アラサーが知っておきたい妊娠のこと ~タイミング法~

アラサーが知っておきたい妊娠のこと ~タイミング法~

よく聞く……! タイミング法でSEXしてみよう

基礎体温表や排卵日予測検査薬、ホルモン値の計測をしても排卵日は予測レベル。何か月も妊活することになるかもしれないので、プレッシャーにならないようスキンシップも大切に。

 

教えてくれたのは……産婦人科医 医学博士 宋 美玄先生

【PROFILE】

さまざまなメディアで女性のカラダ、SEX、妊娠・出産などの啓蒙活動に取り組む。『医者が教える 女体大全』(ダイヤモンド社)など著書多数。

 

教えてください!……アラサー編集部員 スプ子

【PROFILE】

仕事が充実し、キャリアをチマチマ重ね中。妊娠・出産については漠然としているので、この機会に自分ゴトとしてちゃんと向き合いたい!

 

スプ子  なんとなくSEXしてても赤ちゃんはできないものでしょうか?

宋 先生 排卵日を気にしなくても、定期的にSEXをしていれば、もちろん妊娠する可能性はありますよ

スプ子  常に体内にフレッシュな精子があればいいということですもんね!

宋 先生 様々な理由でそれが難しいという人もいますから、その場合は、タイミングを合わせたりスポイトを使ってみるのも手ですね

 

WHAT’S タイミング法?

排卵が予測される前後1~2日前にSEXをして妊娠の可能性を高める方法。精子が子宮の中で待機する状態をつくり、数日以内に排卵すれば精子と卵子が出会いやすくなる。排卵日の予測は基礎体温表をつけて確認し、補助的に排卵日検査薬を使うのがおすすめ。

 

これってウソ・ホント⁉ 妊娠に関するウワサを試してみる前に……宋先生に真偽のほどを聞いてみました!

Q.できるなら毎日でもSEXしていい?

A.YES ! 問題ありません

「排卵のタイミングは厳密にはわからないので、いつ排卵してもいいようにたくさんSEXをして受精率をあげましょう。木を隠すなら森の中作戦です」

 

Q.オーガズムと妊娠って関係ある?

A.YES ! 関係あります

「女性はオーガズムに達すると子宮が収縮して精液を吸い上げるため、妊娠に有利なようにはなっていますが、達したらプラスくらいにラフに考えて」

 

Q.した後の逆立ちって都市伝説?

A.YES ! 都市伝説です

「実際にやっている人いますか(笑)。“気は心”ですね。それで言うとエビデンスはありませんが妊娠のためのSEXで騎乗位は精液が流れ出やすいので不向き」

 

PICK UP 妊活便利グッズ

10秒で検温できる! 基礎体温データを自動でグラフ化できる体温計

検温データはオムロンの健康アプリ「OMRON Connect」をはじめ、基礎体温管理アプリ「ルナルナ 体温ノート」や「ラルーン」とデータ連携。オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC ¥4,158(編集部調べ・オムロン お客様サービスセンター)

SEXが難しいふたりに! 精液を自分で膣に注入するセルフシリンジ法キット

シリンジをカテーテルに接続して膣に精液を注入。膣に入れやすいよう、なめらかな形状&子宮口の周辺に届きやすい長さのカテーテルを採用し、カラダへの負担を軽減。タイミングエイド 3回分 ¥13,200(相模ゴム工業)

 

Check! 宋先生からのワンポイントアドバイス

まずは、排卵日を気にせず、週に2~3日SEXしてみましょう

「排卵日にこだわらず、頻繁にSEXをするカップルのほうが妊娠しやすいです。試しに2~3か月だけでも週2~3回のペースでSEXを。仲が深まるSEXができるといいと思います」

 

illustration_bob a.k.a enchan,YUKO SAEKI (portrait)

text_AYAKO SHIRAKURA

(SPRiNG 2023年4月号)

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ