元スピードスケート選手・高木菜那|逃げ場があったからスケートを嫌いにならずに済んだ[インタビュー]

高木菜那||現役引退から半年「正直焦りも」 今は“人生のチャレンジ期間”[インタビュー]

アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密

『InRed』で連載中の「アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密」。今回は元スピードスケート選手の高木菜那さんが、子どもの頃の話や現役引退後の生活について教えてくれました。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

自分で選んだ道を走り切った揺るぎない自信が輝きを生む

元スピードスケート選手・高木菜那|逃げ場があったからスケートを嫌いにならずに済んだ[インタビュー]
ニット¥30,800、スカート¥40,700(ともにシンゾーン/シンゾーン ルミネ有楽町店) ネックレス¥42,900、リング(右手)¥39,600、リング(左手)¥46,200、ピアス¥28,600(すべてマリハ) シューズ(スタイリスト私物)

ハッピーを自ら引き寄せる全力100%の笑顔が魅力的

あふれんばかりの笑顔のイメージが強い高木さんですが、意外なことにかつては笑顔がコンプレックスだったそう。
「笑顔を作るのが苦手で、以前は写真を撮られるのが好きではありませんでした。うまく微笑むことができなくて。でもある時『だったらいっそ、思いっきり笑えばいいじゃん』と吹っ切れました。100%の自分を出したほうがいいと気づいたんです。笑顔でいれば楽しいことや幸せなことが寄って来るし、周りの人にも広がっていくので、なるべく笑顔でいようと心がけています。時間は有限。ご縁があって会う方とは、楽しい時を共有したいなと。それに楽しいことが大好きなんです」

実はスケートだけでなく、子どもの頃はサッカーやヒップホップダンスなどにも真剣に取り組んでいた高木さん。
「掛け持ちは大変なこともありましたが、スケート以外のことをする時間でリフレッシュできたし、時にはそれがいい逃げ場になることもありました。一つに縛られなかったことでスケートを嫌いにならずに済んだと思います。いろいろなことができたからこそ、最終的には『スケートをしたい』と高校卒業時に自分で決めることができました。責任や覚悟をしっかり持った状態で進む道を自身で選んで決めたことは、私にとって大きなことだったと思います。選択肢をいろいろ与えてくれた親には感謝の気持ちでいっぱいです」

現役を引退して半年、選手時代の一日一日は、自身にとってかけがえのないものだったと思うこともあるそう。
「当たり前に持ち続けていた目標・ゴールが今はなくなり、正直焦りもあります。でも新たな人生を色濃いものにできるよう、やりがいを見つけようといろんなことに挑戦しているところです。チャレンジできる期間なんて人生でそうそうあるものではないので、これも貴重な時間ととらえ、新しい世界から何かを感じていきたいです。最近はスポーツイベントや講演の仕事も増えています。講演ではアスリートや悩みを抱えている人、夢に向かって頑張っている人……、聞いてくれる人の層によって、話す内容は毎回変えています。これまでいろいろな言葉に支えられてきたので、私の言葉を何かの支えやきっかけにしてもらえたら。自分にしかできないことをできたらいいな、と思っています」

元バレーボール選手・江畑幸子|現役時代からストレスフリー! マインドを変えた真鍋監督の金言は[インタビュー]

なでしこジャパン・猶本光|メンタルも鍛えられたドイツ移籍「自分のミスより成功に目を向けるように」[インタビュー]

高木菜那の「ヘルシー」を作るものたち

チームキーホルダー

元スピードスケート選手・高木菜那|逃げ場があったからスケートを嫌いにならずに済んだ[インタビュー]

「妹(高木美帆選手)がチームパシュートのメンバーに最近くれた、イニシャルキーホルダー。みんなへの愛が詰まっています。大事なお守り」

ブルガリのシルバーリング

元スピードスケート選手・高木菜那|逃げ場があったからスケートを嫌いにならずに済んだ[インタビュー]

「オリンピックの約1年前、天赦日と一粒万倍日が重なっている日に買いました。ずっとシルバーのリングを探していて、憧れのブルガリでゲット」

最高に可愛い! 実家の愛犬

元スピードスケート選手・高木菜那|逃げ場があったからスケートを嫌いにならずに済んだ[インタビュー]

「かれこれ15年ほど実家で飼っているパピヨンが、とにかく癒やし。名前は『高木犬(ケン)』です(笑)。帰省すると写真を撮りまくります!」

元女子日本代表 市川美余「カーリングは心にゆとりがないとできない競技」 引退後の生活をインタビュー

元柔道選手・松本薫 “野獣”引退後は「世の中の平和さに感動」 恩返しを目指す近況をインタビュー

PROFILE/高木菜那(たかぎ・なな)さん

1992年生まれの元スピードスケート選手。2018年平昌オリンピック2種目で金メダル、2022年北京オリンピック銀メダル獲得。同一大会で複数金メダル獲得は日本人女子初。2022年4月に引退。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)


村上佳奈子 美の秘訣はデンキバリブラシと人間関係!? デザイナーへの憧れも明かす[インタビュー]

photographs_Yumiko Inoue
styling_Kayo Hayashi
hair & make-up_Maiko Inomata〈tron〉
text_Yuka Nagata
(InRed 2022年12月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ 高木菜那さん、高木美帆さん、高木犬の「高」は正しくは「はしごだか」です

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ