男性の妊活意識って?

男性の9割が“ふたりで妊活”を望む時代。「妊活新時代」到来!

妊活と聞くと女性だけが頑張るというイメージが強いですが、株式会社ダンテ(ヘルスケアシステムズグループ会社)が妊活に関する意識調査をしたところ、男性の94%が「ふたりで積極的に取り組むこと」と回答し、ふたりで妊活することを意識していることが分かりました。

Q妊活についてのご自身の考えに一番近いものを選んでください

資料提供元:株式会社ダンテ 「妊活新時代」https://www.ninkatu-sinjidai.jp/

「ふたりで積極的に妊活をしたい」と思っても、何からしたらいいの? 一緒にできることって何?

と分からないことがたくさん……。夫婦ふたりで取り組む妊活についての回答は……?

夫婦間のギャップをなくすことが第一歩。

男性がやってみたい妊活は、「排卵日に合わせて性生活を行う(60%)」と「食生活を整える(60%)」が同率で1位に。

女性がパートナーにやってみてもらいたい妊活は、「サプリメントを摂取する(60%)」が1位という結果に。

男性がやってみたい妊活と女性がパートナーにやってみてもらいたい妊活の1位にギャップがあることが分かりました。

まずはパートナーとどの様に取り組んでみたいかを話し合うことが大切。

やってみたい(やってみてもらいたい)妊活TOP3

資料提供元:株式会社ダンテ 「妊活新時代」https://www.ninkatu-sinjidai.jp/

情報共有がふたりの妊活の成功のカギ

ふたりの妊活を始めるにあたって、パートナーと排卵日やサプリメントの情報を共有することが重要になってきそうですね。

男性にオススメのサプリメントや栄養素って??

妊活中の男性に多く摂ってほしい栄養素が亜鉛です。

亜鉛は男性の精子形成や前立腺の働き、精子の運動や活性化にも関係しており、「セックスミネラル」と呼ばれるほどです。

亜鉛が多く含まれている食品には、かき、かに(缶詰)、牛ヒレ肉、牛サーロイン、牛肩ロース、さば、さけ、あさり、カマンベールチーズ、パルメザンチーズ、カシューナッツ、アーモンド、煮干しなどがあります。

亜鉛たっぷりの食材を意識して、日々のメニューに加えて積極的に摂るようにするのも◎。

食事だけでとることが難しい場合は、効率的にサプリメントを取り入れるのもひとつの手段。

引用元:ミネルバクリニック

https://minerva-clinic.or.jp/colum/pregnancy-men/#Q10

排卵日情報を共有しよう!

「排卵日をパートナーに伝えるのは抵抗がある……。」という方も多いですよね。

言い出しにくい排卵日をパートナーのスマホに通知してくれるカップル共有アプリを上手に使えば、言い出せなくてタイミングを逃してしまうことも防げます。

ルナルナ

ルナルナ
無料(一部有料)
対応OS:iOS、Android
お問い合わせ先 :「株式会社エムティーアイ コンタクトセンター」newlnln_support@cc.mti.co.jp

ペアリズムWペアリズムM

ペアリズムW(女性用)
ペアリズムM(男性用)
情報料無料
対応OS:Android
お問い合わせ先 :http://pairrhythm.com/women/

男性にもできることに取り組むことが、“ふたりで一緒に妊活”をしているという意識の高まりにつながるはずです。

文/& ROSY編集部

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ