【大人の青森旅 Part1】温泉宿「星野リゾート 青森屋」で体験する青森の祭りと文化

素敵なあの人編集長の神下です。

親戚が福島に住んでいることもあって、子どものころから割と頻繁に東北を訪れる機会がありましたが、なぜか青森には行く機会がなく、このほど初めて青森県に上陸。青森の文化を丸ごと体験できる温泉宿「青森屋」にステイしました。

星野リゾートさんのホテルや旅館は、その土地の良さや文化を宿泊しながらたっぷり味わえるアクティビティーや仕掛けが充実して、刺激を受けたり、新しいことを発見できたりと、非日常的なさまざまな体験を通して私たちに豊かな旅を提供してくれます。

青森屋で圧倒されるのが、ここかしこに飾られたねぶたたち。

温泉の入り口で出迎えてくれるユニークなねぶた。

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れたのはハロウィン前だったので、こんなかわいいかぼちゃのねぶたも。

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力のあるお面たち。

 

 

 

 

 

 

そして、ショー会場では、太鼓や津軽三味線、「ラッセラー!ラッセラー」の掛け声がワクワクする踊りなど、青森ねぶた祭、八戸三社大祭、五所川原立佞武多、弘前ねぶたまつりの4つの祭りを一度に楽しめるショー「みちのく祭りや」が上演されています。温泉宿のショーと聞いて、どんなものだろうと思いましたが、センスのいい演出、迫力のある山車、にぎやかなお囃子など、ひとつの芝居として観劇できるレベルの高さ。どこかの劇団員さんが出演されているのだと思ったら、なんと演じているのは宿のスタッフさんとのこと。どれだけ練習を積んだのだろうとビックリしてしまいました。青森屋に訪れたら、このショーは必ず見ていただきたいです!大迫力の祭りエンターテイメントです。

「一緒に踊ってくださるかた~!」とスタッフが声をかけると、手を挙げるお客さまが続出

 

大きなねぶたも登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内では、なんとりんごジュースの出る蛇口があったり、ほたて釣りや射的、りんごガチャなどを縁日気分で楽しめます。家族3世代で来れば、子どもも大喜びすること間違いなし。

りんごジュースの出る木?

 

蛇口をひねると美味しい~りんごジュースが。
射的はなかなか難しく、思わず熱くなってしまいました。
なんと、青森の名産であるリンゴが出てくるガチャガチャ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森屋の玄関ではお馬さんがお出迎えしてくれます。馬車で敷地内の景観を眺めながら周遊することも可能。

馬もオジサマもどちらも可愛い♥
青森の馬は足腰が丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森屋の敷地内にある立派な門をくぐると、四季折々の姿を見せてくれる公園があります。レストランやラウンジになっている立派な藁ぶき屋根の家屋があったり、足湯があったり、心地いい空間になっています。

雰囲気のある西大門。
かっぱ沼のまわりには藁ぶき屋根の家屋が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Part 2では青森の食文化を味わえるお食事や温泉、お部屋などをレポートいたします。お楽しみに!

星野リゾート 青森屋 公式サイト https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/

ただいま青森県・JAL・星野リゾートの共同企画「のれそれ青森旅キャンペーン2023~ぐるっと満喫してけろ~」を2024年3月31日まで開催中。青森屋は三沢空港から車で約20分ほど。無料送迎バスもあります。羽田から三沢空港まではだいたい1時間20分ほど。便利です!

「のれそれ青森旅キャンペーン2023」サイト https://www.hoshinoresorts.com/sp/noresoreaomoritabi_campaign/

空港のラウンジで飛行機を眺める至福のひと時。旅のワクワク感がアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ