山本美月が『Sonny Boy』の魅力を語る! ジブリ映画の『ハウルの動く城』に通じるものがあった!?

山本美月とアニメのはなし|江口寿史がキャラ原案の『Sonny Boy』は「『ハウルの動く城』に通じる感覚」

山本美月とアニメのはなし/Sonny Boy

『SPRiNG』で連載中の「山本美月とアニメのはなし」。山本美月のフィルターを通して、愛するアニメの世界をお届けします。今回は少年少女の漂流を描いた作品。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!

 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

最初は全然わからなかった でも、なぜか気になった

山本美月が『Sonny Boy』の魅力を語る! ジブリ映画の『ハウルの動く城』に通じるものがあった!?
スウェット¥25,300(ラコステ/ラコステお客様センター) Tシャツ¥14,300、ショートパンツ¥71,500(ヴァデレトロ/ザ・ウォール ショールーム) ベルト¥3,080(ゲバルトバンドウェーボン)、 シューズ¥24,200(ジー エイチ バス×ビームス ボーイ/ともにビームス ボーイ 原宿) ソックス(スタイリスト私物)

異次元を漂流する少年少女たちを描いた『Sonny Boy』。昨年夏クールに放送され、一筋縄ではいかない世界観や展開が話題になった。
「そのクールのアニメを漁っていたなかのひとつで、最初は全然理解できなくて、でもなぜか気になったの。私、ジブリのなかで1番か2番目に『ハウルの動く城』が好きなんだけど、小さいときはヒロインが若返ったり、年をとったりするのがなんでかわからなくて。でも大人になったらすんなりわかって、この作品はその感覚に通じるなと思った。きっと若いときに見ていたらわからなかったと思う」

内容やそのおもしろさをひと言で説明することは難しいこの作品。そのなかでも、美月さんの心に残ったものは?
「最終回まで見終わったあとに監督のインタビューを読んだら、作中で描かれていないことも話していてすごくおもしろかったの。そのあとに見直したら発見もあったし、より話も入ってきた。8話の疫病の描き方は怖かったけど、すごく心に残っているし、7話に出てくる二つ星の『それだけだ』っていう口癖が好きで、ずっとだれかと共有したかった(笑)。やまびこ先輩も猫たちもラジダニも好きだな〜。濃淡の少ない絵や黒々としっかりした線も印象的だし、サントラと主題歌もすごく素敵。前半はあんまり音がないんだけど、1話で希が光に向かって飛ぶときにバーンっと主題歌がかかるのが好きで、あの演出があったから見続けようと思ったのかもしれない」

山本美月が『Sonny Boy』の魅力を語る! ジブリ映画の『ハウルの動く城』に通じるものがあった!?
ワンピース¥92,400(ハルノブムラタ/ザ・ウォール PR) ピアス¥44,000(ルフェール/ワームス ルミネ新宿店) シューズ¥12,100(セプテンバームーン/レイビームス新宿)

1話の希が光を掴もうとするシーンをイメージ。軽やかなブルーのワンピースが躍動感あるシルエットを作り出します。上の写真は3話のエピソードをモチーフにしたビジュアル。ナードなスクールガールスタイルと、周りに置かれた“美月さんの欲望”が印象的。

山本美月がアルパカ姿に! Amazonプライムで話題のアニメ『オッドタクシー』の世界観に浸る

アニメ通の山本美月が絶賛するSFヒューマン『Vivy』 音楽好きも要チェック!

PICK UP ANIME/『Sonny Boy』

山本美月が『Sonny Boy』の魅力を語る! ジブリ映画の『ハウルの動く城』に通じるものがあった!?

監督・脚本:夏目真悟/制作:マッドハウス
Blu-ray BOX好評発売中/30,800円(税込)/発売・販売元:松竹
(c)Sonny Boy committee

突如、異次元に漂流し始めた学校と、そこに取り残された少年少女たちの姿を描く青春SFサバイバル群像劇。監督・脚本は『ワンパンマン』の夏目真悟。キャラクター原案を江口寿史、主題歌を銀杏BOYZが担当したことも話題に。

山本美月が青春アニメ、『コードギアス』愛を熱弁! 「ルルーシュに幸せになってほしかった」

山本美月が名作SFアニメ『シュタインズ・ゲート』をオマージュ! 宮野真守にお願いしたこととは?

PROFILE/山本美月(やまもと・みづき)

生年月日:1991年7月18日
サイズ(cm):T=167 B=77 W=59 H=85 SH=23.5
出身地:福岡県
星座:蟹座
趣味:漫画、アニメ、写真を撮ること
特技:テニス、絵を描くこと

参照:インセント公式サイト

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!

 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

山本美月が懐かしのアニメ『魔法陣グルグル』を熱く語る! ククリをイメージした撮りおろしカットも

illustration & model_MIZUKI YAMAMOTO
photographs_KYOSUKE AZUMA
styling_AYA KUROSAKI [Linx]
hair & make-up_MIFUNE [SIGNO]
text_SONOKO TOKAIRIN
SPRiNG 2022年4月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ