生理やPMS予測、パートナーとのシェアも! 女性の体に寄り添うアプリ&サービス

生理開始日や排卵日を把握したり、PMSを予測したり、デリケートな女性の体をサポートしてくれるアプリが続々登場しています。なかには、LINEを使ってパートナーと体調のシェアをできるサービスも。さまざまなものがあるなかで、簡単な操作で、生活のなかで手軽に使えるフェムケアアプリ&サービスを編集部がセレクト。自分に合うものを見つけたら、ぜひ使ってみて!

1.生理日予測から妊活まで女性の体を幅広くサポート「ラルーン」


女性が安心して日々暮らせるようにという想いのもと、開発されたアプリ「ラルーン」。体調の記録と管理ができ、生理周期や妊活に関する情報を提供してくれたり、ユーザー同士でコミュニケーションを取れたりとコンテンツも充実しています。体重や基礎体温といった基本的な情報の記録ができ、排卵日や生理日を予測。有料コンテンツもあるので、必要に応じて選んでみてください。

→生理周期を把握したい人向けの専用ホーム画面。生理予定日や排卵日をすぐチェックできます。女性の体調や気分は、女性ホルモンの影響があるといわれているので、その日の気分や、肌状態、さらにダイエットに向いているかどうかもお知らせしてくれます。

→妊活中の専用ホーム画面はこちら。次の生理日や排卵日、おすすめ仲良し日をチェックできます。妊娠可能性のバロメーターもわかりやすく表示してあるので、パートナーとシェアしやすいはず。

 

→カラダ指数のコンテンツでは、婦人科医監修のもと、生理周期に合わせて変動する女性の体の変化を「気分」「お肌」「ダイエット」「体調」の4項目に分け、それぞれにアドバイスを掲載しています。「体調」の項目では、漢方薬品メーカーのツムラがその日に合う漢方を教えてくれ、体調管理に役立てられます。また、ラルーン内にはツムラによる漢方コンテンツもあり、イラスト付きでわかりやすく効能などを紹介しています。

2.PMSを予測して通知してくれる対策アプリ「ケアミー」

「ケアミー」は、生理前に体調やメンタルに不調が起こるPMS対策に特化した、婦人科医監修アプリです。ユーザーが記録した過去のPMS症状を分析して、これから起こる不調などを予測してくれます。ユーザー自身が自分の不調を理解でき、さらにLINEを通してパートナーとシェアすることも。ユウウツになりがちな生理前の時期を少しでも心地よく過ごせるように、サポートしてくれます。

 

→「ケアミー」のメイン機能は、PMSの予測。ユーザーが生理周期、体や心にあらわれる症状を記録することで、独自の予測モデルによって、いつ、どんな症状で、どのくらいの頻度であらわれるかを予測し、通知してくれます。PMSが原因で仕事やプライベートのトラブルを抱えていた人は、回避する手助けに。

→さらに、「ケアミー」のペアリング機能も優秀! PMSによるユーザーの不調をLINEでパートナーに共有することができます。パートナーにはなかなか言い出しにくく、PMSの辛さが伝えられないという女性の悩みが解消されます。パートナーには、婦人科医によるPMSの基礎知識もあわせて通知されるので、男性側も理解を深めることができます。生理前のPMSが引き起こすふたりのトラブルも、解決につながるはず。

3.パートナーとの共有をLINEで気軽に始められる「ペアケア」

「ペアケア」は、LINEの“友だち登録”をするだけで使えるサービス。通知を見逃すこともなく、他人に見られる心配も少ないのがうれしいポイントです。パートナーとLINEで共有することができるので、自分の体調を伝えられます。友人や親とも共有して、旅行などの予定を立てるのにも役立ちます。

→基礎体温の記録もLINEのトーク画面からできるので、お手軽。記録をすることで、基礎体温をグラフ化してくれます。また、生理期間の症状だけでなく、日頃感じたイライラや悲しい気分などのメンタルの調子、頭痛や腹痛などの不調も記録することが可能。自分の体や心と向き合うきっかけになります。

→3ステップの登録で、手軽に自分の体調をパートナーとシェアできます。「もうすぐ生理が始まります」と生理前に通知されたり、生理が始まった際にも通知されるので、パートナーも体調を察することが可能です。

 

取材・文/弓削桃代

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ