ミレーナを装着した益若つばさが産婦人科医と対談! 公表した理由は選択肢の理解や知識の増加を願って

益若つばさ×産婦人科医が“避妊リング”ミレーナのメリットを熱弁! 「生理のストレスから解放された」

フェムテックで生理時の快適度を爆アゲさせる!/Not yet!! 今のところ産むつもりはない!

ますます注目度が上がっている“フェムテック”。なかでも、益若つばささんの公表で、注目を集めるのが「ミレーナ」です。今産まない人にとって、新たな選択肢のひとつに! 今回は益若さんと産婦人科医の竹元葉先生がミレーナについてトークしました。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

“避妊リング”で話題の益若つばささんと産婦人科医 竹元葉先生がトーク!

ミレーナを装着した益若つばさが産婦人科医と対談! 公表した理由は選択肢の理解や知識の増加を願って
右:タレント・益若つばささん「私って生理重かったんだなって……」
左:SOWAKAクリニック院長・竹元 葉先生「コントロールするって大切なことです!」

ミレーナを装着して悩みから解放された!

竹元先生(以下T)「益若さんがミレーナを装着したきっかけは?」

益若さん(以下M)「元々生理不順でピルを飲んでいたのですが飲み忘れもありましたし、副作用で太りやすくなり、仕事に影響することも多かったんですね。2年前にミレーナの存在を友人に教えてもらって、こんなスゴイものがあるのかと驚いて。だから自分が装着するときには、動画にアップしたいなと漠然と思っていました」

T「ミレーナを入れて、今までと変わったことはありますか?」

M「体重が変わらなくなったことがいちばん大きいかも。装着したときは正直痛くて30分ぐらい違和感があったのですが、今は入れているのを忘れてしまうほど快適。生理初日で5日目ぐらいの量なので、寝具が汚れる不安もないし、生理が本当に軽くなりました」

T「そうなんですよね。ミレーナのいちばんのメリットとしては、生理が楽になること。量も減るし痛みも改善されます。ピルは休薬期間に出血があります。ミレーナの場合は装着後に不正出血が数ヶ月続くこともありますが、その後自身の周期で軽い出血が起こるように。子宮内膜が薄くなるので出血量が減り、装着から1年後には2割の人が出血がなくなると言われています」

M「ミレーナは副作用の心配も少ないんですよね」

T「ピルは薬を飲んでホルモンの血中濃度を上げて効果を発揮させるものですが、ミレーナは直接子宮の内膜に働きかけるので副作用が少ないです。また、ピルにはミレーナに含まれていない卵胞ホルモンが含まれているため血栓症のリスクがあり、喫煙者や40代以上の方、BMI値が高い人は服用できませんが、ミレーナは使っても問題なし。ピルを使いたくても使えなかった、生理に悩む人の新たな選択肢として注目されています」

M「ピルはPMSに効果はあると思うのですが、ミレーナは?」

T「個人差はありますが、理論的にはPMSへの効果は低いと考えられます。ただ、生理痛が酷いから生理が来そうになると感情の起伏が激しくなる、という人は生理痛が緩和されることで精神的にラクになることも」

M「私はミレーナを入れたことで、生理が日常のひとつになった気がします。今までは『生理が来た……(辛)』だったのが、ミレーナを入れると『これは生理っぽいぞ!?』という感覚に変わりました。痛さもないし量も格段に減り、生理にまつわるストレスから解放されたのが本当によかった!」

ミレーナの装着は、カラダを守るひとつの手段

ミレーナを装着した益若つばさが産婦人科医と対談! 公表した理由は選択肢の理解や知識の増加を願って
「ミレーナを抜いて生理が再開すれば妊娠は可能です!」

T「ピルは1年の避妊率が99.7%、ミレーナは99.8%と言われています。理想的な使い方ができていれば、どちらも高い避妊効果があります。ただ、性感染症を防ぐことはできないので、コンドームは必須です。ミレーナは5年間で効果がなくなるので、その間に妊娠したいと思うなら抜けばいいだけ。抜くとだいたい3か月以内に生理が戻るので、生理が再開すれば妊娠は可能です」

M「私は、今は妊娠したいというタイミングではなかったのでミレーナを装着したのですが、入れたことで『もう妊娠する気はないんですか?』と言われることも増えました。動画でも『性に奔放なんですね』というコメントを書かれて、自分のカラダを守る手段がなぜ汚いことのように思われるんだろうと疑問でした。女性が人生プランを自分で決めて、自分のカラダを守る手段のひとつとして選んだことに対して、否定的な意見があるのはどうして?って」

T「ピルもミレーナも“避妊薬”であるイメージがまだあるのも事実。実際は出産経験のない若い方でも、生理を軽くするためにミレーナを希望する方はいます。自分のカラダを主体的にコントロールしたい、ヘルスリテラシーの高い人も増えてきました」

M「若い方のほうが考え方が柔軟ですよね。公表した意味を問われることも多かったんですが、ミレーナという存在を一般の方や男性に知ってほしかったんです。そのことについて会話する機会が増えればいいなって。実際、この動画を見て検診に行きましたという声もあったり、ミレーナを実際に入れてみた人もいたんですよ」

T「それは本当に素晴らしい!!」

M「だれかの役に立てるのならうれしいし、これをきっかけに選択肢の理解や知識が増えてほしいと願っています!」

ミレーナを装着した益若つばさが産婦人科医と対談! 公表した理由は選択肢の理解や知識の増加を願って
「発言をきっかけに生理や避妊への関心が高まってほしい」
ミレーナを装着した益若つばさが産婦人科医と対談! 公表した理由は選択肢の理解や知識の増加を願って
これがミレーナ!

子宮に装着するT字型のリング。黄体ホルモンを5年間持続的に放出し、高い避妊効果を誇る。

トークの続き、詳しくはYouTubeでも公開してるのでチェックしてね!

SPRiNG公式YouTubeチャンネル
SPRiNG公式YouTubeチャンネルはこちら

生理前のイライラは食事で改善!? PMSをおさえるコツを薬剤師が解説

吸水ショーツって使ってる?『SPRiNG』読者にリアルな声をアンケート! 正しい洗い方をピーチ・ジョンPRが伝授

対談したのは……

タレント・益若つばささん

【PROFILE】
タレントやモデル、プロデューサーなど、幅広い分野で活躍中。YouTubeチャンネル「益若つばさ」での飾らないトークも大人気。

SOWAKAクリニック院長・竹元 葉先生

【PROFILE】
女性医師・女性スタッフのみで診療を行う産科・産婦人科「sowaka women’s clinic」院長。https://sowaka-cl.com

 

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

デリケートゾーンをケアする最新アイテム17選|『SPRiNG』編集部員が使用感を本気レポート!

韓国の最新フェムテック事情を調査! 男女ともにアンダーヘアをケア! 注目のキーワードもチェック

VIO脱毛に美容ライターが挑戦! ブラジリアンワックスはどんな施術? メリットは?

photographs_KOSUKE MATSUKI
text_YOKO SUENAGA
SPRiNG 2021年12月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ