アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密
『InRed』で連載中の「アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密」。今回は元柔道選手の松本薫さんが登場です。現役時代のことから、引退後に始めたアイスの開発についてのことなど、たくさんお話しいただきました。
『InRed』最新号を購入する!
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!
詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
快活な雰囲気と明るい笑顔が周りの人たちも明るくする
場を明るくするオーラの源は関わる人々への感謝の気持ち
2度のオリンピックでメダル獲得という快挙を成し遂げた、元柔道選手の松本薫さん。東京オリンピックでは、解説が楽しくてわかりやすいと話題になりました。
「選手一人一人に寄り添いたい、それぞれの特技をうまく伝えたいという一心だったので、解説を褒めていただけるとうれしいです。オリンピックの試合を見ている人のほとんどは、柔道をしたことがない人たち。そういう人にも伝わる言葉選びを心がけました。自分は選手としては凡人タイプだったと思っていて……。だから、天才に勝つには相手と違うやり方・考え方を見いだす必要がありました。その思考が解説にも、そのほかの仕事にも役立っていると感じます」
現在は都内のアイスクリーム店でギルトフリーの商品開発に取り組んでいます。
「学生時代、大好きなお菓子ばかり食べていて、その結果ケガが絶えませんでした。一念発起して食事を改善したところ、ケガが激減。それだけでなく、代謝も改善して便通がよくなり、肌質まで変化したんです。本当に驚きました。偏った食生活は体調に悪影響を及ぼし、パフォーマンスも下がる。逆にいい物を摂れば、いい体作りができる。食事の大切さを身をもって知った経験が、アスリートでも毎日食べられるアイスを作りたい!という思いにつながり、原材料にこだわった無添加アイスの開発を始めました」
現役中は“野獣”スイッチを押して試合に臨んでいた松本さん。引退の機会は、子育てしながらの選手生活中に訪れました。
「産後も第一線で戦い続けることは、困難の連続でした。自分の時間を持てず、“野獣”を作り込んで挑めなくなったんです。自分のスタイルを貫けないまま戦うことに魅力を感じられなくなり、勝負師としては終わりだな、と気づいて引退を決意。でもやり切ったので、気持ちは晴れやかでした。引退後は世の中ってこんなに平和だったんだと感動(笑)。親になり、これまでのライバルたちにも家族がいて、それぞれの人生にドラマがあったんだろうなあと考えるようになりました。以来、人の役に立って恩返ししたいという気持ちが強まりました。アイスの開発も、その一環です」
活気に溢れた笑顔の源は何かと尋ねると、「みんなの笑顔」と答えた松本さん。
「家族や職場など、周りの人たちの笑顔にいつも助けられます。私もみんなを笑顔にできたらうれしいですね!」
松本薫の「ヘルシー」を作るものたち
体を内側からケアするサプリ
「現役時代から摂っていて、自分でも調べて詳しくなりました。血液をサラサラにするもの、免疫力をキープするもの、体力を回復するものを愛用」
毎日欠かさず使う日焼け止め
「毎朝のランニングが趣味なので、UVケアは欠かせません。おかげでシミもシワもなし! 紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを使っています」
肌にぴったりのシートマスク
「両手をあけられるシートマスクは、子育て中の必需品。柔道着でこすれた肌でもヒリヒリしない、使い心地の優しさが、スキンケア選びの基準」
村上佳奈子 美の秘訣はデンキバリブラシと人間関係!? デザイナーへの憧れも明かす[インタビュー]
元プロバレーボール選手・滝沢ななえ|インナービューティを意識し「年相応にキレイでいたい」[インタビュー]
PROFILE/松本薫(まつもと・かおり)さん
1987年生まれの元柔道選手。2012年ロンドンオリンピック金メダリスト、2016年リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト。世界選手権でも二度優勝の成績を残す。2016年に結婚し、現在は2児の母。
『InRed』最新号を購入する!
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!
詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
馬淵優佳|元飛込競技選手の体形管理のコツは? 演技の仕事で新境地を開拓
元バレー代表・狩野舞子は美容マニア!? 私生活や引退後の変化を明かす[インタビュー]
[元新体操選手・畠山愛理]ヘルシービューティを支える3つの源とは?
photographs_Emiko Tennichi
styling_Kayo Hayashi
hair & make-up_Mariko Chiba
text_Yuka Nagata
(InRed 2022年4月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit_FASHION BOX