名様)


UMAJOマスキングテープ & メジャーセット(100名様)

 

キャンペーンサイトはこちら

インターネットで馬券が購入できます!
詳しくは「即PAT」で検索

 

〈お問い合わせ先〉
日本中央競馬会(JRA):https://jra.jp/
Instagram:@umajo_jra
Twitter:@umajo_jra
LINE:https://page.line.me
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph:Miho Kakuta
model:atsumi
text:Mayumi Akagi
(リンネル 2021年12月号)
web edit_FASHION BOX, NAGISA AMANO[SAKURAS]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ